1. ホーム
  2. サービス
  3. Webサイト構築・リニューアル
  4. コンテンツマーケティング施策・制作支援サービス

コンテンツマーケティング施策・制作支援サービス

「コンテンツマーケティング」施策を既に実施されている企業が増えている一方、その目的や運用体制など様々な課題が浮き彫りになってきています。メンバーズでは、企業のコンテンツマーケティング戦略の策定から、コンテンツ制作、ソーシャルメディアやオーガニックサーチでのコンテンツファインダビリティ向上、コンテンツの効果計測まで、ワンストップのPDCA運用によるコンテンツマーケティング支援サービスを提供しています。

コンテンツマーケティングにまつわる3つの誤解と在るべき姿

誤解1:コンテンツマーケティングは集客手段ではない

SEO対策(検索エンジン対策・キーワード対策)やネイティブ広告といった集客手段だけがコンテンツマーケティングなのではなく、コンテンツやブログ記事を通じてユーザーを顧客に育成することが重要。

誤解2:コンテンツマーケティングはキラコンではない

最大多数のユーザーや顧客が共感できる“大きな物語”を届けるキラーコンテンツではなく、特定の少数が共感するマイクロコンテンツ=“小さな物語”をパーソナライズされたチャネルとタイミングで届けることが大切。

誤解3:コンテンツマーケティングはLPではない

獲得系LPやサイトで必要なのは顕在化した需要への最後のひと押し。潜在層や無関心層の需要の掘り起こしや認知系では獲得系施策は強みがでない。顧客の成熟度に合わせたコンテンツと動線の設計が重要。

Content marketing

コンテンツマーケティングを活用したビジネス成果の創出・拡大に向けてメンバーズがご支援できること

メンバーズが考えるコンテンツマーケティングに必要な5つのステップ
運用状況をヒアリングのうえ、強化すべき工程や課題のある工程を重点的にご支援します

メンバーズが考えるコンテンツマーケティングに必要な5つのステップ

支援内容

ステップ 項目 概要
1 戦略立案 現状分析 現状のサイトや貴社のWeb戦略を分析し、現状の強み・弱みを把握します。
コンテンツマーケティング戦略策定 コンテンツマーケティングに取り組む目的の整理や、KPIの策定を行います。
キーワード調査 主要キーワード、カテゴリー別検索ワード等に関する検索エンジンの検索回数調査を行い、ターゲットキーワードと必要な施策を検討します。
アクセスログ分析 過去数カ月間の現行Webサイトへのアクセス状況を振り返り、現状の強みと弱みを把握します。
ペルソナ策定~web活用ストーリー検討 ユーザーテストやアンケート、インタビュー等を行い、Webサイトがターゲットとするペルソナを策定します。
※ワークショップ形式も対応可能です。
2 編成計画 既存コンテンツの棚卸~施策検討 既存資産(Webサイト、コンテンツ)の役割と更新状況を整理し、戦略に沿った新規企画・既存修正案といった必要な施策を検討します。
年間/半期編成計画 自社の予定や業界トピックス、季節要因を踏まえ、検討した施策をどの時期に実施するかを計画します。
3 企画編集 コンテンツプランニング 策定したペルソナに対して、価値を提供できる投稿テーマを検討し、配信スケジュールを作成します。また、SEOキーワード(検索キーワード)も策定します。
メディアプランニング ネイティブアド等を活用し、各コンテンツをユーザー(消費者)に届ける手段を策定します。
4 制作進行 コンテンツ企画編集・制作 各コンテンツの企画編集を行い、公開ページ制作まで対応します。メンバーズでは、動画Webマーケティング支援に特化した子会社「MOVAAA」があり、記事コンテンツから動画コンテンツまで幅広い支援が可能です。
5 効果検証 PDCA運用(効果計測) あらかじめ設定した指標(リピーター率、セッション数、ページ別滞在時間など)を計測し、ユーザー(見込み客、潜在顧客)に価値・ニーズのあるコンテンツを把握し、次の施策検討に活用します。月例会議に参加します。

メンバーズが、特に強みとしているポイント

メンバーズが、特に強みとしているポイント

コンテンツマーケティング支援サービスの価格・詳細について

コンテンツマーケティング支援サービスの詳しい資料をお送りいたします。
下記より、お問い合わせください。

サービスに関するお問い合わせ

関連情報

コンテンツマーケティングセミナー

コンテンツマーケティングセミナー

定期的にセミナーを開催しています

詳しく見る

コンテンツマーケティングコラム

コンテンツマーケティングコラム

コンテンツマーケティングに関する最新情報をご紹介しています。

詳しく見る