2016年6月28日(火)コンテンツマーケティングに必要なのは「人(ひと)」です~スマホ全盛時代のコンテンツディストリビューション最前線~

2016年6月28日(火)コンテンツマーケティングに必要なのは「人(ひと)」です~スマホ全盛時代のコンテンツディストリビューション最前線~

セミナー内容

今、Web上には浴びるように情報が溢れかえっており、不特定多数の皆よりも個の“人”に寄った行動パターンや思考を意識せずには、見つけてもらうことも共感してもらうことも難しい状態です。
今回は、現在のデジタルコミュニケーションの在り方はじめ、具体的なコンテンツプランニングやディストリビューション領域の成功事例も交えながら、コンテンツマーケティングと“人”の関わりを考えていきます。
オウンドメディア運用に携わっている方、ぜひご参加ください。

イベント詳細

日時・場所など

日時 2016年6月28日(火)15:00~17:30(受付 14:45~)
開催場所 Gunosyセミナールーム
港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー25階 *6/25~移転予定先となります。
詳細アクセスはこちらから
交通手段 東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分
都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩5分
東京メトロ南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩8分
受講料 無料
定員 30名(1社2名様まで)
対象 自社サイトなどのオウンドメディアやソーシャルメディア運用の担当者。コンテンツ制作や運用で悩んでいる方、または検討中の方
  • Web制作会社、広告代理店、登壇企業の同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ(セミナー事務局)、株式会社Gunosy

アジェンダ

第1部
15:00~15:30
コンテンツマーケティングにまつわる3つの誤解
~ブレなくコンテンツでマーケティングするためのフレームワーク~
・コンテンツマーケティングは集客手段ではない
・コンテンツマーケティングはキラコンではない
・コンテンツマーケティングはLPではない デジタル化とスマホ化が進み、生活者の価値観と情報接触がサイロ化されていく過程で、みんなが共感できる“大きな物語”を通じたコミュニケーションがどんどん難しくなってきています。コンテンツマーケティングは従来の“大きな物語”に替って、ひとり一人の個客に対して“小さな物語”をたくさん語っていくことで市場を創りだす手法です。本講演では従来のイメージに縛られて陥りがちな誤解を避け、ブレずにコンテンツマーケティングを実行していくためのフレームワークを紹介します。 【講師】
株式会社メンバーズ チーフユニットプロデューサー兼マネージャー 卜部 琢士
第2部
15:30~16:00
スマホ全盛時代のコンテンツディストリビューション最前線
~誰に、いつ、どのようなコンテンツを、どう効率的に/効果的に届けるか?~
スマホの普及が進むにつれて情報収集の手段・接点が多様化し、企業が発信する情報も適切な場所と手法を選定することが求められてきています。特に、SNSや情報キュレーションアプリは、いずれも対象ユーザーと長時間接する機会があるため、その特性を踏まえたコミュニケーション戦略がコンテンツマーケティングの成否を決めるようになっています。本講演では、「スマホ全盛時代のコンテンツディストリビューション最前線」についてお話します。 【講師】
株式会社Gunosy マーケティング本部 広告事業部 マネージャー 岡田 和久
16:00~16:10 休憩
第3部
16:10~17:00
成功事例に学ぶ!
ユーザーを成長させるコンテンツづくりに必要なステップと、その広め方
オウンドメディアを運用する企業が増えている中、「専門部隊もつくって更新しているのにアクセス数が伸びない」、「期待していた成果が出ない」、「どう活用していけばいいか悩ましい」といった声も多く聞こえてくるようになりました。でも、そのコンテンツは、そもそも役割を設計しそこに応じた最適な配信スタイルを合わせて検討できているでしょうか?本講演では、コンテンツプランニング領域とディストリビューション領域に分けて、具体的な成功事例と共にその考え方や手法の一部を紹介します。 【講師】
株式会社Gunosy マーケティング本部 広告事業部 マネージャー 岡田 和久
株式会社メンバーズ ユニットプロデューサー 鎌田 直子
17:00 質疑応答・アンケート記入
  • 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

卜部 琢士 株式会社メンバーズ チーフユニットプロデューサー兼マネージャー 映像制作会社、インタラクティブエージェンシーなどを経て、2012年メンバーズに入社、チーフプランナー。1998年頃から一貫してデジタル領域のマーケティング戦略プランニングに携わる。2015年からデジタルマーケティング部門の統括プロデューサーとして現在に至る。
岡田 和久 株式会社Gunosy マーケティング本部 広告事業部 マネージャー 光通信にてヤフー事業部、業種特化事業部を担当し、飲食店向けサービス、及びインターネット広告の販売に従事。その後、GMOコマース株式会社にて、eコマース事業の中でもヤフーショッピングの業務委託として新規出店と既存店コンサル事業を統括し事業成長に大きく貢献した後、2014年9月にGunosyに入社。現在はマーケティング本部にてマネージャーとして動画広告、ネイティブアド等のプレミアムメニューの拡大に奔走している。
鎌田 直子 株式会社メンバーズ ユニットプロデューサー Web系編集プロダクション勤務(1999~2012)を経て、2012年にメンバーズ入社。編プロ時代は、企業や出版社のコミュニティやオウンドメディアの構築・運用、大手ポータルや女性系クチコミサイトの編集タイアップ企画に携わる。メンバーズ入社後は、オウンドメディアや共創コミュニティのプランニングを得意とし、国内大手企業のコンテンツマーケティング導入を支援している。