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メンバーズ、株式会社マイナースタジオ(旧社名:株式会社アトコレ)を子会社化し、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けデジタルマーケティング支援事業を強化 ~今後、インバウンド・メディアを立ち上げ予定~

作成者: 株式会社メンバーズ|2015.09.28

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株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、株式会社マイナースタジオ(旧社名:株式会社アトコレ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 健、以下「MINER STUDIO」)の株式を取得し、連結子会社とすることを決定いたしました。
今後、MINER STUDIOと共同して、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けメディアの立ち上げを予定しており、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けデジタルマーケティング支援事業の一層の強化を推進してまいります。

背景と狙い

2014年の訪日外国人旅行者数は1,341万4千人(※1)と、前年より約300万人増え、「観光庁アクションプラン」(※2)における2020年の訪日外国人旅行者数目標2,000万人も早期の達成が見込まれており、更なる訪日外国人旅行者数の増加と、旅行消費額の増加が期待されます。また、訪日外国人旅行者の旅行情報源はインターネット(スマートフォン含む)が49.8%(※3)と、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けマーケティングにおけるWebサイト活用とソーシャルメディア活用の重要性が高まっています。

メンバーズは、2014年5月策定・発表の「VISION2020」(※4)において、「ネットビジネスパートナーとして、企業と人々のエンゲージメントを最も多く創出する」をビジョンに掲げ、国内大手企業を中心とした顧客企業に対し、デジタルマーケティング分野における戦略立案から企業Webサイトの構築・運用、ソーシャルメディア活用支援等のサービスを総合的に提供しています。また、企業のインバウンド(訪日外国人旅行者)向けのデジタルマーケティング支援事業への本格参入を発表(※5)しており、海外拠点の開設やインバウンドビジネスの動向を調査・研究する研究所の設立などを今後予定しています。

一方MINER STUDIOは、お出かけガイド「Banq(バンク)」をはじめとした、複数のバーティカルメディア(テーマ特化型メディア)を提供しているオンライン・メディア企業です。同社はオンライン・メディアの立ち上げ・運営における、コンテンツ制作やSEOに関する豊富な知見を有しており、これらのノウハウを活用した企業のコンテンツ・マーケティング支援事業も展開しています。

今後メンバーズは、MINER STUDIOの子会社化と立ち上げを予定しているインバウンド・メディアの運用を通じたノウハウ・知見を活用し、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けデジタルマーケティング支援事業の一層の強化を推進します。また、さらにはインバウンド市場の活性化による国内経済活性化と地方創生への貢献を目指してまいります。

今後の展開

主に以下の実現を予定しています。

  • インバウンド(訪日外国人旅行者)向けメディアの立ち上げ
  • インバウンド(訪日外国人旅行者)向けデジタルマーケティング支援事業の一層の強化
  • 共同事業の開発

株式会社マイナースタジオ(旧社名:株式会社アトコレ)会社概要

※株式会社アトコレは、2015年9月17日付で株式会社マイナースタジオに社名変更いたしました。
※2025年2月14日:本リリースは、Webサイトの閉鎖などにより、Banq、マイナースタジオのWebサイトURLを削除しました。

日程

今後の業績に与える影響

当該子会社化に伴う連結業績への影響につきましては、今後業績に重大な影響を与えることが判明した場合は、速やかにお知らせいたします。

※日本政府観光局(JNTO)、2015年1月20日発表
※観光庁、2009年1月28日発表
※観光庁、平成26年「訪日外国人消費動向調査」(「日本滞在中に得た旅行情報源」)
※2014年5月8日発表 「VISION2020
※2015年9月28日発表 「メンバーズ、インバウンド(訪日外国人旅行者)ビジネスにおけるデジタルマーケティング支援事業に本格参入

株式会社メンバーズ(証券コード:2130)