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デジタルマーケティング支援専任チーム“EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)”のメソッド

メンバーズでは、デジタルマーケティング支援専任チームを“EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)”と呼び、5つのEMCメソッドを活用しながら、企業と顧客(お客さま・ファン)とのエンゲージメントを高め、ビジネス成果を創出します。

EMCメソッドA:顧客視点(UX、サーベイ)に基づいた戦略立案

1

今期成果:課題の確認

  • 運用方針と達成目標の確認
  • KGI・KPI推移の確認
  • 注力施策方針と個別施策の検証
2

消費者トレンド調査

3

顧客目標の確認

  • ビジョン・ミッションの確認
  • 事業部目標・ゴールの確認
  • サイト達成目標の確認
4

来期目標・戦略立案

  • 達成目標とKGIの立案と数値化
5

施策の実行計画策定

  • 注力改善施策方針
  • 品質・生産性向上の方針
  • KPIの策定

マネジメントレビュー
お客様のマネジメント層とメンバーズが
成果と戦略を協議する”場”です。
その内容は日々のPDCAと改善の重要な
インプットとして活用されます。

EMCメソッドB:高速化と成果向上を実現するPDCA

マーケティング成果創出のためのPDCAサイクルを円滑かつ継続的に実行します。

高速化と成果向上を実現するPDCA


サイクルを“仕組み化”するためのアウトプット

継続的にPDCAを回すためのアウトプットを漏れなく、整備します。

サイクルを“仕組み化”するためのアウトプット


成果を上げるための施策実行ツール群

異なるWeb解析ツールを組み合わせて、より効果的なWebサイト(Webページ)の改善を実現します。

ログ解析ツールのみでユーザーの深いニーズを把握し
各コンテンツやページに反映することが難しくなっています
ツールを有効的に活用することが、改善の鍵になります。

成果を上げるための施策実行ツール群


ITサービス業さま、通信業さまの成果創出実績

継続的に、リズム良く、施策を実行し続け、改善サイクルを生み出すことで、デジタルマーケティング成果を運用を通じて創出しています。

ITサービス業さま、通信業さまの成果創出実績

EMCメソッドC:高品質・生産性向上を実現する品質改善

高品質・生産性向上を実現する品質改善


業務改善メソッド

不具合のカウントと分析、施策実行と検証を繰り返すシックス・シグマ式の品質管理手法を導入することで、継続的に運用の品質・生産性の向上を行います。

業務改善メソッド


コンテンツ提供会社さま、金融サービス企業さまの成果創出実績

あらゆる箇所に潜む無駄や不適合をあぶりだし、企業のWebサイト(Webページ)の運用品質を維持・向上し、また制作コストを平均30%削減、リードタイム2倍、ミスほぼゼロを実現しています。

コンテンツ提供会社さま、金融サービス企業さまの成果創出実績

EMCメソッドD:企業側との一体運営を可能にするチームビルディング

デジタルマーケティング支援のベースとなる「チーム力の強化」にも独自のメソッドがあります。

チームマネジメント

チームミッションの確認
a.ビジョン・ミッションの共有
b.中長期的目標・ゴールの共有
c.キックオフ・定例会の実施

良かったこと、悪かったこと、試すこと
a.顧客成果指摘の推移共有
b.成果と課題のふり返り、施策の協議立案

顧客理解の推移
a.顧客のビジネス環境、マーケティングトレンド、商品特性の理解

EMCメソッドE:高度なセキュリティと遠隔での円滑なコミュニケーションを可能にするファシリティ

デジタルマーケティング支援のベースとなる「運用環境の整備」にも独自のメソッドがあります。

顧客と同水準の情報管理体制

セキュリティチェック
a.セキュリティルールの読み合わせ、理解促進
b.月次セキュリティチェック

データアクセス制限
a.顧客ごとフォルダの閲覧制限
b.クライアント情報取り扱い専用端末の設置

クライアント専用執務室の整備
a.入退出制限
b.監視カメラ設置

EMCメソッドD:企業側との一体運営を可能にするチームビルディング

デジタルマーケティング支援のベースとなる「チーム力の強化」にも独自のメソッドがあります。

企業側との一体運営を可能にするチームビルディング

チームマネジメント

チームミッションの確認
a.ビジョン・ミッションの共有
b.中長期的目標・ゴールの共有
c.キックオフ・定例会の実施

良かったこと、悪かったこと、試すこと
a.顧客成果指摘の推移共有
b.成果と課題のふり返り、施策の協議立案

顧客理解の推移
a.顧客のビジネス環境、マーケティングトレンド、商品特性の理解

EMCメソッドE:高度なセキュリティと遠隔での円滑なコミュニケーションを可能にするファシリティ

デジタルマーケティング支援のベースとなる「運用環境の整備」にも独自のメソッドがあります。

高度なセキュリティと遠隔での円滑なコミュニケーションを可能にするファシリティ

顧客と同水準の情報管理体制

セキュリティチェック
a.セキュリティルールの読み合わせ、理解促進
b.月次セキュリティチェック

データアクセス制限
a.顧客ごとフォルダの閲覧制限
b.クライアント情報取り扱い専用端末の設置

クライアント専用執務室の整備
a.入退出制限
b.監視カメラ設置

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