2016年9月5日(月)ここが変だよ日本のインバウンド対応。訪日外国人の心を動かす本当の「おもてなし」とは?

2016年9月5日(月)ここが変だよ日本のインバウンド対応。訪日外国人の心を動かす本当の「おもてなし」とは?

セミナー内容

昨今、消費者を取り巻く情報やチャネルの増加、スマートフォンやSNSの普及により消費行動は多様化しています。その変化への対応として、複数のチャネルを統合して消費者へアプローチする「オムニチャネル」への対応が重要視されています。

また、訪日外国人旅行者の旅行情報源において、インターネット(スマートフォン含む)が56.7%(※1)と、インバウンド向けマーケティングにおけるWebサイト活用とソーシャルメディア活用の重要性が高まっています。一方、訪日中は店舗・施設での接点が主となり、インバウンド向けデジタルマーケティングにおいても、カスタマージャーニーに即したUX(User Experience:ユーザー体験)向上のための効果的な施策が求められてきています。

そこで、今回は訪日外国人が訪日前、訪日中に日本のWebサイト、店舗での接客対応について、実際の欧米、東南アジア、中国訪日外国人をゲストに招き、日本企業はどのようなWebサイト/サービス/接客を求められているのかを実際の事例を交えて解説し、本当の「おもてなし」の提供方法をお伝えします。

※1 観光庁、平成27年「訪日外国人の消費動向(日本滞在中に得た旅行情報源)」

ニュースリリース

メンバーズ、子会社のエンゲージメント・ファーストと共同でインバウンド向け「オムニチャネルUXサーベイ」の提供を開始
~訪日前のWebサイト閲覧から、訪日中の店舗対応、訪日後の口コミ拡散までを一貫して評価し、カスタマージャーニーに即したUX向上を支援~

イベント詳細

日時・場所など

日時 2016年9月5日(月)15:00-17:00(14:30受付開始)
開催場所 株式会社メンバーズ
東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階
詳細アクセスはこちらから
交通手段 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分
東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分
受講料 無料
定員 20名(1社2名様まで)
対象 経営、企画、宣伝、マーケティング、広報、Web・デジタルマーケティング担当者
  • Web制作会社、広告代理店、コンサルティング会社、主催企業や登壇者と同様のサービスを提供されている企業やフリーの関係者は、ご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

第1部
15:00~16:00
訪日外国人が直接お伝えします!
日本のWebサイトや店舗の「いいところ、悪いところ」
・こんなサービス/接客は求めていない!日本人が考える「おもてなし」の勘違いとは?
・訪日外国人からはWebサイトはこう見えている
・外国人旅行客が思わず入りたくなるお店はこんなお店・国によってもこんなに違う、日本のWebサイト/サービスに求めること 【講師】
株式会社エンゲージメント・ファースト 鐘ヶ江 将光
訪日外国人3名(欧米出身、東南アジア(タイ出身、中国出身)予定
16:00~16:10 休憩
第2部
16:10~16:40
SEO対策は?アクセスにかかる時間は?
訪日外国人のWeb利用状況とWebサイト構築の注意点
・訪日外国人の情報収集手段におけるWebの役割・訪日外国人向けWebサイトで気をつけるべき点とは?
・中国向けのWebサイトってどうしたらいい?
・百度のSEOは?サーバーはどうする? 【講師】
株式会社メンバーズ 植木 耕太
第3部
16:40~17:00
サービスのご紹介
17:00~ 質疑応答・アンケート記入
  • 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

鐘ヶ江 将光 株式会社エンゲージメント・ファースト 米国留学後、1999年に外資系貿易商社に入社。海外企業との折衝・国内営業を経験。2003年に顧客接点強化に特化したコンサルティング会社、株式会社TREE(旧社名:株式会社テレフォニー)に入社、企業のコールセンターの構築やCS(顧客満足)の向上に関する様々なプロジェクトに携わる。近年はこれまでの経験を活かし、訪日外国人客向けのサービス強化、販売力強化に関する調査・研修等の企画・推進に関わる機会が増える。2015年4月、メンバーズ100%子会社株式会社エンゲージメント・ファースト社に参画し今に至る。一般社団法人日本クロスカルチュラルコミュニケーション協会理事。
植木 耕太 株式会社メンバーズ インバウンドビジネス研究所所長 2007年にメンバーズ入社。Webプロモーション部門にてリスティング広告のサービス責任者及びWeb広告プランナーを担い、大手企業のアカウント運用やサービス開発などに従事。その後、「エンゲージメント・ラボ」にて、効果測定、投稿のコツ、最新動向などを研究し、企業がソーシャルメディアを活用して顧客とエンゲージメントを築くための支援サービスを提供した。現在は、メンバーズのインバウンド支援サービス専門部隊のマネージャーとインバウンドビジネス研究所の所長を兼務し、企業のインバウンドビジネス支援を担当している。著書に『エンゲージメント・マーケティング~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~』(マイナビ、共著)、『即実践!検索連動型広告』(技術評論社、共著)がある。