2016年3月24日(木)企業やブランドの価値を高めるコンテンツ運用方法を学ぶ~Webサイトは運用で勝負!エンゲージメントマーケティングを上手に回すためのポイント~
セミナー内容
Webサイトリニューアルをきっかけに、オウンドメディアへの流入や送客、あるいは潜在顧客とのエンゲージメントを高める“コンテンツマーケティング”を実践したいと考える企業が増えてきました。
しかし、コンテンツマーケティングを継続するには、“コンテンツを運用するための人材確保“や“業務を最適化する運用設計”、“ユーザーに飽きられない企画立案”が重要です。
今回のセミナーでは、「Webサイトは運用で勝負!エンゲージメントマーケティングを上手に回すためのポイント」と題し、企業価値やブランド価値を高めるコンテンツ運用方法をご紹介いたします。
▼Webリニューアル・Web運用セミナー 一覧
【終了】2016年3月3日(木)UX設計でWebサイトをリニューアルするために
~新しいWebサイトリニューアルのプロジェクトマネージメント~
【終了】2016年3月8日(火)デマンドジェネレーションを実現!
~CMS選定、マーケティング・オートメーション導入のポイント
2016年3月16日(水)オウンドメディアでソーシャルメディア・動画を活用するポイント
~みなさんの情報資産を有効活用するWebサイト運用~
2016年3月24日(木)企業やブランドの価値を高めるコンテンツ運用方法を学ぶ
~Webサイトは運用で勝負!エンゲージメントマーケティングを上手に回すためのポイント
イベント詳細
日時・場所など
日時 | 2016年3月24日(木)16:00-18:00(15:30受付開始) |
---|---|
開催場所 | 株式会社メンバーズ 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階 詳細アクセスはこちらから |
交通手段 | 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分 東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分 |
受講料 | 無料 |
定員 | 30名(1社2名様まで) |
対象 | 経営、企画、宣伝、マーケティング、広報、Web・デジタルマーケティング担当者
|
主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
第1部 16:00~16:35 |
人が足りない?スキル・ノウハウはどう取り入れる? Web人材市場の現況と展望・内製からアウトソーシングの活用方法 企業のWebサイト活用が高度化・多様化する中で、Webを運営する組織の果たす役割・求められる役割も変わってきています。「Webサイトを運営する人が足りない!」「高度化していくスキル・ノウハウはどう取り入れたらいいの?」というお悩みを多く聞くようになりました。本講演では、Web人材市場の現況とその体制を組むにあたり、内製とアウトソーシングのメリット・デメリットなど、Web運営組織の構築へのヒントをご紹介します。 【講師】 株式会社メンバーズ ビジネス開発室 室長 山藤 茂樹 |
---|---|
16:35~16:40 | 休憩 |
第2部 16:40~17:15 |
劇的に負荷を軽減する運用設計Before・After運用設計の重要性 ~運用を劇的に軽減させる設計方法とは~ Webサイトの運用は、指示から制作・承認・公開まで「早く、正確に、更新を実現する」ことであり、やっていることはとてもシンプルに見えます。 しかし、本当にシンプルであれば「瑕疵ゼロ。公開遅延ゼロ」が実行されなければいけませんが、多くのWebサイト運用現場では、日々同じようなミスや遅延が繰り返されています。大切なのは「負荷を軽減する運用設計」を行うことです。 本講演では、運用設計の重要性を考え、担当者とWeb制作会社の作業を軽減させるための設計方法をご紹介します。 【講師】 株式会社メンバーズ Webプランナー/中小企業診断士 神保 直樹 |
第3部 17:15~17:50 |
必要な企画は“長期視点の成長ストーリー”から導き出される コンテンツ企画立案に必要な5つのステップ Yahoo! JAPANが行った“コンテンツマーケティングの実態調査2016”によると、運用上の一番の課題は「企画力不足」だとか。“企画”という言葉から斬新さや瞬間的なひらめきが求められそうですが、決してそれだけではありません。特にオウンドメディアの企画立案で重要な[戦略立案→編成計画→企画編集→制作進行→効果検証]のステップを、簡単なフレームワークを用いてご紹介します。 【講師】 株式会社メンバーズ Webプランナー/ディレクター 鎌田 直子 |
17:40~18:00 | 質疑応答 |
- 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます
講師紹介
山藤 茂樹 | 株式会社メンバーズ ビジネス開発室 室長 専門商社の新規事業開発、システムインテグレーターの営業マネージャを経て、2008年に業界大手のデジタルマーケティングエージェンシーに入社。UX視点によるサイト構築やCRM戦略策定プロジェクトを多数プロデュース。コミュニケーションの最適化やガバナンス整備の経験が豊富。2015年からメンバーズ。東京大学院 情報学環教育部 登壇。 |
---|---|
神保 直樹 | 株式会社メンバーズ Webプランナー/中小企業診断士 2006年にメンバーズに入社。サイトの調査・分析、ガイドライン策定、ウェブコンテンツJIS対応など企業サイトの基盤整備にかかる案件を数多く手がける。2010年、新規事業であるFacebook関連サービスの立ち上げに参画。2012年よりWebマネジメントセンター推進室にて、全社の品質・生産性向上と、革新的なWeb運用サービスの実現を推進している。 |
鎌田 直子 | 株式会社メンバーズ Webプランナー/ディレクター WEB系編集プロダクション勤務を経て、2012年にメンバーズ入社。編プロ時代は、企業や出版社のコミュニティやオウンドメディアの構築・運用、大手ポータルや女性系クチコミサイトの編集タイアップ企画に携わる。メンバーズ入社後は、オウンドメディアや共創コミュニティのプランニングを得意とし、国内大手企業のコンテンツマーケティング導入を支援している。 |