第3回モバイルセミナー 「企業がモバイルファーストに取り組むべき理由~サイト、アプリの実践手法と最新事例~」

セミナー内容

モバイルデバイスの普及は、ユーザーのWebサイトへの利用シーンや状態を大きく変えています。企業サイトにおいても、モバイルデバイスからどのように利用されるのか、またどのように利用されるべきかを徹底的に考え抜かれていなければ、企業の届けたい情報がユーザーに届かないケースも増えていくと考えられます。
そこで今回は、企業がモバイルファーストに取り組むべき理由について、ブラウザとアプリそれぞれの実践手法と最新事例をご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2014年5月28日(水)16:00-18:00(15:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
参加料 無料
定員 70名
対象 広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。あるいは、モバイルファースト、モバイル対応、サイトリニューアルをご検討中の方。
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

第1部
16:00-16:40
企業サイトで考えるべきブラウザ対応ポイント
スマホの普及率に比例するように、モバイルデバイスからアクセス数の締める割合が高くなってきました。今回は、事業者側におけるブラウザ上でのモバイルファーストやモバイルを意識した対応について、canon.jpの事例や参考になる企業サイトなどをご紹介します。
【講師】合同会社フォース 代表社員 増井 達巳氏
第2部
16:40-17:10
みずほフィナンシャルグループさまのマルチデバイス対応における今とこれから
2010年のスマートデバイス専用サイト立ち上げから本格化したみずほフィナンシャルグループさまのマルチデバイスへの対応。初期構築から日々の運用、企画から開発までの各場面ごとに生じた検討課題と対策、そして今後の方向性についてお話いたします。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第1ディビジョン 第1・第4グループ グループ長 小松 夕祐
第3部
17:20-17:55
企業アプリ・マーケティング最前線
〜アプリでつくる顧客とブランドのポジティブな関係〜
顧客がブランドと中長期的に関係を持ち続けるために必要とされる「Always on」のマーケティング。特にアプリを活用することによって顧客とブランドがより質が高く中長期的な関係を保ち続けることができます。今回は、マーケティングとしてアプリをどう活用することができるかについてご紹介します。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第8ディビジョン ディビジョン長 塚本 洋
第4部
17:55-18:00
質疑応答

※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

増井 達巳氏
(Tatsumi Masui)
増井 達巳氏
合同会社フォース 代表社員 1980年キヤノンマーケティングジャパン株式会社に、オフィスコンピューターの直販営業で入社。その後、システムズエンジニアへ担当業務を変更。1983年から約10年間で100社以上のお客様向けアプリケーション開発を経験。システムズエンジニア本部統括部門、オープンシステムSE部門ほかを兼務する。1999年に新規事業推進本部に異動、2000年から始まった経営情報改革プロジェクトでは、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の統括メンバーに。その後、同プロジェクト内で企業におけるWeb活用の重要性を検討するWeb分科会のPMを経て2001年1月よりウェブマネジメントセンター所長に就任する。独自のWebマネジメントプログラム理論を基盤に構築したWebガバナンスのノウハウには定評があり、各種講演会ならびにコンサルティングを行う。 2013年7月1日合同会社フォースを設立。Webマネジメント等のコンサルティング事業を開始。
小松 夕祐
(Yusuke Komatsu)
小松 夕祐
株式会社メンバーズ アカウントサービス第1ディビジョン第1グループ グループ長 2009年にメンバーズ入社。
制作部門にてフロントエンド開発業務およびインフラ保守業務を担当。
大手金融機関グループにおいて、ウェブサイト運用・構築・CMS導入支援業務を担当後、運用部門マネージャーとして国内大手企業のウェブマスター業務を運用・構築の双方から支援。2013年に上級ウェブ解析士の資格を取得。
塚本 洋
(Hiroshi Tsukamoto)
塚本 洋
株式会社メンバーズ アカウントサービス第8ディビジョン ディビジョン長 ジェーシービー、ソフトバンクBBを経て、2004年にメンバーズ入社。
PM、プランナーとして、キヤノンやユニクロなど国内大手企業のウェブサイト構築プロジェクトを手がける。2010年に中期経営計画を策定するとともに、同社のマーケティングおよびソーシャルメディア事業の責任者に就任。メンバーズをソーシャルメディア・マーケティングのリーディングカンパニーに押し上げた一連の活動を推進した。
2011年にメンバーズ100%子会社としてコネクトスター社を設立し複数の自社サービス開発に携わった後に、2013年にメンバーズでアジャイル開発に特化した専門部署の立ち上げを行い、大手企業のソーシャルメディア施策を多数支援している。