エンゲージメント・ファースト社主催 CSVマーケティングセミナー~CSV(共有価値の創造)の現状とこれから~

セミナー内容

株式会社メンバーズの子会社である株式会社エンゲージメント・ファーストは、この度セミナーを開催いたします。

「Creating Shared Value」略してCSV、日本語で「共有価値の創造」や「共創価値」と訳される新しい経営戦略の考え方があります。2006年に米国マイケル・ポーター教授とマーク・クラマー氏共著「競争優位のCSR戦略」という論文で発表された経営概念です。また共有価値の創造とは、企業が環境問題など社会的課題の解決に取り組み、政府やNGO/NPO、地域コミュニティなど社会的課題を抱える他セクターと協業しながら事業利益を得ていくという新しい経営手法です。

これまでの社会貢献事業やCSR(社会的責任の遂行)とは異なり、社会課題への取り組みそのものを事業化し社会的価値を創出しながら自社の利益も追求してゆく点に特徴があります。
海外ではネスレを始め多くの企業が経営にCSV手法を取り入れ、成果を出し始めている段階に入っていますが、日本ではまだまだなじみが浅く、実践事例が少ないのが現状です。
そこで今回は、海外の事例を用いて、最新のCSV概念とCSV事業の導入方法をご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2014年7月25日(金)16:00-18:00(15:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
参加料 無料
定員 70名
対象
  • 企業のCSRご担当の方
  • CSVを考えている企業のマーケティング担当の方
  • オウンドメディアやソーシャルメディアのエンゲージメントに課題を感じている方
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社エンゲージメント・ファースト(協力:株式会社メンバーズ)

アジェンダ

第1部
16:00–17:00
CSV経営の理念と実践フレームワーク CSVの基本的な考え方と、経営に取り入れていく際のフレームワーク、実際の導入コンサルテーション事例をご紹介いたします。
【講師】株式会社クレアン CSV/シェアード・バリューコンサルタント 水上 武彦氏
第2部
17:10–17:35
CSVとエンゲージメントマーケティング CSVとエンゲジメントマーケティングの違いと共通点、企業内で両活動を推進しながら相乗効果を上げていくためのヒントをご紹介いたします。
【講師】株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役 兼 株式会社メンバーズ 執行役員 原 裕
第3部
17:35–18:00
最新海外CSV事例~Shared Value Leadership Summit 2014~ 2014年5月に開催されたニューヨークでのShared Value Leadership Summit 2014における討議の概要と最新CSV事例を用いて、社会的課題の解決に取り組みながら事業利益を得るとはどういうことなのか、具体的な事例を用いてご紹介いたします。
【講師】株式会社エンゲージメント・ファースト グループ長 兼 チーフ・エンゲージメント・ストラテジスト 統計士/解析士 渡辺 弘
※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

水上 武彦氏
(Takehiko Mizukami)
水上 武彦氏
株式会社クレアン CSV/シェアード・バリューコンサルタント 運輸省(現国土交通省)で日米航空交渉、航空規制緩和等主要航空政策を担当。経営コンサルティング会社アーサー・D・リトルで製造業を中心とした幅広い経営戦略プロジェクトに従事した後、クレアンに参画。現在は、事業を通じた社会問題の解決を目指す戦略であるCSV(Creating Shared Value)およびCSR全般のコンサルティングを主業務とする。
東京工業大学・大学院、ハーバード大学ケネディースクール修了
著作   「CSV経営」(共著)、「環境でこそ儲ける」(共著)
ブログ 「CSV/シェアード・バリュー経営論」
原 裕
(Yutaka Hara)
原 裕
株式会社エンゲージメント・ファースト代表取締役
株式会社メンバーズ 執行役員 1984年4月にアメリカン・エキスプレス・インターナショナルInc.に入社。
営業・マーケティングを経験後、1996年よりJ.Walter Thompsonのダイレクトマーケティング事業会社に入社、取締役ジェネラル・マネージャーを経て、1999年9月よりメンバーズ入社。
ダイレクトマーケティングの経験を活かし、ネットを活用した企業のダイレクトマーケティング支援ドメインに、戦略立案、施策提案、実行、検証のPDCAをベースに展開。
2012年10月よりメンバーズ100%子会社株式会社エンゲージメント・ファースト社設立。
渡辺 弘
(Hiroshi Watanabe)
渡辺 弘
株式会社エンゲージメント・ファースト グループ長 兼 チーフ・エンゲージメント・ストラテジスト 統計士/解析士 渡辺 弘 1994年外資系広告代理店JWTJ入社。同社のネット・マーケティング・エージェンシー部門の設立メンバーとして、インターネット黎明期よりWebを活用した統合型マーケティング戦略、データベース・マーケティングのコンサルティングに従事。2010年、外国語学習ソフトのロゼッタストーン社、2013年クラウド型英語学習サービスのセレゴジャパンにてビジネス・アナリティクス・シニア・マネジャー。2014年よりエンゲージメント・ファーストにてCSV事業とデータ解析事業を推進。