第16回メンバーズFacebookインテグレーションセミナー広がるソーシャルメディアの活用~ソーシャルリスニングとソーシャルメディア運用ツール~

セミナー内容

FacebookやTwitterなどの普及によって、企業のWebマーケティングに欠かせなくなったソーシャルメディア。ダイレクトに消費者とコミュニケーションを取れるようになったことに加えて、新しいアプローチとして注目されているのが「ソーシャルリスニング」です。
そこで今回は、「見える化エンジン」でテキストマイニングサービスを手掛ける、プラスアルファコンサルティングさまをお迎えし、本格化する企業のソーシャルメディア活用の考え方から、消費者とさらにエンゲージメントを高める「ソーシャルリスニング」、さらにはソーシャルメディア活用に欠かせない目的別運用ツールをご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2013年3月27日(水)15:00~17:00(14:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
参加料 無料
定員 70名
対象 広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。あるいは、現在のFacebookページ運用・エンゲージメント向上に課題を感じられている方
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

第1部
15:00-15:30
2013年、ソーシャルメディア活用のネクストステップ
~Facebookページ運用の次の一手とは?~
2012年、Facebookページをはじめとするソーシャルメディアの運用をスタートさせ、軌道に乗せることができた企業も多いと思います。では、2013年はどのようにソーシャルメディアを活用して、成果を出していけばいいのでしょうか。
方向性をいくつか提示しますので、みなさまの方針を決める上でのヒントとなればと思います。
【講師】株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 植木 耕太
第2部
15:40-16:20
ソーシャルメディア活用を自社マーケティングに活かすその秘訣とは?
~ソーシャルリスニング、投稿管理からソーシャルCRMまで ~
ソーシャルメディア活用の事例も数多く出てくる中、自社のマーケティングにどう活かすか、どのように活用していくかについて戦略を練られている企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ソーシャルメディア活用の最新トレンドと向かうべき方向や、ソーシャルメディア統合管理ツール「カスタマーリングス」をご紹介します。
【講師】株式会社プラスアルファ・コンサルティング 松原 雅仁氏
第3部
16:20-16:40
これだけは押さえておきたい!
目的別ソーシャルメディア運用ツール徹底検証
FacebookやTwitter、mixiやPinterestなどの企業が積極的に活用できるソーシャルメディアが増える一方で、その運用は意外と担当者の時間を取るもの。2013年、良質な投稿やファンとのコミュニケーションを図る施策など、さらに本格化するソーシャルメディア活用を前に、レポート集計などの負荷を軽減しておきたいところです。
そこで今回は、目的別にソーシャルメディア運用ツールをご紹介します。
【講師】株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 小野寺 翼
第4部
16:40-16:50
質疑応答
  • タイトルなど変更になる場合もございます。予めご容赦ください。

講師のご紹介

松原 雅仁氏
(Masahito Matsubara)
松原 雅仁氏
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 前職、トランス・コスモスにてコールセンターの立上げから効率的な運用マネジメントを営業の立場から支援する。
2007年よりプラスアルファ・コンサルティングにフィールドを移し消費者の声のマーケティング活用促進に向け、SaaSテキストマイニング「見える化エンジン」の立上げ・活用促進に従事。 現在はセールスグループのマネジャーとして、 コンサルティング活動やセミナーを通じて、ソーシャルCRMの普及に邁進している。
植木 耕太
(Kota Ueki)
植木 耕太
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 2007年にメンバーズ入社。WEBプロモーション部門にてリスティング広告のサービス責任者及びWEB広告プランナーを担い、大手企業のアカウント運用から新サービス開発などに従事。 現在のエンゲージメントラボでは、効果測定方法、投稿のコツ、Facebook最新動向など、企業がソーシャルメディアを活用して顧客とエンゲージメントを築くためのノウハウを蓄積し、企業がマーケティングにおいてFacebookを最大限活用できるように支援している。 著書に『エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~』(マイナビ、共著)、『即実践!検索連動型広告』(技術評論社、共著)がある。 植木 耕太 Facebook
小野寺 翼
(Tsubasa Onodera)
小野寺 翼
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド 」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編、デザイン編)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。 小野寺 翼 Facebook