1. ホーム
  2. セミナー
  3. セミナー(2015年)
  4. 2015年6月24日(水)コンテンツマーケティングセミナー~三越伊勢丹『FASHION HEADLINE』からみる、企業のメディア戦略とは?~

2015年6月24日(水)コンテンツマーケティングセミナー~三越伊勢丹『FASHION HEADLINE』からみる、企業のメディア戦略とは?~

2015年6月24日(水)コンテンツマーケティングセミナー~三越伊勢丹『FASHION HEADLINE』からみる、企業のメディア戦略とは?~

セミナー内容

今、Webの領域において、コンテンツマーケティングの重要性が注目されています。企業自らがメディア化し、生活者との新たなタッチポイントを創出するケースが増えてきています。しかし、ひとくちに「メディア化」といっても、戦略設計や運用には多くのポイントや課題があり、決して簡単なものではありません。本セミナーでは、企業のメディア戦略設計の考え方や、開設・運用におけるポイントを、三越伊勢丹『FASHION HEADLINE』などの具体事例を交えながらご紹介します。

イベント詳細

アジェンダ

第1部

企業のメディア化戦略 最新潮流

昨今、企業自らがメディア化し、生活者とのタッチポイントを創出する事例が増えてきています。今なぜ、メディア化する企業が増えているのか?メディア化の価値はどんなものがあるのか?など、最新の事例を交えながらご紹介致します。

【講師】
株式会社メンバーズ 清水 克展

【講演資料】
企業のメディア化戦略 最新潮流
第2部

成功する企業のメディア開設・運用のポイントは何?

ひとくちに「メディア開発」と言っても、その方法論は多岐にわたり、留意しなければならないポイントが数多くあります。また、開発しただけでは終わらないのがメディアの一番の特徴。継続的に運用していくことが成功の秘訣ですが、メディア運用は決して簡単なものではありません。本講座では、成功するメディア開設・運用のポイントを実際の事例を交えながらご紹介します。

【講師】
株式会社イード 土屋 篤司氏

第3部

三越伊勢丹『FASHION HEADLINE』からみる、企業のメディア戦略とは?

日本の最新ファッション文化を配信するニュースメディア『ファッションヘッドライン』。三越伊勢丹の運営するオウンドメディアであるにも関わらず、メディアとしての中立性を維持。三越伊勢丹以外の情報も配信することで、多くのユーザーの支持を得ています。企業のメディア事例の中でも先進的な取り組みを続けるファッションヘッドラインは、どういった戦略の元に生まれたのか、どういった成果を生み出せているか等、運営の裏側をご紹介します。

【講師】
株式会社三越伊勢丹ホールディングス 菅沼 武氏
株式会社三越伊勢丹ホールディングス 横山 達也氏

※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

日時・場所など

日時 2015年6月24日(水)16:00-18:00(15:30受付開始)
開催場所 AP東京 八重洲通り
東京都中央区京橋1丁目10番7号 KPP八重洲ビル7階
交通手段 JR線「東京」駅 八重洲中央口より徒歩6分
東京メトロ銀座線「日本橋」駅より徒歩5分・「京橋」駅より徒歩4分
都営浅草線「宝町」駅より徒歩4分
受講料 無料
定員 70名
対象

マーケティング部門/Web部門などで、Webマーケティング戦略の企画立案をご担当の方。現在のオウンドメディア、ソーシャルメディアのコンテンツ制作・運用・PDCAに課題を感じられている方。

※1社あたりのお申し込みは2、3名までとさせていただきます。

※代理店、登壇者の同業にあたる企業の方のご参加はお断りさせていただいております。

主催 株式会社メンバーズ

講師紹介

清水 克展

株式会社メンバーズ 第1ビジネスユニットAS7ユニット ユニットリーダー メンバーズ コンテンツラボ所長

国内大手クライアントにおいて数多くのコンテンツマーケティングを手がけ、メディア立ち上げや運用、ネイティブ広告、コンテンツプランニング・制作等、幅広い形で支援を行っている。2015年に設立された『メンバーズ コンテンツラボ』の所長を兼務し、社内外においてコンテンツマーケティングの研究・推進をしている。

土屋 篤司氏

株式会社イード メディア事業本部 CYCLE媒体統括

大学卒業後、テレビ番組制作会社、新聞社を経て、2010年にイードに入社。総合自動車ニュースサイトの「レスポンス」で編集デスクを担当、2014年1月の事業譲渡に伴い、媒体統括を担当。少し新しいライフスタイルとスポーツに関する情報を提供するニュースサイトとしてコンテンツを展開中。

菅沼 武氏

株式会社ファションヘッドライン 総合プロデューサー 兼
株式会社 三越伊勢丹ホールディングス WEB事業部 事業戦略担当 マネージャー

2000年伊勢丹入社、店頭での販売担当を経て、2008年より伊勢丹の経営企画にて統合業務に携わる。2011年から三越伊勢丹のWEB企画担当となる。ファッションヘッドラインの立ち上げに携わり、現在は総合プロデューサーとして、メディアだけでなくリアルイベントと連動した企画等を行っている。

横山 達也氏

株式会社ファションヘッドライン ディレクター 兼
株式会社 三越伊勢丹ホールディングス WEB事業部 事業戦略担当 マネージャー

ウェブ制作プロダクション〜スタートアップを経て2014年株式会社三越伊勢丹に入社。グループ内のメディア戦略を担当する傍ら、ファッションヘッドラインの運営にも携わる。クリエイティブを主軸に横断的に事業に関わる。

お申し込み

セミナー受付は終了しました