2016年2月10日(水)コンテンツマーケティング セミナー・ワークショップ
セミナー内容
2015年は、オウンドメディアへの流入や潜在顧客とのエンゲージメントを高める“コンテンツマーケティング”を実践する企業が拡大しました。一方、「オウンドメディアを立ち上げたものの目指す方向がぶれてきた」、「コンテンツ運用の手や頭が足りない」、「他社事例を知りたい」といった、その成果を測る手法や運用体制への課題も多く見受けられるようになりました。
今回のセミナーでは、デジタルマーケティング戦略として、各企業の個々の課題にコンテンツマーケティングをどのように活用していくべきか?その考え方や手法の一部をご紹介したうえで今後の改善策を議論する場を設け、明日からの改善につながるノウハウをお持ち帰りいただきます。
イベント詳細
日時・場所など
日時 | 2016年2月10日(水)14:30-18:00(14:00受付開始) |
---|---|
開催場所 | 株式会社メンバーズ 会議室 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階 詳細アクセスはこちらから |
交通手段 | 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分 東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分 |
受講料 | 無料 |
定員 | 20名(1社3名様まで) |
対象 | 経営、企画、宣伝、マーケティング、広報、Web・デジタルマーケティング担当者
|
主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
14:30~14:35 | ご挨拶 |
---|---|
第1部 14:35~15:25 |
1年で月間100万PVのメディアを作る中で見えてきた これからのコンテンツマーケティングの在り方とは? デジタルマーケティングの領域は、今後ますます拡大・変化していくと見られています。しかし、オウンドメディアやコンテンツマーケティングなどは、ともすればバズワード化することで、適切な施策・ナレッジとして企業に蓄積されていない側面も有ります。 本講演では、それらの動向を概観するとともに、具体的なデータと合わせて、その成功事例をご紹介します(質疑応答含む)。 【講師】 株式会社マイナースタジオ(メンバーズグループ) 代表取締役社長 石田健 |
第2部 15:25~16:15 |
コンテンツマーケティングの最新事例から学ぶ ビジネスゴールを達成するためのディスカバリープラットフォームの活用方法 コンテンツ起点で潜在顧客へリーチする新たな手法としてディカバリープラットフォームが注目されています。どのように活用すればPVアップだけに留まらない、「顧客の開拓」「顧客の育成」「顧客のロイヤル化」といったビジネス成果につなげることができるのかを、国内外の最新事例を交えてご紹介いたします(質疑応答含む)。 【講師】 アウトブレイン ジャパン株式会社 社長 嶋瀬 宏氏 |
16:15~16:25 | 休憩 |
第3部 16:25~17:35 |
ワークショップ 「自社のコンテンツマーケティング施策の課題から、具体的な改善ステップを導き出す」 第1部・第2部の講師も加わった実践型ミニワークショップです。 自社のコンテンツマーケティング施策について、「戦略立案」「運用体制」「効果検証」等どのステップに大きな課題があるかを振り返ったうえで、参加者同士でテーマを決めてディスカッションいただきます。 16:25-16:35 ワークショップ説明 16:35-17:15 グループディスカッション 17:15-17:35 グループ別発表・総評 【ワークショップ進行】 株式会社メンバーズ 鎌田直子 |
17:35~17:50 | メンバーズのサービス案内・アンケート記入 |
- 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます
講師紹介
石田健 | 株式会社マイナースタジオ(メンバーズグループ) 代表取締役社長 1989年東京都出身。早稲田大学大学院政治学研究科(修士課程)卒業。早稲田大学在学中より、企業ブランディングファームに参画して、バイオ系上場企業の案件などを担当。2011年に当社の前身となる企業を設立。その後、大学院での研究生活を経て、2015年より株式会社MINER STUDIO 代表取締役社長。 |
---|---|
嶋瀬宏氏 |
アウトブレイン ジャパン株式会社 社長
2001年三菱商事株式会社入社。国内外における新規プロジェクト開発などを担当。同社退職後、新規事業のインキュベーション・コンサルティングを行う株式会社ステラ・ホールディングスを設立。長崎大学発ベンチャーの創立や多くの新規ウェブメディア開発プロジェクトなどに携わる。2013年11月アウトブレイン ジャパン株式会社の社長に就任。
●アウトブレイン ジャパン株式会社 「Outbrain」は、メディアや企業のハイクオリティなコンテンツを最も興味・関心の高いユーザーに届ける世界最大級のコンテンツレコメンデーションプラットフォームです。世界150カ国で月間5.5億人以上に利用され、毎月2,000億回以上のコンテンツをレコメンドしています。日本では2014年4月にサービスの提供を開始し、多くのリーディングパブリッシャーに採用されています。 |
鎌田直子 | 株式会社メンバーズ WEB系編集プロダクション勤務を経て、2012年にメンバーズ入社。編プロ時代は、企業や出版社のコミュニティやオウンドメディアの構築・運用、大手ポータルや女性系クチコミサイトの編集タイアップ企画に携わる。メンバーズ入社後は、オウンドメディアや共創コミュニティのプランニングを得意とし、国内大手企業のコンテンツマーケティング導入を支援している。 |