YouTube企業アカウント公式チャンネル制作運用
YouTubeの企業公式アカウント公式チャンネルの動画コンテンツを有効に活用することで、企業と生活者とのエンゲージメントの強化・最大化を目指し、マーケティング効果の最大化を支援するサービスです。
戦略的・効果的なYouTube企業アカウント公式チャンネルの活用をまるごと支援!
Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの普及やWebテクノロジーの進化とインターネット環境のインフラ整備に伴い、YouTubeは全インターネット人口の約3分の1を占める10億人以上のユーザーに利用されており、1日あたりの動画視聴時間は数億時間、視聴回数は数十億回にものぼります。
動画は直感的な理解と訴求力に優れ、印象が残りやすく認知度を高めやすいなどのメリットから、自社のマーケティング活動に活用する企業が増えており、無料で開設できるYouTubeチャンネルはその手軽さから、多くの企業が公式チャンネルを開設しています。
一方で、グローバル企業が開設しているYouTube企業公式チャンネルは携帯電話や飲料、自動車業界が登録者数・再生数の上位を占め、マーケティング活用に成功しているのに対し、日本国内のYouTubeチャンネルの登録者数・再生数上位は音楽レーベルなどエンターテインメント業界が中心であり、「当初の想定ほど視聴回数が伸びず、マーケティング効果につながらない」「CM動画ギャラリーと化している」「動画のホスティング場所として利用している」など、戦略的・効果的な企業公式チャンネルの活用に多くの企業が課題を抱えています。
- YouTubeチャンネルに興味があるけど、どうやって開設すればいいの?
- チャンネル登録者数(視聴者/ユーザー)を増やして、動画再生回数を伸ばす施策は?
- YouTubeチャンネルの分析ってどうやるの?
- 動画ファイルは掲載してるけど、コンテンツ管理・更新管理が煩雑で大変・・・
- 自社の複数ブランドチャンネルの動画をどうやって訴求しよう・・・
- ソーシャルメディアを複数運用していてYouTubeまで手が回らない
「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」は、メンバーズのエンゲージメント・マーケティングの知見・ノウハウを活かし、YouTubeの企業公式チャンネル内の動画コンテンツを有効に活用することで、企業と生活者とのエンゲージメントの強化・マーケティング効果の可能性を最大限に活用支援いたします。
YouTube動画最適化&YouTube動画運用
再生回数を増やすため、大きく以下4つの運用を継続的に実施していきます。
動画広告運用
チャンネル再生数増加のため、動画広告のプランニング及び運用を行います。広告運用は公式YouTubeチャンネル/公式ブランドチャンネルの運用と並行して行い、再生単価の低減を目指します。
ソーシャルメディア連携
FacebookやTwitterなどソーシャルメディアにYouTube動画を投稿しソーシャル上でのチャンネル再生数を増やします。投稿文の作成やポスティング、ソーシャルリーチの計測など一括でご支援します。
動画最適化
YouTube側の動画のアップロード、再生リストの登録/整備、タグ設定機能、動画の説明文の改修などを行い、動画自体がユーザーの目に触れやすい環境を作ります。また著作権管理も一括して弊社が代行します。
オウンドメディア連携
個人のチャンネル登録者や視聴者数を増やすプラグインの実装を行います。
オウンドメディアへの映像コンテンツの設置などをご支援します。
YouTube運用の強み
複数のソーシャルメディアの企画立案・運用まで一括でのご支援が可能
YouTubeの投稿運用と連携しながら、効果的に広告運用することができます。また、LINEやTwitterといった他のSNSと連携したコミュニケーションプランを立案し、運用することも可能です。
オウンドメディア、他ソーシャルメディアとの連携/SNS広告の運用
メンバーズではTwitter、LINE、Instagram、FacebookとYouTubeの併行運用でも実績があり、メディア全般の運用とそれぞれの連携において、メディア特性を活かした最適なご提案を行います。また大手企業さまを中心に多数のオウンドメディアの運用も行ってきたため、ソーシャルメディア、オウンドメディアの運用実績を踏まえ、俯瞰したYouTubeの運用支援を行うことが可能となります。
丁寧で無駄のない運用と、出稿実績や傾向から最適なシミュレーションを実現
過去の配信実績に基づいて、業界ごとの入札単価や高騰時期の傾向を読みながらKPI(シミュレーション)を作成します。またそれに加えKPI達成に向けた予算調整が必要となります。メンバーズでは、担当者が毎営業日数値を確認しながら細かく運用することができます。
動画やチャンネルの拡がりを可視化
動画公開後、どのようにその動画が拡がったのか?どのようなユーザーが注目したのか?動画のどこでユーザーが興味を高めた/失ったのか?などを可視化できるツールを提供します。
Youtubeチャンネルの運用フローとサービス内容
項目 | 概要 |
---|---|
アセスメント | 自社のYouTubeチャンネルの動画再生数、再生時間、ユーザー層などを分析し、ボトルネックを発見。効率的なチャンネル運用の示唆をお出しします。 |
戦略/運用設計 | アセスメントを基に、今後のYouTubeチャンネル戦略を策定し、再生回数を設定。目標に向けた具体的な運用方法、動画の制作スケジュール、視聴ターゲット、広告予算配分などを決定します。またコミュニケーションガイドラインの策定も支援致します。 |
動画企画/制作 | 新たに動画制作が必要な場合は、弊社で企画、制作、運用まで一括してお任せ頂くことが可能です。 |
動画最適化 | チャンネル内の動画再生回数を伸ばすために、最適なタイトル・説明文・タグ付け、再生リストの設定等を行います。また複数動画をお持ちの企業様にはコンテンツ著作権管理も代行致します。 |
動画運用 | 動画の運用結果を定期的にレポーティングし、次月以降の施策に活かします。 また、まだチャンネルをお持ちでない企業様にはチャンネル構築代行サービスも別途ご用意しています。 |
レポーティング | 動画再生数を増やす為の広告プランニングから運用、Facebookを始めとするソーシャルメディアへの動画投稿、コメント対応、OwnedMedia側に最適化された動画の設置代行、YTチャンネルプラグインの導入などを行います。 |
YouTubeを活用した動画マーケティング事例
トレンドマイクロ株式会社さま
YouTubeを活用した動画マーケティング
ストーリーから商品プロモーションへと繋がるWebドラマ
メンバーズ支援施策
- 脚本/撮影/編集
- YouTube公式チャンネル構築
- 広告プロモーション
- YouTubeアノテーション機能搭載(動画視聴中に選択肢を選ぶとストーリーが分岐する機能)
制作実績
家電・電機
パナソニック株式会社さま
・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル統合、チャンネル最適化、動画最適化、運用
カメラメーカー
・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル最適化、動画最適化、運用
キヤノンマーケティングジャパン株式会社さま
・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル開設、運用
総合家電メーカー
・実施内容:運用定義、チャンネル運用
カメラメーカー(日本、グローバル)
・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル開設、運用
電機メーカー
・実施内容:戦略策定
美容
株式会社ドクターシーラボさま
・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル運用
株式会社 MILBONさま
・実施内容:チャンネル開設
美容・健康商品メーカー
・実施内容:チャンネル最適化
食品
大手調味料メーカー
・実施内容:運用定義、チャンネル運用
大手飲料メーカー
・実施内容:チャンネル開設、チャンネル運用
大手調味料メーカー
・実施内容:運用定義、チャンネル最適化
大手食品メーカー
・実施内容:チャンネル開設、チャンネル運用
大手調味料メーカー
・実施内容:運用定義、チャンネル最適化、チャンネル運用
エンターテイメント
大手レコード会社 メディア
・実施内容:チャンネル開設・運用
エンタメメディア
・実施内容:チャンネル開設
ゲームメーカー
・実施内容:運用定義・チャンネル開設
エンタメメディア
・実施内容:チャンネル開設
エンタメメディア
・実施内容:チャンネル開設
旅行
大手旅行代理店
・実施内容:チャンネル開設、コンサル、レポート
大手旅行サイト
・実施内容:チャンネル開設
B to B
大手電機メーカー(日本・グローバル)
・実施内容:動画最適化
大手電機メーカー
・実施内容:チャンネル最適化、動画最適化
大手電機メーカー(日本・グローバル)
・実施内容:チャンネル最適化、動画最適化
大手電機メーカー(日本・グローバル)
・実施内容:チャンネル最適化、動画最適化
不動産
オフィス仲介会社
・実施内容:チャンネル開設
鉄道会社
・実施内容:チャンネル開設
文具
大手筆記具メーカー
・実施内容:チャンネル運用
小売業
宝石小売業
・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル運用
行政・公益団体・宗教法人
東北観光推進機構(日本・グローバル)さま
・実施内容:チャンネル最適化
日本財団さま(海と日本プロジェクト in ◯◯県、日本さばけるプロジェクト)
・実施内容:チャンネル開設、運用
宗教団体
・実施内容:チャンネル最適化
※過去実績を含みます
35社 43チャンネル
2016年9月30日現在
YouTube広告の特徴
インストリーム広告
YouTube動画再生前に差し込まれる動画広告。動画の再生回数を増やしたり、リーチを増やすことが可能。広くリーチしたいとき、新規ユーザーのAttentionを得たいときに有効です。
インサーチ広告
ユーザーが動画を検索したときに、検索結果画面に表示される広告。製品名を検索したユーザーは、見込み客として公式チャンネルに誘導できます。
インディスプレイ広告
ユーザーが視聴している動画と関連性の高い場合に関連動画上位に表示される広告です。既に関連するコンテンツを閲覧しているユーザーのため、公式チャンネルへ誘導できる興味の高いユーザーにリーチできます。
YouTube企業公式チャンネル運用サービス価格・詳細
YouTube企業公式チャンネル運用サービスの詳しい資料をお送りします。
下記より、お問い合わせください。