members

members

2017年3月28日

地方・里山に開発拠点を展開し企業のエンジニア不足を解消。システム開発会社「株式会社メンバーズエッジ」を設立~地方移住を希望する首都圏エンジニアの引越費用全額補助、支援金提供など積極支援しエンジニアの働き方を変え、地方から日本のインターネットビジネスを支援する~

東京都中央区晴海一丁目 8 番 10 号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(コード番号:2130 東証第二部)

株式会社メンバーズ(代表取締役:剣持 忠、本社:東京都中央区、以下「メンバーズ」)は、日本全国に拠点を展開しシステム開発サービスを提供する子会社「株式会社メンバーズエッジ」(代表取締役:塚本 洋、本社:東京都中央区、以下「メンバーズエッジ」)を、100%出資子会社として設立いたします。優秀なエンジニアを地方・里山(※1)など日本全国に展開する拠点で採用・育成し、顧客企業の専任チームを編成、サービスを提供します。

子会社設立の背景および目的

メンバーズエッジ

企業のWeb人材、特に高い専門スキルを有するエンジニアは量・質ともに不足しており、Webサービス提供企業に限らず、一般企業も含めたWeb人材の獲得競争が過熱しています。
メンバーズでは、優秀なWebクリエーターの確保、雇用機会創出による地域経済への貢献を目的として「ウェブガーデン仙台」「ウェブガーデン北九州」の地方拠点を構えています。これらの地方拠点は、Web制作・運用業務において品質、生産性ともに高い成果をあげるメンバーズの中核的なWeb制作拠点として成長を続けております。
このたび、エンジニア不足という企業ニーズに応えるため、地方・里山など日本全国に展開する拠点でシステム開発サービスを提供する子会社「株式会社メンバーズエッジ」を設立することといたしました。これまでの地方拠点開設・運営で得た知見・ノウハウをもとに、日本国内にサテライトオフィスを多数展開し、地方への移住希望者や現地のエンジニアを採用・育成いたします。
東京を中心とする首都圏の企業を主要顧客とし、これまで東京で行っていた仕事を地方拠点で担うことで、地方にやりがいのある仕事を創出・地方創生を実現するとともに、PHP、Ruby、インフラなど高い専門スキルをもったエンジニアを顧客企業ごとに専任チームとして編成し、企業のインターネットビジネス向上を支援いたします。
また、全国一律の給与体系、引越費用全額補助、移住支援金、住居補助など地方移住を支援する福利厚生制度の整備などにより、社員の経済的・精神的にも豊かな暮らしを実現します。加えて、常に市場価値が高い技術を習得するための研修制度やR&D(研修開発)活動を積極的に行い、エンジニアが専門スキルを常に向上させ、市場価値を高められる環境を実現し、日本一エンジニアが意欲と情熱を持って働き続けることができる会社を実現します。
今後は、早期にエンジニア100名体制を実現し、10年で1,000名体制を目指します。

サービス特徴

  • PHP、Ruby、インフラなど高い専門スキルをもったエンジニアを顧客企業ごとに専任チームを編成し、サービスを提供(準委任契約)。
  • 東京を中心とする首都圏の企業を主要顧客とし、TV電話などの活用により、顧客企業と地方拠点が直接コミュニケーションを実現。
  • 認定スクラムマスター(※2)の資格を有する社員を中心としたアジャイル型の開発で、生産性を向上。

子会社の概要

商号 株式会社メンバーズエッジ
事業内容 システム開発サービス事業
設立 2017年4月3日(予定)
本店所在地 東京都中央区(予定)
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 塚本 洋
資本金 40,000千円
大株主及び持株比率 株式会社メンバーズ 100%

今後の業績に与える影響

当該子会社化に伴う連結業績へ与える影響は軽微であります。

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ 経営企画室 広報担当 岡田
03-5144-0660 メールによるお問い合わせ
get_adobe_reader PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンからダウンロードしてください。