第2回メンバーズ エンゲージメントマーケティングセミナー Go to Global!アジアにおけるFacebook活用~ASEANソーシャルメディア事情と日本企業の活用事例~

セミナー内容

企業がFacebookページを活用してファンとのエンゲージメントを築くようになり、次のアクションとしてアジア展開に向けて検討されているという話を聞くことが多くなりました。またヘッドクオーターとして海外のFacebookページ企画・運営の全体管理を担当することも少なくないようです。そこで今回は、アジアにおけるFacebook活用をテーマに、日本におけるFacebookページ運用との違いや、ポイントなどを事例を交えてご紹介します。

たくさんのご応募お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2013年11月20日(水)16:00-18:00(15:30受付開始)
開催場所 大手町ラーニングルーム
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービルB1F アクセスマップ[PDF/338KB]
交通手段 東京メトロ千代田線/東西線/半蔵門線/丸ノ内線「大手町駅」 C9番出口直結
JR「東京駅」 丸の内北口から徒歩7分
参加料 無料
定員 70名
対象 広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。あるいは、Facebookページのグローバル運用・アジア圏運用をご検討の方。
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

第1部
16:00-16:40
ASEAN各国のソーシャルメディア事情と日本企業のFacebook活用事例
マーケットリサーチ及び進出後を考えたFacebook運用や日系企業のFacebook活用、ASEANでのFacebook運用の難しさを具体的な事例を交えてご紹介します。 【講師】株式会社クリスク 取締役会長 兼Clisk Thailand CEO 中島 奉文氏
【講師】株式会社クリスク Global Division Social Media Director 金城 弘二郎氏
第2部
16:40-17:00
グローバルだってエンゲージメントが超重要!
日本流Facebook運用でエンゲージメントを創る進出状況と理想的な運用体制

ヘッドクオーターとして海外のFacebookページの企画や運用担当になったけど、日本の運用を適用して問題ない?
日本企業のFacebook運用の実態と複数ページ運用における理想的な運用体制をご紹介します。

【講師】株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 植木 耕太

ご紹介
17:10-17:20
「social gear」を活用したFacebookページ運用パッケージのご紹介
第3部
17:20-17:50
アジア進出で分かった、Facebookグローバル活用のポイント

約450万ファンを獲得するSATISFACTION GUARANTEEDのFacebookページを運用することで見えてきた、グローバル展開の活用ポイントをご紹介します。

【講師】SATISFACTION GUARANTEED PTE LTD President&CEO, SOCIAL GEAR PTE LTD Founder 佐藤 俊介氏

第4部
17:50-18:00
質疑応答

※登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

講師紹介

中島 奉文氏
(Norifumi Nakajima)
中島 奉文氏
株式会社クリスク取締役会長 兼 Clisk Thailand CEO デジタルマーケティング会社を経て2005年日本で起業。2010年タイ支社を設立、2012年シンガポール支社設立。大手企業をはじめ、企業にデジタルマーケティングコンサルティングサービスを展開。自社メディアの運営やアプリの開発も手掛ける。タイではタイ人の日本留学をサポートするためのカフェも運営。
SEOやデジタルマーケティングに関する講演のほか、東南アジアのビジネスに関する講演など。タイ在住。
金城 弘二郎氏
(Kojiro Kinjyo)
金城 弘二郎氏
株式会社クリスク Global Division Social Media Director 海外での経験を活かし、2011年3月入社。クリスクにて海外ソーシャル事業を担当。
主に東南アジアのFacebookマーケティングを担当。東南アジアにヘッドクオーター、ブランチを置く会社からのオファーを多くうけ、今期からタイに移住し、ソーシャルメディアマーケティングソリューションに従事。
大手日系企業をはじめとした海外におけるFacebook活用、運用セミナーの講演など。
植木 耕太
(Kota Ueki)
植木 耕太
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 2007年にメンバーズ入社。
Webプロモーション部門にてリスティング広告のサービス責任者及びWeb広告プランナーを担い、大手企業のアカウント運用から新サービス開発などに従事。
現在のエンゲージメントラボでは、効果測定方法、投稿のコツ、Facebook最新動向など、企業がソーシャルメディアを活用して顧客とエンゲージメントを築くためのノウハウを蓄積し、企業がマーケティングにおいてFacebookを最大限活用できるように支援している。
著書に『エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~』(マイナビ、共著)、『即実践!検索連動型広告』(技術評論社、共著)がある。
佐藤 俊介氏
(Shunsuke Sato)
佐藤 俊介氏
SATISFACTION GUARANTEED PTE LTD President&CEO, SOCIAL GEAR PTE LTD Founder 日本大学理工学部建築学科卒。2006年(株)エスワンオー設立、代表取締役CEOに就任。2007年にインターネットを活かし、メイドインジャパンに拘ったファッションブランド「satisfaction guaranteed」を展開。satisfaction guaranteedは現在世界30カ国以上、約450万人以上のファンをFacebookで獲得し世界ファッションランク24位まで上昇。2010年にシンガポールにSATISFACTION GUARANTEED PTE LTDを設立し、Founder&CEO就任。ソーシャルメディア活用の先進例としてテレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられ、全国で講演も多数行っている。
2012年4月にシンガポールで行われたAPEC(アジア太平洋経済協力)にて単独スピーチを務めた。同年、第10回Webクリエーション・アウォード、Web人貢献賞を受賞。