SEO(検索エンジン最適化)支援サービス

SEOによる単なる上位表示を狙う施策やコンテンツ制作だけではなく、サイトの目的や戦略にとって最適な改善施策を並走しながら継続的に行い、ビジネス成果を最大化します。

こんなことにお困りではないですか?

  • 検索流入を意識した分析や施策を実行できる人材が少ない・いない
  • 技術的な観点からサイトを見直したい
  • アクセス数が増えても、コンバージョンにつながらない
  • 代理店や他部署との連携が難しい
  • ターゲットやキーワードの選定に悩んでいる
困っている社会人
デジタル運用特化でお客さまのビジネス変革・内製化DXを強力に後押しします。
お問い合わせ

メンバーズのSEO対策サービスの特長

特長1
コンバージョンから設計するSEO
コンテンツの量産や上位表示だけを狙った施策を打つのではなく、成果やゴールから逆算する改善型の検索流入最適化を行います。マーケティング視点での戦略設計を行い、流入と成果を最大化するチームを構築します。
特長2
社内外の関係各所と連携しパフォーマンスを最大化
第三者的なアドバイスだけではなく、各プラットフォームを横断的に俯瞰し、SEOだけではなく全体のプランニングと最適化を行います。お客様と直接お付き合いのある広告代理店、開発会社、制作会社とも連携し、総合的に支援します。
特長3
生成AI活用によるリソース削減
社内にストックした生成AI活用事例をお客さまの運用に当てはめ、工数削減を目指します。業務プロセスの刷新により生産性を向上させ、付加価値を提供します。また、生成AIで作成したコンテンツにつきましても品質を担保します。

従来のSEO運用体制とは一線を画したメンバーズの体制

一般的なSEOの運用における体制は下記図のようにアウトソース型、もしくはインハウス型となっています。どちらの体制もメリット・デメリットがありますが、メンバーズであれば各体制のデメリットを解消した上で、これまでの実践的な知見を用いたグロース支援が可能です。

アウトソース型

SEO対策はすべて外部ベンターが対応

メリット

・自社リソースは必要なし
・運用改善も基本は外部ベンダー任せでOK

デメリット

・ベンダーロック状態になり運用品質の判断が難しい
・スピードや柔軟性が低い

インハウス型

お客さまの内製化チームを中心に伴走支援

メリット

・可変的・拡張的なパートナー関係
・スピード/柔軟性の高い体制

デメリット

・人件費や採用などの体制維持コストが高い

メンバーズなら


・リソースやナレッジを提供しながら、お客さまのあたかも社員として一緒に成果PDCAを回していく体制を構築
・定期報告会などの実施により運用品質の判断がしやすく、柔軟性とスピード感をもった運用が可能
・お客さまとワンチームでSEO対策を実行していくためスピードや柔軟性が高く、体制維持コストも抑えることが可能
成果向上型運用に注力

50社を超える大企業のWebサイトを長年運用・管理しており、メンバーズの得意領域としています。

大企業特化

大企業向けのデジタルマーケティング支援を得意としています。

内製化支援

外部ベンダーに依存しない体制づくりのために、スキルトランスファーなどの社員様育成支援やドキュメント・フロー整備を行います。

2,000人以上のデジタルクリエイター

専門知識・経験・スキルを持つ豊富なデジタルクリエイターからお客様にマッチする人材・チームをご提供します。

メンバーズのSEO運用サービス内容

SEOサービス内容一覧

納品物例:分析・調査フェーズ

テクニカルSEOの重要項目を中心とした独自調査シートに基づき現状と改善施策を提示します。

テクニカルSEO調査

・SEOのテクニカル要因となる重要項目に対して調査を実施する弊社独自のサービスです。
・検索エンジンからの「マイナス評価」「プラス評価」に関わる10の項目についてそれぞれ現状と改善施策を提示します。
調査報告書イメージ

納品物例:内製化支援

ウェブサイトにおけるSEO対策のマニュアル作成や、SEOの基礎知識に関する研修プログラムなどもご用意しております。

テクニカルSEO調査
調査報告書イメージ

実績紹介:大手金融機関様の事例

メディアサイトへの流入数最大化

コンテンツマーケティングを検討中で、SEOに強いコンテンツを作れるパートナー企業を選定。ユーザーのニーズに合った記事を安定的に企画・制作できるパートナーとしてメディアの運営をおこなった。

実績紹介:大手化粧品会社様の事例

SEO対策

Organic Searchにおける検索数やトラフィック数への貢献。検索流入のページビューが前年比倍増、ユーザー数も25%上昇。

実績紹介:大手食料品メーカー様の事例

メインユーザーが高齢化しており、ターゲットユーザとしてより若い層を獲得していきたいが、リアルイベントのみでは露出が足りず潜在層にリーチできていない状況であった。メンバーズにてデジタルマーケティングの戦略を策定し、オウンドメディア立ち上げとコンテンツSEOによる集客をご支援。

ご支援の種類

・SEOコンサルティング
・SEO運用
・記事作成代行

プロジェクト前の課題

・ターゲット層の若返り
・潜在層へのリーチ不足
・運用リソース不足

ご支援内容

・ターゲット整理と中長期的な戦略策定
・コンテンツ方針策定
・記事の年間編成作成
・新規コンテンツ作成
・既存記事リライト

成果

・オウンドメディア立ち上げ6か月で月間10万セッション達成※1
・オウンドメディア立ち上げ18か月で月間50万セッションを達成※1
・若年層の集客を実現(訪問した65%が25~44歳のユーザー)※2


※1 自然検索のみの流入数
※2 Google Analytics上のデータ