2015年12月16日(水)これからの金融業界に求められるエンゲージメント・マーケティングセミナー
セミナー内容
米国では、成人の60%以上がインターネット経由で金融商品をリサーチしており、そのうちの半数以上がオンラインで商品やサービスを購入しています。また、金融機関もオンラインで商品を提供するだけでなく、投資家の自発的なコンテンツによる情報やアイデアを巻き込んで新たな金融サービスをつくり出す「共創型」のWebサイトもリリースされています。
一方、日本の金融機関は、預金中心の成り立ちから永らくコモディティ化が難しい状況でした。しかし、規制緩和と金融グループの再編が進み、とくに大手のリテールビジネスの中心は、預金でなく投資商品や保険・年金商品になってきています。ただし、これらの商品は「一定以上の金融知識」、「金融機関ごとの商品理解」、「信頼感、安心感、親しみやすさ」を消費者に理解してもらうという性格を持っており、独自のマーケティングを実施する必要に迫られています。
コモディティ化した金融商品の新たなマーケティング手法として、「自社の価値」あるいは「自社の優良顧客(エンゲージメント顧客)」のインサイトを見直すことで、「他社競争ではなく、顧客との価値共創(コ・クリエイション)を推進するエンゲージメント・マーケティング」をいかに取り組むべきか、そのアプローチについて業界のプロフェッショナルが講演いたします。
当日はBtoBマーケティング業界の第一人者であるシンフォニーマーケティング株式会社代表の庭山一郎氏、世界最大のマーケティング専業ベンダーとして顧客エンゲージメントを推進するマルケト社シニアビジネスコンサルタントの丸井達郎氏、顧客エンゲージメントデザインを牽引するU'eyes Design大坂岳史氏をお招きし、メンバーズ執行役員の原裕がファシリテータをつとめさせていただきます。
イベント詳細
アジェンダ
第1部 | 「金融における法人営業の売れる仕組み」
法人営業が抱える最大の課題のひとつは「引き合い依存」からの脱却です。そのために企業が取り組むべき、MA(マーケティング・オートメーション)をプラットフォームとした営業案件を創出するための仕組みについてご紹介します。 【講師】 シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役 庭山一郎氏 |
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第2部 | 「エンゲージメント・マーケティングがもたらす可能性」
私たちは1日3,000件のメッセージや広告を目にすると言われています。その厳しい環境の中で、個人単位で最適化された顧客との接点が求めらています。本セッションではエンゲージメント・マーケティングで実現できること、そのメリットを最新事例やデモでご紹介します。 【講師】 株式会社マルケト シニアビジネスコンサルタント 丸井達郎氏 |
第3部 | 「商品性よりも、エンゲージメントで価値を高めるリテールビジネスに向けて」
銀行、証券、生損保など金融機関共通の課題は、個人顧客と企業との接点に総じて見られるコミュニケーション温度の低さです。差別化がしにくいと言われる日本の金融業界における顧客と企業のエンゲージメントのチャンスをUXリサーチの観点からご紹介いたします。 【講師】 株式会社U'eyesDeisgn 事業部マネージャー 大坂岳史氏 株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役/株式会社メンバーズ 執行役員 原裕 |
- 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます
日時・場所など
日時 | 2015年12月16日(水)15:30~18:00(15:00受付開始) |
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開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
受講料 | 無料 |
定員 | 30名 |
対象 | 経営、企画、宣伝、マーケティング、広報 ※1社あたりのお申し込みは2、3名までとさせていただきます。 ※代理店、登壇者の同業にあたる企業の方のご参加はお断りさせていただいております。 |
主催 | 株式会社メンバーズ |
講師紹介
庭山一郎氏 |
シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役
1962年生まれ。中央大学法学部卒。アスクプランニングセンターにてマーケティングプランナーとして勤務の後、1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。CRM、SFAなどの導入計画、ECサイトの構築など約300社のマーケティングプロジェクトに参画。1996年よりBtoBにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。各産業の大手企業を中心にサービスを提供している。現在、各種セミナーの講師や、『マーケティングキャンパス』等のコラムで、実践に基づいたマーケティング手法や考え方などマーケターに向けたメッセージを発信している。 著書:『ノヤン先生のマーケティング学』(翔泳社) 『サラサラ読めるのにジワッとしみる「マーケティング」のきほん』(翔泳社) 『BtoBのためのマーケティングオートメーション 正しい選び方・使い方』(翔泳社) |
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丸井達郎氏 | 株式会社マルケト シニアビジネスコンサルタント シニアビジネスコンサルタントとして、ユーザー企業に対するコンサルティング及び大阪支店の立ち上げに従事。ディスプレイ広告や検索連動型広告・オーディエンスデータの活用・アクセス解析・A/Bテストなど幅広いデジタルマーケティングとマーケティングオートメーションを組み合わせて成果に結びつけるスペシャリスト。 |
大坂 岳史氏 | 株式会社U'eyesDeisgn 事業部マネージャー 2001年、株式会社ノーバス(現U'eyesDesign)に入社。生活者調査に基づくユーザーインタフェース開発支援を推進。近年は、エスノグラフィリサーチなどを援用した、商品/サービスなどの開発支援の提案/実施に従事。 |
原 裕 | 株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役/株式会社メンバーズ 執行役員 1984年、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル Inc.に入社。営業・マーケティングを経験後、J.Walter Thompsonのダイレクトマーケティング事業会社を経て、1999年9月よりメンバーズ入社。ダイレクトマーケティングの経験を活かし、ネットを活用した企業のダイレクトマーケティング支援ドメインに、戦略立案、施策提案、実行、検証のPDCAをベースに展開。2012年10月よりメンバーズ100%子会社 株式会社エンゲージメント・ファースト社を設立し現在に至る。 |