1. ホーム
  2. セミナー
  3. セミナー(2015年)
  4. 2015年7月3日(金)ユーザー体験を可視化して、Web・アプリを改善するための+α~まだチャレンジしたことが無い方のための、ユーザーテストイベント!~

2015年7月3日(金)ユーザー体験を可視化して、Web・アプリを改善するための+α~まだチャレンジしたことが無い方のための、ユーザーテストイベント!~

2015年7月3日(金)ユーザー体験を可視化して、Web・アプリを改善するための+α~まだチャレンジしたことが無い方のための、ユーザーテストイベント!~

セミナー内容

★その場でユーザビリティテストを体験・見学できるイベントです★
Webを活用したマーケティングの領域において昨今、データ活用の重要性が注目されており、主にログデータを使いPDCAを回していく事は必須となっているように感じます。ログデータはもちろん重要ですが、データだけでは読み取れないユーザーのインサイトが存在し、それをどう掴み理解するかということを併せて考えることが大事になっています。企業側が期待するような行動をユーザーが取っているのかを検証し、ユーザーの潜在的なニーズを理解することで、適切な改善策を打つことができます。
今回のイベントでは、実際のWebサイトやアプリを、ユーザーテストサービス「UIscope」を利用してテストし、どのように改善策を見出していくかを、ご参加いただく皆さまに観察していただけます。

【講演資料】
UXを可視化する最も効果的な手法の1つユーザーテスト

イベント詳細

アジェンダ

スケジュール

今回お越しいただく中で、立候補いただいたお客さまのWebサイト・アプリのユーザーテストをイベント当日に、実際のモニターでテストさせていただきます。そのテスト風景をイベント参加者と一緒に観察し、ユーザーテストでどのようなことがわかるのかを体験いただけます。

●簡易ラボ形式のユーザーテストを実施
身近な機材で構築する「簡易ラボ」を使ったセッションを、会場で実施します。
「参加者の皆さまと一緒に」ユーザーテストを見学
今回お越しいただく中で、立候補いただいたお客さまのWebサイトやアプリについて、ユーザーテストを行います。
他の参加者の皆さまは、実際のサービス提供者さまと共に「泣き・笑い」しながら、リアルな雰囲気でテストを体験いただけます。
●UIscopeモニターによるテスト映像も閲覧可能
後日、リモート・ユーザーテストサービス「UIscope」が保有しているモニターによるテストを追加実施し、参加者の皆さまにもその映像を公開します。
※ビデオ映像の閲覧にはUIscopeアカウント(無料)が必要です。
※アカウント開設方法はイベント当日にご案内致します。
■アジェンダ
15:35~15:45
ユーザーテストについての概要説明
テスト内容の解説(対象アプリ、テストタスクなど)をいたします。
15:45~16:45
ユーザーテストの”生”体験
3名のモニターで、実際にユーザーテストを実施する様子を”生”で観察していただきます。
16:55~17:55
観察結果の共有、ふりかえり
ユーザーテストから得られた結果や、改善ポイントなどを全員で共有いたします。
17:55-18:00
質疑応答
--------------------------
【同時募集】当日ユーザーテテストの対象となっていただけるWebサイト・アプリを募集致します!
■イベント参加のメリット
・無料でユーザーテストが実施できる。(イベント当日3名、イベント後3名のモニターを利用した約50000円分のユーザーテスト)
・無料でユーザビリティテストの専門家であるUIscopeのテスト作成コンサルを受けることができる。
・プロダクトや貴社のデザインに対する取り組みについてなどをイベント参加者に対して発表できる。
■ご提供の可否について
申込時のチェックボックスでご提供の「可能」「不可」をお選びいただき、ご提供可能の方はWebサイトもしくはアプリのURLを備考欄にお書きください。
<注意点>
・ゲームアプリ、有料アプリ、その他メンバーズがイベントの目的に適していないと判断したアプリ/サービスは対象外とさせていただきます。
・日程が迫っている関係でほかの企業さまにも同時にご案内しておりますので、立候補をいただいても、今回の日程ではご参加いただけない可能性がございます。その場合は、次回以降のイベントにてご案内させて頂きますので、何卒、ご了承ください。
・ユーザーテストの内容については、当日ご参加いただいた企業さまにのみ共有させて頂きますので、ご了承ください。
共有にあたり同業他社の参加がNGの場合は、備考欄に追記ください。
<ご提供いただく企業様にお願いすること>
・イベント当日1週間前までに、UIscopeのアドバイスのもと、対象アプリのテストシナリオを作成していただきます。

※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

日時・場所など

日時 2015年7月3日(金)15:30-18:00(15:00受付開始)
開催場所 株式会社メンバーズ 会議室
東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階
交通手段 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分
東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分
受講料 無料
定員 20名
対象

広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。または、オウンドメディアやアプリを運営されていて、ユーザーテストに取り組みたい方。

※1社あたりのお申し込みは2、3名までとさせていただきます。

※代理店、登壇者の同業にあたる企業の方のご参加はお断りさせていただいております。

主催 株式会社メンバーズ

講師紹介

平石 大祐

株式会社InnoBeta 代表取締役

2012年 株式会社InnoBeta設立し、日本初のスマホに特化したリモートユーザテスト「UIscope」を開始。これまでに1,500社以上のサイト、アプリのユーザーテスト、改善案の施策を実施。

川田 学

株式会社メンバーズ 第3ビジネスユニットAS4ユニット ユニットリーダー 人間中心設計スペシャリスト

大手クライアントのウェブコミュニティやサービスサイトにおける、UXアプローチによりリニューアルやUI、コンテンツ改善のプロジェクトに参画。リサーチやプランニング、プロジェクトマネジメントを担当。2015年3月に「人間中心設計スペシャリスト」認定

お申し込み

セミナー受付は終了しました