2016年2月24日(水)USにおけるブランド・コミュニケーションの今と重要な視点

2016年2月24日(水)USにおけるブランド・コミュニケーションの今と重要な視点

セミナー内容

グローバル化が進む中で日本企業が苦手とするブランド・コミュニケーション。
特にHQ(本社・本部)からのコミュニケーションは、言語の壁や地域特性などの把握の難しさ、各国現地事業所との連携不足などが、苦手要因としてあげられると思います。

一方、ここ数年での海外でのSNS利用者の拡大に伴い、従来型のマーケティング・ミックスにおけるソーシャルメディアの活用が重要になってきました。単なるプラットフォームをメディアとして活用するだけではなく、共感性の高いコミュニケーションが重要になってきたということです。

メンバーズでは大手顧客のグローバル展開におけるブランド・コミュニケーションを支援していますが、今回はJaM Japan Marketing大柴ひさみ氏をお招きし、USにおけるブランド・コミュニケーションの考え方を事例も織り込みながらお話いただきだきます。

大柴氏はサンフランシスコに長年在住、マーケット特性及び顧客インサイトを熟知し、USにおけるブランド・コミュニケーションを中心に大手日本企業の支援を行っております。
JaM Japan Marketing http://www.jamjapan.com/

イベント詳細

日時・場所など

日時 2016年2月24日(水)16:00-18:00(15:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
詳細アクセスはこちらから
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
受講料 無料
定員 70名(1社3名様まで)
対象 USでのブランディングを日本で担当している方
グローバル/US戦略をご担当の方
今後グローバル/USでのコミュニケーション戦略を検討している方
  • 代理店、登壇企業の同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

16:00~16:05 ご挨拶
第1部
16:05~17:05
USにおけるブランド・コミュニケーションの今と重要な視点 【講師】
JaM Japan Marketing 創設者&マネージングメンバー 大柴ひさみ氏
17:05~17:15 休憩
第2部
17:15~17:45
US企業のWebにおけるブランド・コミュニケーションの事例 【講師】
株式会社 エンゲージメント・ファースト 代表取締役/株式会社メンバーズ 執行役員 原 裕
17:45~18:00 質疑応答
  • 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

大柴ひさみ氏 JaM Japan Marketing 創設者&マネージングメンバー サンフランシスコ・シリコンバレーを拠点に、日米企業のビジネス・マーケティング戦略の開発立案実施・調査分析を提供。16年間の電通Y&R勤務後、1995年米国移住。
米国マッキャンエリクソンを経て1998年JaMを設立。日本企業の米国市場向けの新製品開発、グローバル市場向けのマーケティング戦略の開発・実施・運営、さらに数多くの消費者・製品調査を手がけている。2010年以来サンフランシスコと東京のad:techでは5回登壇し、ad:tech tokyoのアドバイザリーボードメンバーとして、日本のマーケティング業界のグローバル化に貢献した。
クロスカルチャーなナレッジを基に、マーケター&消費者の両面から、時代を先取りする「リアルな米国マーケティング・コミュニケーションのInsight」は高い評価を受けている。
著書にはひつじ書房刊『ひさみをめぐる冒険』、東急エージェンシー刊『YouTube時代の大統領選挙米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント』がある。
原 裕 株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役/株式会社メンバーズ 執行役員 1984年、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル Inc.に入社。営業・マーケティングを経験後、J.Walter Thompsonのダイレクトマーケティング事業会社を経て、1999年9月よりメンバーズ入社。ダイレクトマーケティングの経験を活かし、ネットを活用した企業のダイレクトマーケティング支援ドメインに、戦略立案、施策提案、実行、検証のPDCAをベースに展開。2012年10月よりメンバーズ100%子会社 株式会社エンゲージメント・ファースト社を設立し現在に至る。