第8回メンバーズWebマネジメントセミナー グローバルWebを企業視点、顧客視点の両面から最適化するためには~ガバナンス、CMS、運用3つのポイント~
セミナー内容
現在、多くの日本企業が海外進出を果たし、アジアをはじめとしたグローバル市場を主戦場にしています。企業がグローバルで経済活動を行う際には、Webサイト活用して企業視点でのブランドやマーケティング活動を行い、各国や地域のユーザー視点で最適化を図る必要があります。しかしながら、今現在においても日本のWebサイトに対し海外進出を果たしている諸国のWebサイトとでは同品質のWebサイト構築・運用が大変難しいのが現実です。
そこで本セミナーでは、日本企業のグローバルWebサイトを「ガバナンス」「CMS」「運用」の切り口からご紹介します。たくさんのご応募、お待ちしております。
セミナー詳細
日時・場所など
日時 | 2014年11月7日(金)16:00-18:00(15:30受付開始) |
---|---|
開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
参加料 | 無料 |
定員 | 70名 |
対象 |
|
主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
第1部 16:05–16:40 |
グローバルWebマネジメント・ガバナンス・CMS検討の成功ポイント
日本企業のグローバル化がすすみ、海外現地法人における営業・マーケティング活動が本格化する一方、各現地法人が運営するWebサイトの管理には明確な方針や基準がない、という企業が多く存在します。その結果、グローバル全体でみた場合、非効率な運用・コスト増大ならびに売上機会・顧客体験毀損が切実な課題となっています。本講演では、こうした課題解決につながるグローバルWebマネジメント・ガバナンス・CMS検討の成功ポイントをわかりやすく解説いたします。
【講師】アンダーワークス株式会社 代表取締役社長 田島 学氏 |
---|---|
第2部 16:40–17:20 |
Adobe Experience ManagerがグローバルWebサイトに導入される理由
拡大する事業のグローバル化に伴う自社サイトのグローバル化、そして目まぐるしく進化を遂げる顧客接点のデジタル化、旧来型のCMSではこれらの課題を解決するには不十分です。デジタルマーケティングを事業の中核として推進していくには、より多角的に課題を分析し、戦略的な視点で自社の目的に則したマーケティングプラットフォームの選定を行う必要があります。 Adobe Experience Managerの採用に至った企業がどのように自社サイトのグローバル化を進め、どういった成果に結びつけたかを事例を交えて紹介します。 【講師】アドビシステムズ株式会社 デジタルマーケティング プロダクトマネージメント シニアプロダクトマネージャー 上原 正太郎氏 |
第3部 17:20–17:50 |
グローバルWebサイトにおけるCMS導入のメリットと課題
CMSの導入を行う際には、本社と各国・地域の体制や役割分担により、検討すべき事が多くあります。またどのように導入するかという事に加えて、どう運用していくのかという点がとても大事になります。本パートでは、実際のグローバル企業における大規模CMS導入例をご紹介し、導入のポイントや知っておくべき検討事項についてお話しいたします。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第1ディビジョン第11グループ 兼 第4ディビジョン グループ長 小松 夕祐 |
第4部 17:50–18:00 |
質疑応答 |
講師紹介
田島 学氏 (Manabu Tajima) |
アンダーワークス株式会社 代表取締役社長 アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)を経て2006年4月にデジタルマーケティングのコンサルティング会社アンダーワークスを設立。上場大手企業におけるグローバル企業のWeb戦略、サイトリニューアル、データドリブンマーケティングの実現、CMS導入支援などのプロジェクトに従事。売上拡大、業務効率化に貢献するWebガバナンスを強みとしている。 |
---|---|
上原 正太郎氏 (Seitaro Uehara) |
アドビシステムズ株式会社 デジタルマーケティング プロダクトマネージメント シニアプロダクトマネージャー
外資系IT企業にてブランドマネージャーとしてブランディング、オフライン、オンラインのマーケティング活動に従事。アドビの日本市場におけるマーケティングクラウド製品全般の責任者として、日本のニーズに耳を傾けながら製品戦略の立案、さらなる品質向上に努める。 2012年より現職。 |
小松 夕祐 (Yusuke Komatsu) |
株式会社メンバーズ アカウントサービス第1ディビジョン 第11グループ 兼 第4ディビジョン グループ長 2009年にメンバーズ入社。制作部門にてフロントエンド開発業務およびインフラ保守業務を担当。大手金融機関グループにおいて、ウェブサイト運用・構築・CMS導入支援業務を担当後、運用部門マネージャーとして国内大手企業のウェブマスター業務を運用・構築の双方から支援。2013年に上級ウェブ解析士の資格を取得。 |