企業ソーシャルメディア担当者 初級講座
セミナー内容
企業のソーシャルメディア担当者が 知っておくべきSNSの基礎と、Facebook、Twitter、YouTube、LINE、Instagramの運用ポイントを3時間で学ぶ講座です
企業のソーシャルメディア公式アカウントは、情報発信拠点としての役割だけではなく、生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場です。近年、企業のマーケティング活動において、生活者との接点を創出し、企業と生活者との緊密度合いを意味するエンゲージメントの強化の重要性が高まっています。
それに伴い、企業のソーシャルメディア担当人員も増え、ソーシャルメディアと関係のない部署からの異動や、前任者のいない状態で、知識も経験もないまま業務をスタートしている担当者も多いと思います。
本講座は「FacebookやTwitterを運用しているが投稿のポイントが分からない」「YouTube、Instagram、LINE・・・それぞれのSNSの活用方法がわからない」「ファン数の目標設定やSNS効果測定は、どのように設定・計測したらいいの?」「各SNSの特性と運用方法(投稿のポイント)を知りたい」など、企業の新任ソーシャルメディア担当者の疑問を解決し、知っておくべきSNSの基礎を学び、各メディアの運用ポイントを3時間で身につける実践的講座です。
企業SNSの基礎を3時間で学べます
- SNS(Facebook、Twitter、LINE、YouTube、Instagram)のメディア特性
- 運用方法(投稿のポイント)
- ROI、効果測定・集客方法(広告・キャンペーン事例)
- エンゲージメント成功事例
- ユーザーとの対話やコミュニケーション
- メンバーズのお取引企業さまの受講料は無料とさせていただきます。メンバーズの営業担当までお問い合わせください。
イベント詳細
日時・場所など
日時 | 2015年6月2日(火)13:30-17:30(13:00受付開始) |
---|---|
開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
受講料 | 10,000円(税込)
|
定員 | 50名 |
受講料支払期限 | 2015年5月29日(金) |
支払方法 | 銀行振込または、クレジットカード決済 ■銀行振込の方は、ページ下部にある「セミナーお申し込み」よりお申し込みください。 (振込先は個別にメールにてご案内いたします) ■クレジットカード決済の方は、peatixのイベントページよりお申し込み・決済を完了してください。
|
対象 |
企業のソーシャルメディア担当(初心者向けの講座です) Web担当、広報担当、宣伝担当 ※代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。 |
主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
13:00-13:30 | 受付 |
---|---|
第1部 13:30-14:20 |
ソーシャルメディアマーケティング概論 ~入門から最新動向まで~ ソーシャルメディアは日本国内でも多くのユーザーが利用しています。国内企業のビジネス活用も増えており、1つの企業が複数のSNSを運用しているという事例も少なくありません。企業のマーケティング活動において重要なメディアであるといえるでしょう。 本講座の導入として、そんなソーシャルメディアの現状や本質、そして最新の動向までを確認します。 【講師】 株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 小野寺 翼 |
14:20-14:30 | 休憩 |
第2部 14:30-15:30 |
成果につなげるソーシャルメディア運用の最新ノウハウを伝授 ~Facebook、Twitter、YouTube~ ソーシャルメディアを運用し成果につなげるためには、それぞれのSNSの特性や強みを理解する必要があります。そのうえで、おさえておくべきポイントや最新のテクニックを活用することが重要です。本パートでは「Facebook」「Twitter」「YouTube」の3メディアをベースに成果につなげるための、運用のポイントや実践的なノウハウを紹介していきます。 【講師】 株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 小野寺 翼 |
15:30-15:50 | 休憩(講師への個別質問や参加者同士の名刺交換など) |
第3部 15:50-16:50 |
SNSの新トレンド 今おさえたい、LINE運用とInstagram
各種SNSのなかでも、圧倒的なリーチ数を誇る「LINE」。F1層を中心に、写真を通したコミュニケーションという新しい潮流を作り出している「Instagram」。新トレンドとしておさえておきたい2つのSNSの概要から、実践的な運用時のポイントまでをお伝えします。
【講師】 株式会社メンバーズ コンテンツプランナー、ソーシャルメディアプランナー 飯嶋 佳子 |
16:50-17:30 |
懇親会
※講座後は懇親会(参加無料でお飲み物をご用意しております)を予定しております。 講師への個別質問や参加者同士の名刺交換など、ぜひこの機会に企業のソーシャルメディア担当者のネットワークを広げてください |
- 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます
講師紹介
小野寺 翼 (Tsubasa Onodera) |
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
制作会社数社を経て2006年1月メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。その後、「ソーシャルメディア」の企業活用支援を担当し、2013年2月より、ソーシャルメディアマーケティング専門の研究機関・エンゲージメント・ラボ担当に。趣味は料理とトライアスロン。 著書に「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編、デザイン編)」(いずれも共著、マイナビ)、「数字を200%使いこなす Webアクセス解析&レポート作成術」(MdN)など |
---|---|
飯嶋 佳子 (Keiko Iijima) |
株式会社メンバーズ コンテンツプランナー、ソーシャルメディアプランナー
出版社にて企画・編集・ライティング、企業タイアップ広告やメールマガジン作成、SNS運用を経験した後、メンバーズ入社。 幅広いコンテンツ制作の経験を活かし、LINE公式アカウント・SNS・オウンドメディアを連携させたマーケティング施策の企画・制作に従事。 |