2015年9月2日(水)Facebook、Twitter、LINEで「共感されるソーシャル投稿」のポイントを探るワークショップ

2015年9月2日(水)Facebook、Twitter、LINEで「共感されるソーシャル投稿」のポイントを探るワークショップ

セミナー内容

企業のソーシャルメディア担当者が、2時間で「共感されるソーシャル投稿」を学ぶワークショップです

企業のソーシャルメディア公式アカウントは、情報発信拠点としての役割だけではなく、生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場です。近年、企業のマーケティング活動において、生活者との接点を創出し、企業と生活者との緊密度合いを意味するエンゲージメントの強化の重要性が高まっています。
それに伴い、企業のソーシャルメディア担当人員も増え、ソーシャルメディアと関係のない部署からの異動や、前任者のいない状態で、知識も経験もないまま業務をスタートしている担当者も多いと思います。
このワークショップでは
「毎日投稿しているがファンからの反応がなく、モチベーションが上がらない」
「会社のサービスやリリースを発信したいが、面白みがなくなってしまう」
「Facebook、Twitter、LINE・・・同じネタでどのようにアレンジして投稿すればいいの?」など、
企業のソーシャルメディア担当者が日々悩んでいる「共感されるソーシャル投稿」について、少人数のワークショップ形式で議論し、各メディアの投稿のポイントを身につけます。

イベント詳細

アジェンダ

スケジュール ■ 講義1 Facebookの投稿作成のコツ(30分) ■
ワークショップの前に「共感されるFacebook投稿」のコツをご紹介します

【講師】
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 小野寺 翼

15時00分~
■ 「共感されるソーシャル投稿」を作るワークショップ(60分) ■

事前に立候補いただいた参加企業さまの投稿ネタを出題します
チームで「共感されるソーシャル投稿(テキストと写真)」に仕上げてください(チームにつき1投稿)

・1人で投稿を考える(3分)
まずは1人でどのようなFacebook用の投稿にすれば共感を得られるかお考えください

・チームディスカッション(20分)
個々で考えた投稿を発表し、チームでディスカッションをしながら
共感されるソーシャル投稿に仕上げてください(チームにつき1投稿)

(10分休憩)

・各チームからの発表(各チーム3分から5分 計30分)

(15分休憩)

・講師から各チームのへの講評(5分)

・立候補いただいた企業からの講評(5分)

16時00分~
■ 講義2 Twitter、LINE投稿にアレンジするコツ(30分) ■

Facebook用投稿をTwitter、LINE(ホーム投稿)投稿にアレンジするコツをご紹介します。

【講師】
株式会社メンバーズ コンテンツプランナー、ソーシャルメディアプランナー 飯嶋 佳子

16時30分~
■ 講師への質問コーナー(10分) ■

【募集中】ワークショップにて「自社の投稿を考えてほしい!」企業さまは、お申込みフォームにて、投稿ネタ希望にチェックを入れて、備考欄に投稿ネタにしたい商品やサービス・情報をご記入ください
(立候補をいただいても、ネタとして採用されない場合がございます。ご了承くださいませ)
  • 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

日時・場所など

日時 2015年9月2日(水)14:30-16:40(14:00受付開始)
開催場所 株式会社メンバーズ 会議室
東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階
交通手段 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分
東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分
受講料 無料
定員 40名
対象 企業のソーシャルメディア担当(初級者向けの講座です)Web担当、広報担当、宣伝担当 ※本ワークショップは多くの企業さまにご参加いただきたく、1社あたりのお申し込みは1名までとさせていただきます。 ※代理店、登壇者の同業にあたる企業の方のご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

講師紹介

小野寺 翼 株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 制作会社数社を経て2006年1月メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。その後、「ソーシャルメディア」の企業活用支援を担当し、2013年2月より、ソーシャルメディアマーケティング専門の研究機関・エンゲージメント・ラボ担当に。趣味は料理とトライアスロン。著書に「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~」、「Facebookプロフェッショナルガイド(マーケティング編、デザイン編)」(いずれも共著、マイナビ)、「数字を200%使いこなすWebアクセス解析&レポート作成術」「現場のプロが教えるWebマーケティングの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール5」(いずれも共著、MdN)など
飯嶋 佳子 株式会社メンバーズ コンテンツプランナー、ソーシャルメディアプランナー 出版社にて企画・編集・ライティング、企業タイアップ広告やメールマガジン作成、SNS運用を経験した後、メンバーズ入社。幅広いコンテンツ制作の経験を活かし、LINE公式アカウント・SNS・オウンドメディアを連携させたマーケティング施策の企画・制作に従事。

お申し込み

セミナー受付は終了しました