第17回メンバーズFacebookインテグレーションセミナー ソーシャルメディアが広げる顧客接点とその活用方法 ~Facebook、Twitter、YouTubeなどの複数メディア活用とその効果測定~

セミナー内容

Facebook、Twitter、mixi、Google+、YouTube、LINE、Pinterestなど。ソーシャルメディアのここ数年の急激な普及によって、企業のソーシャルメディア活用は、マーケティング課題を解決するソリューションとしてその利用が本格化しています。一方で、それぞれの特徴を捉えた複数活用、仕様変更への対応や、企画・運用・効果検証、炎上対策など、企業のマーケティング担当者にとってソーシャルメディアの活用は新しい取り組みであるとともに、大きな負荷がかかります。
そこで今回は、複数のソーシャルメディアの活用方法と効果測定についてご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2013年6月12日(水)15:00~17:00(14:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
参加料 無料
定員 70名
対象 広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。あるいは、現在のFacebookページ運用・エンゲージメント向上に課題を感じられている方
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。尚、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

第1部
15:00-15:35
Facebookだけじゃない!?加速する複数ソーシャルメディアの普及と企業の活用
2012年は、消費者がFacebook利用を拡大するのに合わせて、企業もFacebookページを中心としてソーシャルメディア上でコミュニケーションをとってきました。
しかし消費者は、Twitter、LINE、Google+、Youtubeなど、Facebook以外のメディアも生活の一部としてあたりまえに使うようになっています。
本講演では、様々あるソーシャルメディアに企業がどう取り組むべきかを、消費者の利用状況や企業事例などを踏まえながらお話しします。
【講師】株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 植木 耕太
第2部
15:45-16:25
ブランディングか?プロモーションか?Youtubeを活用した動画マーケティングの可能性
2013年は動画広告元年と呼ばれており、動画を活用したマーケティング事例が数多く見られるようになってきました。
なぜ動画が今着目されているのか?企業は動画コンテンツをどのように活用していくべきか?
Youtube×Google Adwrodsを用いた広告配信を例に、動画広告におけるKPIの見方や、販促に繋がる広告の作成方法などをご紹介していきます。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン 金澤 大輔
第3部
16:25-16:50
Facebookインサイトだけじゃ分からない!
FB貢献度とロイヤルユーザーをもっと理解するためのソーシャルログインを活用したアンケート調査
これまで、企業のFacebook活用は人々がFacebook上で行う様々なコミュニケーションがデータ化された、Facebookページのインサイトを読み解きながら効果検証を行ってきました。
しかし、Facebookに投じる費用に対する、より明確な企業成果が求められてきています。
そこで本講演では、Facebookによるビジネス貢献、費用対効果を可視化するとともに、従来では難しかったロイヤルユーザーを把握できるアンケート手法についてご紹介します。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン 辻 啓史
第4部
16:50-17:00
質疑応答
  • タイトルなど変更になる場合もございます。予めご容赦ください。

講師のご紹介

植木 耕太
(Kota Ueki)
植木 耕太
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長
2007年にメンバーズ入社。 Webプロモーション部門にてリスティング広告のサービス責任者及びWeb広告プランナーを担い、大手企業のアカウント運用から新サービス開発などに従事。
現在のエンゲージメントラボでは、効果測定方法、投稿のコツ、Facebook最新動向など、企業がソーシャルメディアを活用して顧客とエンゲージメントを築くためのノウハウを蓄積し、企業がマーケティングにおいてFacebookを最大限活用できるように支援している。
著書に『エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~』(マイナビ、共著)、『即実践!検索連動型広告』(技術評論社、共著)がある。 株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
辻 啓史
(Keishi Tsuji)
辻 啓史
株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン
2008年にメンバーズに入社。 Webプロモーション部門にてWebプロモーション企画、主にSEO診断やリスティング広告など集客施策のプランニングに従事。その後、代理店に常駐し、会員データやPOSデータなど膨大なデータを解析、仮説を検証していくことで企業のプロモーションを支援。
現在は、多数の大手企業のアカウントマネージャーとして、企業のマーケティング活動の一環であるソーシャルメディアの運用支援やその効果検証を行なっている。
金澤 大輔
(Daisuke Kanazawa)
金澤 大輔
株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン
2008年にメンバーズに入社。 Webプロモーション部門にてリスティング広告を主軸としたプロモーションのプランニングへ従事。その後大手ソフトウェア会社へ常駐し、ECサイトの売上最大化に向けたプロモーション戦略の立案・運用を手掛け、集客から購買まで一貫したマーケティングの支援を行う。