インバウンドトレンド調査・コンテンツ診断(訪日外国人/外国人観光客向け)
インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向けWebサイト・ソーシャルメディアのコンテンツを訪日外国人(外国人観光客)目線で診断します。また、各国毎に異なる情報ニーズやコンテンツのトレンド調査にも対応します。
インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向け施策策定における日本企業の課題
訪日外国人(外国人観光客)向けのマーケティング施策を行うためには、どうやって旅行計画を立てるのか、どんな情報を求めているのか、どんなサイトを見ているのか、どんなSNSをどのように使っているのか、など訪日外国人(外国人観光客)の行動を直接知る必要があります。
しかし、ひとくちに「訪日外国人(外国人観光客)」といっても、国籍や世代、訪日の目的など彼らが求めることは多種多様で、簡単に理解することはできません。
また、訪日外国人(外国人観光客)向けのWebサイトやSNSによる情報発信も日本人によって運用されていることも多く、本当に訪日外国人(外国人観光客)が求めている情報を発信できているのか、評価をすることができないという状況もあります。


インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向けトレンド調査・コンテンツ診断の特徴
そこでメンバーズでは、各国の外国人モニターに直接調査をしてもらうことで、彼らの行動や考えを知ることができるサービスを提供しています。
この調査によって、各国毎に異なる情報ニーズやコンテンツのトレンド調査を行い、対象国のユーザー像(ペルソナ)を明確にすることができます。また、各国の人々が、直接、企業が運用している訪日外国人(外国人観光客)向けWebサイトやソーシャルメディアのコンテンツについて評価を受け、どのように改善していくべきかを検討することができます。

インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向けトレンド調査・コンテンツ診断のサービス例
実施ケース:ネイティブによるソーシャルメディア/Webサイトの評価
【基本評価項目】
言語/コンテンツ・内容/投稿量・形式/印象評価
※ご要望に応じて変更することも可能です。
【評価対象】
1ソーシャルメディア(5投稿+概要ページ等)
【モニター】
1カ国×1言語 5人~(来日経験有り)
納品物
- コメント/評価
- ソーシャルメディア活性度評価
- 改善示唆/提案
※日本語での納品となります。
インバウンド(訪日外国人)向けトレンド調査・コンテンツ診断の詳細について
インバウンド(訪日外国人)向けトレンド調査・コンテンツ診断サービスの詳細や価格については、下記よりお問い合わせください。