株式会社メンバーズ(本社:東京都品川区、代表取締役:剣持 忠、証券コード:2130、以下メンバーズ)は、企業のエンゲージメント・マーケティング
(※1)の支援を行う100%出資子会社、株式会社エンゲージメント・ファーストを設立いたします。
実名SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるFacebookは全世界で9億人以上のアクティブユーザを持ち、日本国内でも1,500万人を超えております。また、それに伴い、企業のマーケティング活動にFacebookを中心としたソーシャルメディアを活用することも急速に広がっています。ソーシャルメディアを活用した企業のマーケティング活動は企業と生活者とのコミュニケーションを大きく変え、商品の機能や特徴などよりも、企業が理念に基づき実践する「社会的に意義ある事(Good Works)」が、より共感され、広まる傾向にあり、さらに企業と生活者との共創を促す活動へと繋がっています。
いかに戦略的にソーシャルメディアを活用したマーケティング活動を成功させるかということが企業の課題であり、企業のエンゲージメント・マーケティング戦略のコンサルティングのニーズが高まってきています。
メンバーズは早くから、Facebookを代表とした実名SNSが新しいコミュニケーション革命を起こすものと考え、企業のFacebook活用のための支援サービスを提供してまいりました。Facebookページの制作・運用、自社サイトのソーシャル化、キャンペーンにおいて大手企業をはじめ多くの実績をあげております。
これらの経験・ノウハウをもとにメンバーズでは、企業の「社会的に意義ある事(Good Works)」を主にソーシャルメディア通じて企業ファンと共創し、企業利益に貢献するエンゲージメント・マーケティングの支援を行う専門子会社、株式会社エンゲージメント・ファーストを設立することとしました。
メンバーズは今後ともソーシャルメディア時代をリードし顧客とともにビジネスを創造する「インターネット・ビジネス・パートナー」として、企業のソーシャルメディア・マーケティングを推進してまいります。
※2 従来の招待制、匿名制のクローズ型のコミュニティと異なり実名制のFacebook IDなどを連携・活用し、投稿や発言がSNS上でオープンに広がり、参加者の友人にもシェアされるコミュニティのこと。企業のFacebookページはオープンコミュニティのひとつ。
※Facebook はFacebook Inc.の商標です。