メンバーズでは、教育事業を展開されている、株式会社ベネッセコーポレーションさまの「こどもちゃれんじ、進研ゼミ小学講座、中学講座、高校講座」の4つのWebサイトを制作・運用しています。業務フローの整理と改善により、クライアント企業側の業務負荷の軽減に成功しました。
4サイトをメンバーズ1社の制作・運用に集約し、業務フロー・品質管理方法を抜本的に見直し、新体制を構築する。
多種・多様なWeb人材を「エンゲージメント・マーケティング・センター(EMC)」として専任チーム化。企業のデジタルマーケティング部門と同等の機能を持ち、PDCA・改善に強いチームを作った。
成果1
わずか3ヶ月足らずのスピードで、既存Web制作・運用会社からメンバーズへの制作・運用の切り替えに成功。サイトマスター業務の委任、常駐者を含め、ディレクター、クリエイターの40名体制に集約。
成果2
品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上を実現。
成果3
業務フローの整理と改善により、クライアント企業側の業務負荷の軽減に成功。