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YouTube企業公式チャンネル運用サービス

YouTubeの企業公式チャンネル内の動画コンテンツを有効に活用することで、企業と生活者とのエンゲージメントの強化・最大化を目指し、マーケティング効果の最大化を支援するサービスです。

戦略的・効果的なYouTube企業公式チャンネルの活用をまるごと支援!

Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの普及やWebテクノロジーの進化とインターネット環境のインフラ整備に伴い、YouTubeは全インターネット人口の約3分の1を占める10億人以上のユーザーに利用されており、1日あたりの動画視聴時間は数億時間、視聴回数は数十億回にものぼります。
動画は直感的な理解と訴求力に優れ、印象が残りやすく認知度を高めやすいなどのメリットから、自社のマーケティング活動に活用する企業が増えており、無料で開設できるYouTubeチャンネルはその手軽さから、多くの企業が公式チャンネルを開設しています。

一方で、グローバル企業が開設しているYouTube企業公式チャンネルは携帯電話や飲料、自動車業界が登録者数・再生数の上位を占め、マーケティング活用に成功しているのに対し、日本国内のYouTubeチャンネルの登録者数・再生数上位は音楽レーベルなどエンターテインメント業界が中心であり、「当初の想定ほど視聴回数が伸びず、マーケティング効果につながらない」「CMギャラリーと化している」「動画のホスティング場所として利用している」など、戦略的・効果的な企業公式チャンネルの活用に多くの企業が課題を抱えています。

  • YouTubeチャンネル興味があるけど、どうやって開設すればいいの?
  • 動画再生回数を伸ばす施策って?
  • YouTubeチャンネルの分析ってどうやるの?
  • 動画は掲載してるけど、コンテンツ管理・更新管理が煩雑で大変・・・
  • 複数ブランドの動画をどうやって訴求しよう・・・
  • ソーシャルメディアを複数運用していてYouTubeまで手が回らない
  • Facebookとの連動をどうすれば・・・

Youtubeロゴ

「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」は、メンバーズのエンゲージメント・マーケティングの知見・ノウハウを活かし、YouTubeの企業公式チャンネル内の動画コンテンツを有効に活用することで、企業と生活者とのエンゲージメントの強化・最大化を目指し、マーケティング効果の最大化を支援するサービスです。

YouTube動画最適化&YouTube動画運用

再生回数を増やすため、大きく以下4つの運用を継続的に実施していきます。

動画広告運用

再生数増加のため、動画広告のプランニング及び運用を行います。広告運用のPDCはチャンネル運用と並行して行い、再生単価の低減を目指します。

Youtubeロゴ・動画広告

Social Media連携

FacebookやTwitterにYouTube動画を投稿しソーシャル上での再生回数を増やします。投稿文の作成やポスティング、ソーシャルリーチの計測など一括でご支援します。

ソーシャルメディアロゴ:Google+・Facebook・Twitter

動画最適化

再生リストの登録/整備、タグ設定、動画の説明文の改修などを行い、動画自体がユーザの目に触れやすい環境を作ります。また著作権管理も一括して弊社が代行します。

動画最適化イメージ

OwnedMedia連携

チャンネル登録者数を増やすプラグインの実装。OwnedMediaへの動画コンテンツの設置などをご支援します。

最適化された動画を、OwnedMediaに置くことで、SEO効果が高まると言われています。

OwnedMedia連携イメージ

YouTubeチャンネルの運用フロー

YouTubeチャンネルの運用フロー:アセスメント・戦略/運用設計

YouTubeチャンネルの運用フロー:動画企画/制作

YouTubeチャンネルの運用フロー:動画最適化・動画運用・レポーティング

YouTubeを活用した動画マーケティング事例

トレンドマイクロ株式会社さま

Youtubeを活用した動画マーケティング
ストーリーから商品プロモーションへと繋がるWebドラマ

メンバーズ支援施策

  • 脚本/撮影/編集
  • YouTube公式チャンネル構築
  • 広告プロモーション
  • Youtubeアノテーション機能搭載(動画視聴中に選択肢を選ぶとストーリーが分岐する機能)

Web動画マーケティング事例:トレンドマイクロ株式会社様 ハッピーエンドをもっとかんたんに

サービス内容

  • 戦略策定/運用定義
  • チャンネル開設・統合・運用
  • 動画最適化/動画制作
  • YouTube広告を中心とした広告出稿

制作実績

家電・電機

パナソニック株式会社さま

・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル統合、チャンネル最適化、動画最適化、運用

カメラメーカー

・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル最適化、動画最適化、運用

キヤノンマーケティングジャパン株式会社さま

・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル開設、運用

総合家電メーカー

・実施内容:運用定義、チャンネル運用

カメラメーカー(日本、グローバル)

・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル開設、運用

電機メーカー

・実施内容:戦略策定

美容

株式会社ドクターシーラボさま

・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル運用

株式会社 MILBONさま

・実施内容:チャンネル開設

美容・健康商品メーカー

・実施内容:チャンネル最適化

食品

大手調味料メーカー

・実施内容:運用定義、チャンネル運用

大手飲料メーカー

・実施内容:チャンネル開設、チャンネル運用

大手調味料メーカー

・実施内容:運用定義、チャンネル最適化

大手食品メーカー

・実施内容:チャンネル開設、チャンネル運用

大手調味料メーカー

・実施内容:運用定義、チャンネル最適化、チャンネル運用

エンターテイメント

大手レコード会社 メディア

・実施内容:チャンネル開設・運用

エンタメメディア

・実施内容:チャンネル開設

ゲームメーカー

・実施内容:運用定義・チャンネル開設

エンタメメディア

・実施内容:チャンネル開設

エンタメメディア

・実施内容:チャンネル開設

旅行

大手旅行代理店

・実施内容:チャンネル開設、コンサル、レポート

大手旅行サイト

・実施内容:チャンネル開設

B to B

大手電機メーカー(日本・グローバル)

・実施内容:動画最適化

大手電機メーカー

・実施内容:チャンネル最適化、動画最適化

大手電機メーカー(日本・グローバル)

・実施内容:チャンネル最適化、動画最適化

大手電機メーカー(日本・グローバル)

・実施内容:チャンネル最適化、動画最適化

不動産

オフィス仲介会社

・実施内容:チャンネル開設

鉄道会社

・実施内容:チャンネル開設

文具

大手筆記具メーカー

・実施内容:チャンネル運用

小売業

宝石小売業

・実施内容:戦略策定、運用定義、チャンネル運用

行政・公益団体・宗教法人

東北観光推進機構(日本・グローバル)さま

・実施内容:チャンネル最適化

日本財団さま(海と日本プロジェクト in ◯◯県、日本さばけるプロジェクト)

・実施内容:チャンネル開設、運用

宗教団体

・実施内容:チャンネル最適化

※過去実績を含みます

35社 43チャンネル

2016年9月30日現在

YouTube企業公式チャンネル運用サービス価格・詳細

YouTube企業公式チャンネル運用サービスの詳しい資料をお送りします。
下記より、お問い合わせください。

サービスに関するお問い合わせ

関連情報

Web動画マーケティング

動画の使い道は企業毎に異なります。最適なWeb動画マーケティング戦略を、いち早く「Web動画の可能性」に取り組んできたメンバーズがバックアップいたします。

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