UI・UXセミナー~人間中心設計による顧客体験の最適化~
セミナー内容
顧客志向が重要になる中、顧客をベースにWEBサイト、スマホ、アプリ、そして店舗、コールセンターを考え、人間中心設計で顧客体験を最大化し、エンゲージメントすることがデジタルマーケティングの重要なミッションになってきました。
一方、人間中心設計を実行レベルに落とし込む際に、具体的にどうすべきかという課題が出てくるようになりました。
そこで、本セミナーでは、実際にどのように化学的な人間中心設計を行い、どのように最適化や運用を行っていくべきか、良品計画様、ユー・アイズ・デザイン様をお招きして解説いたします。
たくさんのご応募、お待ちしております。
- アジェンダが一部変更となりました。
イベント詳細
日時・場所など
日時 | 2015年4月24日(金)16:00-18:00(15:30受付開始) |
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開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
参加料 | 無料 |
定員 | 70名 |
対象 |
マーケティング部門、Web部門、販促部門、宣伝部門などの、Webサイト運用、コンテンツ運用、ソーシャルメディア運用、オウンドメディア運用、マーケティング戦略の企画立案をご担当の方。 現在のソーシャルメディア、オウンドメディアのコンテンツ制作・運用・PDCAに課題を感じられている方。 ※1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつ(異なるメールアドレス)でのお申込みをお願いいたします。 ※本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。 ※代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。 |
共催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
16:00-16:05 | ご挨拶 |
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第1部 16:05-16:40 |
デザインリサーチとデザインマネージメントによる価値提供
株式会社U'eyes Designは、長年培ってきたデザインリサーチにより、生活者の想いを明らかにし、卓越したデザインマネジメントで、その生活の質向上に具体的な形で貢献するプロフェッショナル集団です。生活者視点に基づいた経験価値の提供について、実例や最新情報をご紹介します。
【講師】 株式会社U'eyes Design デザインコンサルティング事業部 DC部 部長 長田 和之氏 |
第2部 16:50-17:25 |
人間中心設計に基づくエンゲージメント強化と改善アプローチ
人間中心設計とは、まさにユーザーオリエンテッドなWebを構築するためのアプローチにほかなりません。それは使い勝手やデザインに留まらず、コンテンツプランニングや新サービスの導入まで、深くビジネスに関わってきます。人間中心設計のプロセスを、いかにWebサイト構築・強化に取り入れるか。またWebサイト運用の中でどう活かし、改善していくのか、エンゲージメント強化のための実践シナリオを人間中心設計の視点からご紹介します。
【講師】 株式会社メンバーズ 第1ビジネスユニット シニアプロデューサー 中村大輔 |
第3部 17:25-17:55 |
顧客体験価値を最大化するアプリ MUJI Passport
"MUJI Passport 成功の秘密は、顧客体験の最大化" 無印良品のスマートフォンアプリ「MUJI Passport」は既に350万以上もダウンロードされており、レジ通過客の20%がこのアプリを提示しています。顧客購買単価は非アプリ提示顧客の倍近くとなっておりパワフルな顧客とのエンゲージメントツールになっています。成功の要因は「店舗に於ける顧客体験価値の最大化を目的とした」ことです。顧客体験価値を高め、顧客とのエンゲージメントを高めるMUJI Passportについての最新情報を共有いたします。 【講師】 株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当 課長 川名 常海氏 |
17:55-18:00 | 質疑応答 |
- 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます
講師紹介
長田 和之氏 (kazuyuki Osada) |
株式会社U'eyes Design デザイン コンサルティング事業部 DC部 部長 2003年入社。実務部門であるDC部責任者。デザイナーとしての視点を持ちながら、生活者の声を企業に届けるコンサルタントとして、BtoB、BtoCといった分野を問わず、多岐に渡る製品開発を支援。人間中心設計(HCD)専門家。2015年より現職。 |
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中村大輔 (Daisuke Nakamura) |
株式会社メンバーズ 第1 ビジネスユニット シニアプロデューサー コピーディレクター、SPプランナーを経て、1999年よりメンバーズに参加。輸入車、通信、金融、不動産、電気メーカー、航空など幅広い企業のWebマーケティングを支援するとともに、プロジェクトマネジャーとしてWebサイト構築、アプリケーション開発・運用を牽引。近年ではオウンドメディアのソーシャルインテグレーション、ガイドライン策定を手掛ける。 |
川名 常海氏 (Tsunemi Kawana) |
株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当 課長 92年良品計画入社。92年より企画室にて宣伝販促業務を担当。04年より現在のWEB事業部に所属。ECサイト「無印良品ネットストア」を担当後、顧客との共創を目的としたコミュニティサイト「くらしの良品研究所」、ソーシャルメディアマーケティングなど無印良品のデジタルマーケティング全体を統括。特にオンライン・トゥー・オフライン視点でのコミュニケーション展開が評価され、TIAA、文化庁メディア芸術祭、モバイル広告大賞等受賞。 |