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2015年8月27日(木)次世代マーケティング手法と、今求められる新たな経営指標とは?全日空が提供するオムニチャネルでの顧客体験価値 他~エンゲージメントマーケティングセミナー~

2015年8月27日(木)次世代マーケティング手法と、今求められる新たな経営指標とは?全日空が提供するオムニチャネルでの顧客体験価値 他~エンゲージメントマーケティングセミナー~

セミナー内容

株式会社メンバーズの子会社である株式会社エンゲージメント・ファーストは、エンゲージメントマーケティングセミナーを開催いたします。消費者の成熟化、商品のコモディティ化、コミュニケーションにおけるスマートフォンの重要性が増す中、企業が継続的な利益を上げる上で、顧客と企業とのエンゲージメントが重要になってきました。本セミナーでは、オムニチャネル時代における優れた顧客体験を提供するための顧客接点チャネルのあり方や新たなデジタル戦略の他、エンゲージメント・ファーストが開発したエンゲージメント測定の仕組みや新たな経営指標となり得るエンゲージメント・スコアの構造等をご紹介させていただきます。また、ゲストスピーカーとして、先進的かつ最大の顧客体験価値提供を行うANAさまのこれまでの業務改革のプロセスや具体的な対応内容の事例をご紹介いただきます。

イベント詳細

アジェンダ

第1部

エンゲージメント・マネジメントの必要性 ~コールセンターからエンゲージメントセンターへ~

デジタルデバイスが急速に進化する中で、顧客対応におけるデジタルコンテンツと繋げるエージェントエクスペリエンスの戦略的なマネジメントが問われています。長年の経験を踏まえ次期コールセンターの展望を見据えて、エンゲージメントセンター構想をご紹介させていただきます。

【講師】
株式会社TREE 代表取締役、株式会社 エンゲージメント・ファースト 社外取締役 水野 雅弘

第2部

オムニチャネルの顧客接点デジタル戦略

従来の「クロスチャネル」を超える意味で、「オムニチャネル」が着目するのは、顧客の消費行動プロセスにおけるシームレス性と、それがもたらす経験価値の向上です。そのためには徹底して顧客視点に立脚した戦略立案が重要です。個々の顧客が持つ異なる欲求に基づき、顧客から見てチャネルの違い、裏側の仕組みを意識することなく、購買前から購買後に至る一連の流れを経験できるようにすることが目指すべきゴールです。マーケティング3.0時代を勝ち抜くための鍵となる「オムニチャネル視点のデジタル戦略」の考え方を事例を交えてご紹介します。

【講師】
合同会社 フォース 代表社員 増井 達巳氏

第3部

全日空が提供するオムニチャネルでの顧客体験価値

優れた顧客体験価値の提供は、お客様とのエンゲージメントに好影響を与え、最終的には企業の競争力強化に繋がります。弊社ではフライト予約の受付から空港から機内でのサービス提供、渡航地到着後の一連のサービスの他、Webサイトやコールセンター、電子メール等、複数チャネルにより対応していますが、競争力の源泉と位置付けるオムニチャネルでの顧客体験価値向上のための施策や今後の計画等をご紹介します。

【講師】
全日本空輸株式会社 取締役 執行役員 幸重 孝典氏

第4部

顧客体験価値を可視化する~エンゲージメント・スコアとエンゲージメント・デザイン・ソリューション~

Webサイトやスマートフォンのデジタルチャネルに加え、従来の電話や店舗等のリアルチャネル等、企業は多様な顧客設定を設けていますが、ほとんどの企業が優れた顧客体験価値を提供出来ていないのが実情です。エンゲージメント・ファーストではこの度、顧客体験価値把握のための調査手法やエンゲージメント定量化の仕組みの他、保険会社を対象としたエンゲージメント・スコアランキング自主調査の内容等をご紹介します。

【講師】
株式会社 エンゲージメント・ファースト 代表取締役 原 裕

※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

日時・場所など

日時 2015年8月27日(木)15:00~17:50(14:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
受講料 無料
定員 70名
対象

B2C企業の経営企画部門、営業企画部門、マーケティング部門、コールセンター・Web関連部門の責任者等

※1社あたりのお申し込みは2、3名までとさせていただきます。

※代理店、登壇者の同業にあたる企業の方のご参加はお断りさせていただいております。

主催 株式会社 エンゲージメント・ファースト(セミナー企画・運営:メンバーズ)

講師紹介

水野 雅弘氏

株式会社TREE(旧テレフォニー)代表取締役、株式会社 エンゲージメント・ファースト 社外取締役

1988年 株式会社 テレフォニー(2011年にTREEへ社名変更)設立後、金融業界を中心とした大手企業のマーケティング戦略コンサルタントとして、日本市場へのコールセンターモデルの啓蒙やCRMの第一人者として20年以上にわたり、常に新たなマーケティングコンセプトを提唱。最近では、放送・映像を中心としたコンテンツ事業や地域の活性化支援、ESD教育事業などサステナビリティ事業の推進や政府のITビジネスモデルやニューワークスタイル等様々な省庁の研究会に委員として参加。

増井 達巳氏

合同会社 フォース 代表社員

1980年キヤノンマーケティングジャパン株式会社に、オフィスコンピューターの直販営業で入社。2000年から始まった経営情報改革プロジェクトでは、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の統括メンバーを経て、2001年よりウェブマネジメントセンター所長に就任。独自のWebマネジメントプログラム理論を基盤に構築したWebガバナンスのノウハウには定評があり、各種講演やコンサルティングを行う。2013年7月1日合同会社フォースを設立し、Webマネジメント等のコンサルティング事業を開始。

幸重 孝典氏

全日本空輸株式会社 取締役 執行役員

1978年、全日本空輸株式会社入社。営業本部、広報室、販売本部などを経て、2000年に国内線ドットコムに出向。ANA帰任後、営業推進本部WEB販売部部長などを務めた後、全日空システム企画(現ANAシステムズ)代表取締役社長就任。2009年、ANA執行役員IT推進室長を経て、2012年、上席執行役員業務プロセス改革室長に就任、2015年、取締役 執行役員就任 現在に至る。

原 裕

株式会社 エンゲージメント・ファースト 代表取締役

1984年、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル Inc.に入社。営業・マーケティングを経験後、J.Walter Thompsonのダイレクトマーケティング事業会社を経て、1999年9月よりメンバーズ入社。ダイレクトマーケティングの経験を活かし、ネットを活用した企業のダイレクトマーケティング支援ドメインに、戦略立案、施策提案、実行、検証のPDCAをベースに展開。2012年10月よりメンバーズ100%子会社 株式会社エンゲージメント・ファースト社を設立し現在に至る。

お申し込み

セミナー受付は終了しました