<東京開催>メンバーズオウンドメディアセミナー 最新オウンドメディア戦略~愛されるコンテンツ×ソーシャル連携のポイント~

セミナー内容

近年、トリプルメディアのなかでも、オウンドメディアへの注目・期待が高まっています。そこで今回は、ゲストにインフォバーンさまをお迎えして、オウンドメディアを有効に活用するために必要な考え方や、掲載コンテンツが愛される秘訣や見せ方やソーシャルを使った拡散の方法など、本格的にオウンドメディアに取り組むための重要なポイントをご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2013年7月9日(火)14:00-16:00(13:30受付開始)
開催場所 渋谷東急プラザ8F AP渋谷
東京都渋谷区道玄坂1-2-2
AP渋谷 アクセスマップ
交通手段 JR渋谷駅西口 徒歩1分
参加料 無料
定員 90名
対象 広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。あるいは、現在のFacebookページ運用・オウンドメディアのエンゲージメント向上に課題を感じられている方
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お1人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

14:00-14:05 ご挨拶
第一部
14:05-14:40
No Owned Media,No Engagement!
顧客とのエンゲージメントの重要性が高まる一方で、その顧客との接点は多様化しています。 弊社は、顧客とのエンゲージメントを高めるにはオウンドメディア(自社メディア)がより重要に なってきていると考えます。
今回は、先行する企業サイトのオウンドメディア展開をケーススタディに取り上げ、ソーシャル メディア時代のオウンドメディアのあり方を皆様とご一緒に共創します。 【講師】株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役 兼 株式会社メンバーズ 執行役員 原 裕
第二部
14:50-15:35
愛されるコンテンツのつくり方~オウンドメディアで愛の根城を築きましょう~
近年、Web業界ではコンテンツマーケティングという言葉が話題になっていますが、これは一言で表すと「ユーザー(相手)目線でニーズを考え、作り、伝える」ことと言えます。そのコンテンツを、「何のためにつくるのか」(PLAN)、「誰に向けてつくるのか」(AUDIENCE)、「いつ、どうやって、どういう前後関係の中でユーザーに届けるのか」(STORY)。これら3つからなるARCHITECTURE(構造)をまずしっかり考えることが大切になります。ただARCHITECTURE(構造)だけ組み立てても、血となり肉となる「コンテンツ」がなければ機能はしません。今回はコンテンツマーケティングの要を担う「人の心を動かすコンテンツとは何か?」についてお話をします。 【講師】株式会社インフォバーン 執行役員/Production & Operating部門長 成田 幸久氏
第三部
15:35-15:50
オウンドメディアのコンテンツをソーシャル上に拡散!
月間15億ユーザーが利用するソーシャル化プラットフォーム「GIGYA」とは?
“GIGYA”をご存知ですか?
ソーシャルメディア先進国アメリカで生まれ、現在急速に利用が広がっている「オウンドメディアをソーシャルメディアとの連携を可能にする」プラットフォームです。全世界で700社以上、国内でも昨年から20社に導入されており、IT系ニュースメディアの“ZDnet”のCRM Watchlist 2013にも選ばれている事などからも有望なサービスとして認知されている事が分かります。
このGIGYAの最新事例と導入効果をお話しすると共に、このGIGYAによるソーシャルデータのCRM活用について解説いたします。 【講師】株式会社トーチライト 代表取締役CEO 矢吹 岳史氏
【講師】株式会社メンバーズ セールス&マーケティングディビジョン長 神尾 武志
第四部
15:50-16:00
質疑応答

講師紹介

原 裕
(Yutaka Hara)
原 裕
株式会社エンゲージメント・ファースト代表取締役社長
株式会社メンバーズ 執行役員 1984年4月にアメリカン・エキスプレス・インターナショナルInc.に入社。営業・マーケティングを経験後、1996年よりJ.Walter Thompsonのダイレクトマーケティング事業会社に入社、取締役ジェネラル・マネージャーを経て、1999年9月よりメンバーズ入社。ダイレクトマーケティングの経験を活かし、ネットを活用した企業のダイレクトマーケティング支援ドメインに、戦略立案、施策提案、実行、検証のPDCAをベースに展開。2012年10月よりメンバーズ100%子会社株式会社エンゲージメント・ファースト社設立。 株式会社エンゲージメント・ファーストFacebookページ
成田 幸久氏
(Yukihisa Narita)
成田 幸久氏
株式会社インフォバーン 執行役員/Production & Operating部門長 AMEX会員誌、「ワイアード」日本版、JAL機内誌などで副編集長を務めた後、2004年インフォバーン入社。ニフティのブログサービス「ココログ」の立ち上げ時に、眞鍋かをりなどの著名人ブログをプロデュース。その後、PC・モバイルと連動した通販誌「カタロガー」編集長、「ギズモード・ジャパン」の創刊ディレクター、セブン-イレブンとヤフーの共同事業メディア「月刊4B」の編集長を務めるなど、数多くのWebメディアの企画・運用を手がける。
矢吹 岳史氏
(Takeshi Yabuki)
矢吹 岳史氏
株式会社トーチライト 代表取締役CEO 2004年7月デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社へ入社。2007年よりソーシャルメディア担当部署長として広告枠の開発や販売に従事。2011年7月トーチライト取締役を経て、2011年12月代表取締役に就任。ソーシャルプラットフォームを活用した企業のマーケティング支援のため、企画立案、制作・運用、ソーシャルデータ分析、ソーシャルソリューションの提供等幅広くサービスを展開している。
神尾 武志
(Takeshi Kamio)
神尾 武志
株式会社メンバーズ セールス&マーケティングディビジョン長 テレビ番組制作会社、モバイルサイト制作会社勤務を経て2011年にメンバーズ入社。
制作会社時代に、某教育サービス系企業の会員サイト・サービスサイトを複数企画・立上げを担当。 メンバーズ入社後は、某金融機関のサイトソーシャル化、ソーシャルメディアと連携したコミュニティサイトの立上げをプロデュース。
現在、セールス&マーケティング責任者とオウンドメディアソーシャル化プラットフォーム「GIGYA」の推進を担当。