2016年2月24日(水)USにおけるブランド・コミュニケーションの今と重要な視点
セミナー内容
グローバル化が進む中で日本企業が苦手とするブランド・コミュニケーション。
特にHQ(本社・本部)からのコミュニケーションは、言語の壁や地域特性などの把握の難しさ、各国現地事業所との連携不足などが、苦手要因としてあげられると思います。
一方、ここ数年での海外でのSNS利用者の拡大に伴い、従来型のマーケティング・ミックスにおけるソーシャルメディアの活用が重要になってきました。単なるプラットフォームをメディアとして活用するだけではなく、共感性の高いコミュニケーションが重要になってきたということです。
メンバーズでは大手顧客のグローバル展開におけるブランド・コミュニケーションを支援していますが、今回はJaM Japan Marketing大柴ひさみ氏をお招きし、USにおけるブランド・コミュニケーションの考え方を事例も織り込みながらお話いただきだきます。
大柴氏はサンフランシスコに長年在住、マーケット特性及び顧客インサイトを熟知し、USにおけるブランド・コミュニケーションを中心に大手日本企業の支援を行っております。
JaM Japan Marketing http://www.jamjapan.com/
イベント詳細
日時・場所など
日時 | 2016年2月24日(水)16:00-18:00(15:30受付開始) |
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開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー 詳細アクセスはこちらから |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
受講料 | 無料 |
定員 | 70名(1社3名様まで) |
対象 | USでのブランディングを日本で担当している方 グローバル/US戦略をご担当の方 今後グローバル/USでのコミュニケーション戦略を検討している方
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主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
16:00~16:05 | ご挨拶 |
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第1部 16:05~17:05 |
USにおけるブランド・コミュニケーションの今と重要な視点
【講師】 JaM Japan Marketing 創設者&マネージングメンバー 大柴ひさみ氏 |
17:05~17:15 | 休憩 |
第2部 17:15~17:45 |
US企業のWebにおけるブランド・コミュニケーションの事例
【講師】 株式会社 エンゲージメント・ファースト 代表取締役/株式会社メンバーズ 執行役員 原 裕 |
17:45~18:00 | 質疑応答 |
- 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます
講師紹介
大柴ひさみ氏 |
JaM Japan Marketing 創設者&マネージングメンバー
サンフランシスコ・シリコンバレーを拠点に、日米企業のビジネス・マーケティング戦略の開発立案実施・調査分析を提供。16年間の電通Y&R勤務後、1995年米国移住。 米国マッキャンエリクソンを経て1998年JaMを設立。日本企業の米国市場向けの新製品開発、グローバル市場向けのマーケティング戦略の開発・実施・運営、さらに数多くの消費者・製品調査を手がけている。2010年以来サンフランシスコと東京のad:techでは5回登壇し、ad:tech tokyoのアドバイザリーボードメンバーとして、日本のマーケティング業界のグローバル化に貢献した。 クロスカルチャーなナレッジを基に、マーケター&消費者の両面から、時代を先取りする「リアルな米国マーケティング・コミュニケーションのInsight」は高い評価を受けている。 著書にはひつじ書房刊『ひさみをめぐる冒険』、東急エージェンシー刊『YouTube時代の大統領選挙米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント』がある。 |
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原 裕 | 株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役/株式会社メンバーズ 執行役員 1984年、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル Inc.に入社。営業・マーケティングを経験後、J.Walter Thompsonのダイレクトマーケティング事業会社を経て、1999年9月よりメンバーズ入社。ダイレクトマーケティングの経験を活かし、ネットを活用した企業のダイレクトマーケティング支援ドメインに、戦略立案、施策提案、実行、検証のPDCAをベースに展開。2012年10月よりメンバーズ100%子会社 株式会社エンゲージメント・ファースト社を設立し現在に至る。 |