第5回メンバーズオウンドメディアセミナー サッポロビール(株)の「北海道Likers」にみる、オウンドメディアでエンゲージメントを創る重要性とは
セミナー内容
企業のWebサイトが、顧客との長期的な接点の場へと変わろうとしています。また、ソーシャルメディアの普及・テクノロジーの進化によって、ファンとのコミュニケーションやつながり、ファンがファンを呼ぶような仕組みなど、顧客を巻き込んだ形の新たな顧客接点の場として進化させることが可能になっています。
今回は、ファンコミュニティ「北海道Likers」を運営するサッポロビール(株)さまをゲストにお迎えし、ファンコミュニティの取り組みをご紹介いただくとともに、運用方法や海外のオウンドメディア×ソーシャルメディア先進事例をご紹介します。
たくさんのご応募、お待ちしております。
セミナー詳細
日時・場所など
日時 | 2013年11月26日(火)15:30-17:30(15:00受付開始) |
---|---|
開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
参加料 | 無料 |
定員 | 70名 |
対象 |
広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。または、自社サイトのオウンドメディアやコミュニティなどのエンゲージメントに課題を感じている方。
|
主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
第1部 15:30-15:50 |
|
---|---|
第2部 15:50-16:30 |
本セミナーでは、「北海道 Likers」の取組みを通じて当社のデジタルマーケティング施策についてご紹介します。 【講師】サッポロビール株式会社 営業本部 企画推進部 デジタルマーケティング室 シニアマネージャー 鈴木 雄一氏 北海道ライカーズ 北海道ライカーズFacebookページ |
第3部 16:40-17:20 |
|
第4部 17:20-17:30 |
|
※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます
講師紹介
植木 耕太 (Kota Ueki) |
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長
2007年にメンバーズ入社。 Webプロモーション部門にてリスティング広告のサービス責任者及びWeb広告プランナーを担い、大手企業のアカウント運用から新サービス開発などに従事。 現在のエンゲージメントラボでは、効果測定方法、投稿のコツ、Facebook最新動向など、企業がソーシャルメディアを活用して顧客とエンゲージメントを築くためのノウハウを蓄積し、企業がマーケティングにおいてFacebookを最大限活用できるように支援している。 著書に『エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~』(マイナビ、共著)、『即実践!検索連動型広告』(技術評論社、共著)がある。 |
---|---|
鈴木 雄一氏 (Yuichi Suzuki) |
サッポロビール株式会社 営業本部 企画推進部 デジタルマーケティング室 シニアマネージャー
食品会社での研究開発、特許事務所を経て、2005年サッポロビール(株)に入社。 研究開発企画や知的財産、経営企画を担当し、中期経営企画策定に参画。その後、同中期経営企画に基づく戦略実行としてテストマーケティングや新規事業を立ち上げる。 現在、今春新設されたデジタルマーケティング室において、新規事業やEC事業に従事している。 |
塚本 洋 (Hiroshi Tsukamoto) |
株式会社コネクトスター 取締役 兼 チーフプロデューサー 株式会社メンバーズ アカウントサービス第8ディビジョン ディビジョン長 2004年に株式会社メンバーズに入社。PM、プランナーとして、キヤノンやユニクロなど国内大手企業のWebサイト構築プロジェクトを手がける。2010年にマーケティングおよびソーシャルメディア事業の責任者に就任。同社をソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニーに押し上げた一連の活動を推進。 2011年にメンバーズ100%子会社としてコネクトスター社を設立し、取締役 兼 チーフ・プロデューサーとして参画。Studymate、大塚製薬/SOYLABをはじめとした複数のコミュニティをプロデュースしている。 |