第1回メンバーズモバイルセミナー2013年はモバイルファースト!企業Webサイトの現状と最新トレンド徹底解説!

セミナー内容

スマートフォンやタブレットといったモバイル端末の保有率はますます増加し、消費者のライフスタイルを大きく変え始めています。企業Webサイトへもモバイルからのアクセスが増加傾向にあり、消費者の変化に合わせて、PCファーストからモバイルファーストへの対応が求められています。 メンバーズでは、2012年末までに「企業Webサイトのモバイル対応の現状に関するアンケート」を実施、そこから現時点での企業の対応や課題が見えてきました。

そこで本セミナーでは、PCサイトとスマホサイトの特徴とその違いや、当アンケートからわかる企業のモバイル対応の現状と、具体的な実装方法などを含めた国内先進事例をご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2013年2月26日(火)15:00~16:30(14:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
参加料 無料
定員 70名
対象 広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。あるいは、現在の自社Webサイトのスマホ・タブレット対応に課題を感じられている方
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

第1部
15:00-15:20
モバイルファーストにShiftしよう ~UXから考えるモバイル戦略~
モバイルデバイスの急速な普及によって、企業のWebサイトが求められる情報や見やすさに変化が起きています。PCファーストだったこれまでの企業のWebサイトを、いかにモバイル戦略にシフトできるかがこれからのモバイル時代のポイントです。 そこで今回は、UXにフォーカスしたモバイル戦略についてご紹介します。
【講師】株式会社メンバーズ 戦略プランニング室 室長 塚本 洋
第2部
15:20-15:50
モバイル時代のUI/UX設計とビジネス評価の指標
企業が提供する情報やサービスをモバイルサイトやモバイルアプリに展開していく上で、「UI/UX」を中心に据えた取り組みこそが成功への鍵を握っています。
今回は、Webサイト/モバイルサイトの特徴とその違い、両者に特有な体験や共通する体験を引き出すためのUIデザインパターンの効用、そして、UI/UX向上のための諸活動やその効果をビジネス評価するための各種指標をご紹介します。
【講師】ソシオメディア株式会社 代表取締役 篠原 稔和氏
第3部
15:55-16:20
最新UXサイト事例とモバイルファースト実装方法
UI/UXが設計されたWebサイトってどのようなものがある?その特徴は?
最新UXサイト事例と、開発・実装方法をご紹介します。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第4ディビジョン
第1グループ プランナー 佐藤 弘樹
第4部
16:20-16:30
質疑応答
  • タイトルなど変更になる場合もございます。予めご容赦ください。

講師のご紹介

篠原 稔和氏
(Toshikazu Shinohara)
篠原 稔和氏
ソシオメディア株式会社 代表取締役 2001年、ソシオメディア株式会社を設立。ユーザーインターフェース設計やユーザビリティ評価を中心に、数多くの企業ウェブサイトやアプリケーション、情報システムやサービスシステムのデザインコンサルティングを牽引している。 2005年より、UIやUXを広く啓発するためのメディア活動「DESIGN IT!」を主宰し、イベントや雑誌・書籍・ウェブの企画・プロデュースに従事。またここ数年、ITスタートアップ企業の代表を兼務して、新規事業(スタートアップ)における最適なUI/UX手法や開発プロセスを通じたUI/UXの実践に関わる。現在は、これらの経験を活かし、UI/UX向上とビジネス分析/評価とをテーマとしたUXコンサルティングを推進している。
塚本 洋
(Hiroshi Tsukamoto)
塚本 洋
株式会社コネクトスター 取締役 兼 チーフプロデューサー
株式会社メンバーズ 戦略プランニング室長 2004年に株式会社メンバーズに入社。PM、プランナーとして、キヤノンやユニクロなど国内大手企業のウェブサイト構築プロジェクトを手がける。2010年にマーケティングおよびソーシャルメディア事業の責任者に就任。同社をソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニーに押し上げた一連の活動を推進。 2011年にメンバーズ100%子会社としてコネクトスター社を設立し、取締役 兼 チーフ・プロデューサーとして参画。Studymate、大塚製薬/SOYLAB をはじめとした複数のコミュニティをプロデュースしている。
佐藤 弘樹
(Hiroki Sato)
佐藤 弘樹
株式会社メンバーズ アカウントサービス第4ディビジョン プランナー 前職では、企業サイトの企画・構築・運用・効果測定とWebに関する一連の業務に広く従事。
2008年メンバーズ入社後は、大手銀行、食品業界など大規模サイトの運用運用業務・運用改善プロジェクトを牽引。その他にも様々な業種のサイト構築/プランニングに携わる中、近年では、スマホやタブレット等の新しいデバイスでのUI/UXを定義するチームを兼任している。