実践 今すぐ使えるマーケティング担当者向けデータ分析入門

セミナー内容

メンバーズの子会社であるエンゲージメント・ファースト社は、このたび有料統計セミナーを開催いたします。
昨年、マーケティング業界では「ビッグデータ」や「DMP」などがバズワードとなり、多くの事業会社でデータ分析の専門部署が立ち上がったり、データ部門への人材配置転換が急速になされています。分析や調査の知識や経験がないにもかかわらず、データ分析を任され、情報を集めに社外セミナーへ参加されたり必死に専門書に目を通し始めたりと苦労されている方も多いと思われます。
本セミナーでは、アンケート調査データやECサイト購買データのマイニングなど、分析業務を実際に担当するデータサイエンティストより、アンケート調査で得られた調査データや自社購買データの集計、分析、解釈、示唆を得るまでのプロセスと方法論を、講義と演習を通じて学んでいただきます。解析上級コースへの入門として、統計の基礎からマーケティングでよく使用する分析手法まで、事例を交えて分かりやすく紹介いたします。

こんな方にオススメ:

  • データ解析、ビッグデータ関連部署に新規配属、異動された方。
  • データ分析初心者の方。
  • これから業務でデータ活用を強化していきたい方。
  • マーケティング調査と調査データ分析の基本を学びたい方。
  • アンケート調査の回答元データをどう処理したらよいのかわからない。EXCELを使った集計を効率よく行いたい。

ご応募お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2015年3月20日(金)14:00-17:00(13:30受付開始)
開催場所 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
詳細アクセスマップはこちら
交通手段 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分
東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分
受講料 30,000円(税込)
定員 30名
開催条件 5名以上の申込を以て開催いたします
支払期限 2015年3月16日(月)
支払方法 銀行振込(振込先は個別にメールにてご案内いたします)
  • 領収書の発行はできません。
  • 口座振込のみのご対応となります。
  • 入金後の返金はできません。
また、参加費はご欠席されても返金できませんので、お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。
対象 データ分析・調査部門に新規配属・異動された方。経営企画部門、事業部門、製品企画部門、マーケティング部門、Web部門、販促部門、宣伝部門などの、ご担当の方。
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつ(異なるメールアドレス)でのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社エンゲージメント・ファースト(協力:株式会社メンバーズ)

アジェンダ

  • マーケティング調査概論(講義)
  • データの種類(講義)
  • 単純集計とクロス集計(演習)
  • 平均と分散(講義と演習)
  • 有意差検定(講義と演習)
  • 相関分析(講義と演習)
  • 様々なデータマイニングの紹介(講義)
  • 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

渡辺 弘
(Hiroshi Watanabe)
渡辺 弘
株式会社エンゲージメント・ファースト グループ長 兼 チーフ・エンゲージメント・ストラテジスト Shared Value Initiative 認定コンサルタント/統計士/解析士 1994年外資系広告代理店JWTJ入社。同社のネット・マーケティング・エージェンシー部門の設立メンバーとして、インターネット黎明期よりWebを活用した統合型マーケティング戦略、データベース・マーケティングのコンサルティングに従事。2010年、外国語学習ソフトのロゼッタストーン社、2013年クラウド型英語学習サービスのセレゴジャパンにてビジネス・アナリティクス・シニア・マネジャー。2014年よりエンゲージメント・ファーストにてCSV事業とデータ解析事業を推進。

お申し込み

セミナー受付は終了しました