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メンバーズ、企業のFacebook(R)等のソーシャルメディアマーケティングにおける効果測定を行う新ツール「Social Tracker」提供開始!

作成者: 株式会社メンバーズ|2011.09.06

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株式会社メンバーズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は米国SocialRewards社(カリフォルニア州、以下SocialRewards)とのパートナーシップにより、企業のFacebook(R)等のソーシャルメディアマーケティングの重要な指標であるエンゲージメント(※1)の効果測定を行うことができるツールである“Social Tracker(ソーシャルトラッカー)”の提供を開始します。

※1.エンゲージメントとは、ファンと企業とのFacebook上での緊密度合いを意味しており、具体的には、企業が発信した情報に対するファンからの“いいね”やコメント等がつけられる度合いを表します。“いいね”やコメント投稿が行われない場合、ファンのニュースフィード上の“ハイライト”に情報が反映されないため、情報はファンの目に止まらず、また、情報の拡散も行われないという状況になります。

 

企業のソーシャルメディア活用とエンゲージメント

実名SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるFacebookは全世界で7.5億人以上のユーザを持ち、全世界でユーザを拡大しています。日本国内でもFacebookの利用者は950万人を超え、実名インターネット時代を象徴するFacebookの浸透によってインターネット業界は新たな局面へと移行し、企業はマーケティング活動にSNSを取り入れ、ファンとのコミュニケーションを強化しています。今や企業のマーケティング活動にとってFacebookを中心としたソーシャルメディアを活用することはもっとも重要な施策となっていますが、こういった企業がソーシャルメディアを用いて成功しているかどうかは、エンゲージメントを測定することで判断することができます。

 

そこでメンバーズはSocialRewardsと協力し、自社メディアからソーシャルメディアへの共有量とエンゲージメント量を自動測定することができ、また同時にエンゲージメント拡大のための施策のひとつであるソーシャルプラグイン(※2)の導入等を手間なく行うことができる画期的なツールである「“Social Tracker”(ソーシャルトラッカー)」を開発し、顧客企業へ提供を開始することとなりました。
メンバーズはアプリケーション開発やコンテンツ企画、ソーシャルプラグインの導入、Facebookコネクトを使ったサイト構築などを行い、その効果を“Social Tracker”で測定してPDCA運用を行うことで、顧客企業のエンゲージメント総量の最大化を支援していきます。

※2.ソーシャルプラグインとは、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアにおいて提供している、外部のWebサイトでソーシャルメディアの機能を追加し利用するための機能(プラグイン)の総称です。Facebook「いいね!ボタン」や「コメント」追加機能、Twitter「ツイート(RT)ボタン」等が提供されています。

企業サイトのソーシャル活用によるエンゲージメント強化の一例

 

Social Tracking System“Social Tracker”

“Social Tracker”は、2つのタグをページに埋め込むだけという簡単な操作で自社Webサイトに導入できます。また、どれだけFacebook、Twitter等のソーシャルメディア上に拡散されているか、どれだけそこから自社Webサイトに戻ってきているか、PVやファン数の増減等、エンゲージメントの強化状況を管理画面でページ毎に一覧で確認でき、企業のソーシャルメディア活用における効果測定を簡単に行うことができます。

導入価格

初期設定費100万円~
月額利用料15万円~

 

※アクセス数により変動いたします

※Facebook®はFacebook Inc.の商標です。

SocialRewards社について

SocialRewards社は米国南カリフォルニアの起業家、マイク上杉とジョセフ・モーリンによって設立されたベンチャー企業であり、最新のソーシャルシステムを次々に開発しています。

 

今回のSocialRewardsとのパートナーシップにより、メンバーズはSocialRewards社が持つ先進的なソーシャルシステムを、企業のソーシャルメディアマーケティングにおけるエンゲージメントを高めるための施策として導入し、顧客企業へソリューション、ツール等を提供します。

株式会社メンバーズ(証券コード:2130)