第7回エンゲージメントマーケティングセミナー 企業のWeb動画マーケティングを加速させるYouTube&オウンドメディア最新活用!

セミナー内容

最近、さまざまなところで「企業のWeb動画の活用」が重要視されはじめていますが、その多くは「動画広告」としてのテクニックや活用方法に限定されることが多いようです。Web動画をより効果的にマーケティングに活用するには、広告的アプローチだけでなく、動画そのものの「運用」やオウンドメディアとの「連携」が重要なカギを握ります。

そこで今回は、Googleさま・トレンドマイクロさまを特別ゲストにお迎えし、Googleさまには企業のYouTubeチャンネル最新活用事例について、またトレンドマイクロさまには動画施策の活用をご紹介いただくとともに、オウンドメディアマーケティングを推進するメンバーズならではの視点から、「Web動画×オウンドメディア」という文脈で、企業と生活者のエンゲージメントを効果的に高めるために必要な運用ポイントと、得られるマーケティング成果を事例を交えてご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2014年11月18日(火)16:00-18:00(15:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
参加料 無料
定員 70名
対象
  • 広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。
    または、オウンドメディアやソーシャルメディアのエンゲージメントに課題を感じている方。
  • 本セミナーは都合によりメディアの方のご参加はお断りさせていただいております。何卒ご了承ください。
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

16:00–16:05 ご挨拶
第1部
16:05–16:55
"企業にとってのYouTube"とは? なぜ、今YouTubeが注目を集めているのか、動画と人々の生活の関係を整理し、この時代をとらえた企業のYouTube活用事例を紹介します。
【講師】グーグル株式会社 ブランドソリューション営業本部 インダストリーマネージャー 定元 邦浩氏
第2部
17:05–17:35
トレンドマイクロが語る、Web動画を活用したコンテンツマーケティング戦略とは? セキュリティ対策ソフト販売本数No.1であるウイルスバスターのマーケティング担当者が実際に直面したマーケティング課題から自社の強みを活かした動画施策の実施に至った経緯や効果の見極め方などを事例を元にご紹介します。
【講師】トレンドマイクロ株式会社 コンシューマーマーケティング部 オーディエンスマーケティング課 シニアマネージャー 宮里 夏葉氏
第3部
17:35–17:55
重要なポイントを徹底解説!オウンドメディアにWeb動画が必要な理由 大規模なオウンドメディア運用を数多く手がけてるメンバーズだからこそ見つけられた、オウンドメディア運用においてWeb動画を活用するメリットやポイントをご紹介します。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン ディビジョン長 兼 株式会社MOVAAA 取締役COO 西澤 直樹
17:55–18:00 質疑応答
※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

定元 邦浩氏
(Kunihiro Sadamoto)
定元 邦浩氏
グーグル株式会社 ブランドソリューション営業本部 インダストリーマネージャー フロム・ソフトウェア、バンダイナムコゲームスを経て2012年Google入社。アドワーズやYouTubeなどGoogleの広告ソリューションを中心に、担当業界のトップ企業のオンラインマーケティングを総合的にサポート。
宮里 夏葉氏
(Kayou Miyazato)
トレンドマイクロ株式会社 コンシューママーケティング部オーディエンスマーケティング課 シニアマネージャー 2009年トレンドマイクロ入社。入社後1年ほどで、マス広告を中心としたウイルスバスタープロモーション活動全般の統括を経験。2012年妊娠、2013年出産し、1年半の産休育休を経て、2014年5月にワーキングマザーとして復帰。現職では、SNSやメール、オウンドメディアを通じて、対外的にお客様とどのように良い関係を築いていくか?などのコミュニケーション戦略立案を担当。その中で、コンテンツマーケティング施策の一歩として、動画プロジェクトを立ち上げ、現在に至る。
西澤 直樹
(Naoki Nishizawa)
西澤 直樹
株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン ディビジョン長 2006年にメンバーズ入社。 Webプロモーション部門にて、ADテクノロジーを活用した企業のマーケティング支援を行う。大手ソフトウェア会社へ常駐。ECサイトの売上最大化を目的としたプロモーション戦略の立案・運用を手掛ける。約5年間の常駐期間を得て帰社後、Webプロモーション部門のマネージャーとして、業種業界を問わず大手企業のダイレクトマーケティング、ブランディング、ソーシャルメディア戦略などを包括的に支援。
2014年より、モバーシャルと企業の動画マーケティング支援を目的としたジョイントベンチャーである株式会社MOVAAA 取締役COOに就任。