第9回オウンドメディアセミナー 日立製作所・日本IBM先進事例に学ぶ、カタログ的サイトから脱却するオウンド“メディア”の作り方
セミナー内容
これまでの企業サイトは、カタログのように商品情報を掲載する構成が一般的でした。しかし昨今、消費行動は変化し、単に商品情報を発信するだけでは消費にはつながりにくくなり、その企業のストーリーや背景を知る事が消費に対して大きな影響を与えるため、エンゲージメントが求められるようになってきました。
これらの変化に対応したWebサイトやコンテンツ作りが求められる一方で、これまで担保してきたコーポレートガバナンスとの調整や維持なども求められるため多くの企業の課題となっています。
そこで今回は、オウンドメディアについて国内でとても先進的な取り組みをされる日立製作所さまと日本アイ・ビー・エムさまをゲストにお迎えし、 カタログ的サイトから脱却するオウンドメディアをテーマにセミナーを開催いたします。
たくさんのご応募、お待ちしております。
セミナー詳細
日時・場所など
日時 | 2014年11月28日(金)15:30-18:00(15:00受付開始) |
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開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
参加料 | 無料 |
定員 | 70名 |
対象 |
広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。ソーシャルメディア、オウンドメディアやコンテンツマーケティングに課題を感じている方。
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主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
第1部 15:30–15:55 |
オウンドメディアファーストで実現するデジタルマーケティングの全体像
本テーマでは、企業が発信する際に不可欠な情報の流れや受け手を想定したマーケティングの全体像についてご紹介します。
【講師】株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役 兼 株式会社メンバーズ 執行役員 原 裕 |
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第2部 15:55–16:20 |
デジタルマーケティングは、ユーザー視点で考えよう!
オウンドメディアを中心に、デジタルマーケティングの戦略策定においては、ユーザー視点が重要です。本セミナーでは、なぜユーザー視点で考える事が必要なのかについて、事例を交えてお話しいたします。
【講師】株式会社インフォバーン プロデュース部門長/執行役員 佐藤 秀樹氏 |
第3部 16:30–17:10 |
IBMが広報誌をオウンド“メディア”化した理由と成果 ~Mugendai(無限大)の事例から~ 1969年に創刊されたIBMの広報誌「無限大」は、昨年10月より印刷媒体からデジタル版へと移行しました。 デジタルへの移行をきめた背景と実施プラン、メディアとの連携、そしてこれまでの読者と新たに獲得すべき読者の双方に向けたコンテンツ戦略を、デジタル版開設1年を経た効果も交え、ご紹介させていただきます。 Mugendai(無限大) 【講師】日本アイ・ビー・エム株式会社 ブランド推進/宣伝 担当部長 植田 久美氏 |
第4部 17:10–17:50 |
なぜ日立がオウンドメディアに注力するのか ~“One Hitachi”を実現する2014年サイトリニューアルの事例から~ 日立では、Webサイトを自社の情報発信メディアとして捉え、2014年に7年ぶりのデザインガイドラインの改訂を実施しWebサイトをリニューアル。トップページ全面を使った動画によるコミュニケーションや、コーポレートを象徴する赤色を随所に使ったデザインなどで印象を一新しました。今回は、グローバル企業として日立グループの総合力や一体感をアピールし、Webサイトによるコミュニケーション強化をめざす日立の事例を紹介します。 日立製作所 【講師】株式会社日立製作所 ブランド・コミュニケーション本部 宣伝部 部長代理 西田 健氏 |
17:50–18:00 | 質疑応答 |
講師紹介
原 裕 (Yutaka Hara) |
株式会社エンゲージメント・ファースト代表取締役 兼 株式会社メンバーズ 執行役員 1984年4月にアメリカン・エキスプレス・インターナショナルInc.に入社。営業・マーケティングを経験後、1996年よりJ.Walter Thompsonのダイレクトマーケティング事業会社に入社、取締役ジェネラル・マネージャーを経て、1999年9月よりメンバーズ入社。ダイレクトマーケティングの経験を活かし、ネットを活用した企業のダイレクトマーケティング支援ドメインに、戦略立案、施策提案、実行、検証のPDCAをベースに展開。2012年10月よりメンバーズ100%子会社株式会社エンゲージメント・ファースト社設立。 |
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佐藤 秀樹氏 (Hideki Sato) |
株式会社インフォバーン プロデュース部門長/執行役員 ITソリューション企業において大手企業向けシステム・ソリューションセールスを担当後、2001年にWeb業界に転身。2007年インフォバーン入社。大手企業サイト、会員サービス、ECサイトなど、Webビジネスの戦略策定を主体とした中長期的なプロジェクトを手がける。現在は、プロデュース部門の責任者として、オウンドメディアのコンテンツマーケティングに注力し、複数のプロジェクトのプロデューサーを務める。 |
植田 久美氏 (Kumi Ueda) |
日本アイ・ビー・エム株式会社 ブランド推進/宣伝 担当部長 国内自動車メーカーでの広報、外資系IT企業日本支社での企業ブランディング、ブランド広告、イベント、デジタル・プロモーションなどのマーケティング・コミュニケーション担当を経て、2013年より現職。日本国内におけるIBMのブランド・ポジション向上にむけ、コーポレート広告や、P.O.E(Paid/Owned/Earned)のトリプルメディアを活かしたブランド・コミュニケーション活動に取り組む。 |
西田 健氏 (Ken Nishida) |
株式会社日立製作所 ブランド・コミュニケーション本部 宣伝部 部長代理 1992年、日立製作所に入社。国内・海外の製品宣伝、企業宣伝の制作や展示会業務を担当。90年代初頭のインターネット黎明期からのネットユーザーの知見を生かし、2004年から日立グループのWeb戦略業務に就く。コーポレートサイトの制作のほか、デザインガイドラインの策定、ソーシャルメディア、ドメイン管理、Web業務の社内教育など幅広く活動。 |