第3回Webマネジメントセミナー もう社内と制作会社の調整に悩まない!最小限の改善からはじめる効率的なWebサイト運用のススメ

セミナー内容

企業のWeb管理者の皆様、ビジネスにおけるWebの重要性が高まるにつれて、社内の様々な部署の方から、機動的にWebサイトを活用したいと要望を受けてはいないでしょうか。
より迅速に、より柔軟に、よりクオリティ高くと要求する社内。一方で制作会社からは無茶な注文と断られて板挟み・調整に時間を取られてしまう。しかし、通常業務を進めながら大きな改善を図ることは難しいことも多く、改善が進まないまま運用が行われていることも珍しくありません。
本セミナーでは、地道に普段から小さな改善を積み重ねていくことに注目し、大手企業様の運用を例に、最小限の改善方法をご紹介します。

たくさんのご応募、お待ちしております。

セミナー詳細

日時・場所など

日時 2013年6月5日(水)15:00~17:00(14:30受付開始)
開催場所 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
交通手段 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分
日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分
参加料 無料
定員 70名
対象 広報・コーポレートコミュニケーション部門、ブランド管理部門、システム部門など企業Webサイトの運用を管理されているご担当者様。あるいは、現在の自社Webサイト運用に課題を感じられている方
  • 1社あたりのお申し込みは2名までとさせていただきます。 尚、お1人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • 本セミナーは多数のお申し込みをいただくことが予想されます。 その場合は抽選となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

アジェンダ

15:00-15:05 ご挨拶
第1部
15:05-15:35
Webの標準制作手法から考える、入稿トラブル防止策
入稿の際のドタバタ、指示漏れ、指示の取り違いなど、入稿トラブルは、公開トラブルなどと並ぶ運用効率を悪化させる3大原因の一つと言われています。
今回は、Webの標準的な制作手法を示し、なぜ些細なことが大きな入稿トラブルにつながるのか、どうすれば防止できるのかをお話しします。 【講師】株式会社メンバーズ WMC推進室 神保 直樹
第2部
15:35-15:55
業務負荷の可視化による、更新サイクルの劇的改善
Webサイトの運用業務は、実際に携わっていない人間から見れば簡単な単純作業に見えるためか、戦略業務、企画業務の様々なしわ寄せが運用に集まってきます。
そこで今回は、社内各部における運用プロセスにかかる負荷を可視化し、更新サイクルを劇的に改善させるソリューションをご紹介します。 【講師】株式会社メンバーズ Webマネジメントセンター推進室室長 兼 アカウントサービス第6ディビジョン グループ長 雨宮 秀仁
第3部
16:10-16:30
大手放送事業会社の事例にみる、入稿プロセスの効率化事例
掲載直前までなかなか揃わない原稿。誰もが問題だと思っていながら改善できない運用プロセス…。その改善に取り組む現場プロジェクトマネージャーから、現在進行形の情報をお届けします。 【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第1ディビジョン 第3グループ
Webディレクター 笠井 成樹
第4部
16:30-16:50
大手金融機関の事例にみる、小規模改善サイクルの回し方
きっかけはベテランのWeb管理者から、新任のWeb管理者への引継ぎ。あうんの呼吸で進めていた運用が回らなくなり、社内・管理者・制作会社のやり取りの安定感がなかなか高まらない中で何をすればよいのか?
運用改善を推進し、コミュニケーション改善、信頼向上へとつなげていく最小限の改善サイクルの実績をご紹介します。 【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第1ディビジョン 第6グループ
グループ長 徳江 修
第5部
16:50-17:00
質疑応答

講師紹介

神保 直樹
(Naoki Jinbo)
神保 直樹
株式会社メンバーズ Webプランナー 中小企業診断士
2006年に株式会社メンバーズに入社。
サイトの調査・分析、ガイドライン策定、ウェブコンテンツJIS対応など企業サイトの基盤整備にかかる案件を数多く手がける。
2010年、新規事業であるFacebook関連サービスの立ち上げに参画。
2012年よりWebマネジメントセンター推進室にて、全社の品質・生産性向上と、革新的なWeb運用サービスの実現を推進している。
雨宮 秀仁
(Hidehito Amemiya)
雨宮 秀仁
株式会社メンバーズ Webマネジメントセンター推進室室長 兼 アカウントサービス第6ディビジョン グループ長
2012年に株式会社メンバーズに入社。
前職では、新規事業の企画・立上げ、生産ラインの構築、改善活動の実績を持つ。
2012年メンバーズ入社とともに、Webマネジメントセンター推進室にて、全社の品質・生産性向上と、Web運用サービス事業を推進。
現在は、金融事業会社の運用責任者を兼務し、社内の制作工程を可視化、生産管理手法を見直し、シックス・シグマ的手法を導入し、2か月で工程内ミスの67%削減、稼働時間の30%削減を実現。
また、お客様の業務効率化にも取り組み、クライアントのWeb運用改革を主導している。
メソッドの全社展開を図るとともに、革新的なWeb運用サービスの実現を推進している。
笠井 成樹
(Shigeki Kasai)
笠井 成樹
株式会社メンバーズ Webディレクター
2007年に株式会社メンバーズに入社。
Webマネジメントを組織的に取り組む先進的な案件に携わり、標準化、効率化された運用によって高い生産性と品質を実現。2010年より、案件の運用ミス改善をディレクターとして取りまとめ、運用ミス率15%以上だった状況を1%以下までに抑えた実績を上げる。
現在はお客様先へ常駐し、複雑なCMSの運用管理者兼、チームマネージャーを担当。お客様のWebサイトがより価値を創出するため、お客様のビジネスを自分ごとと捉えて日々業務と向き合っている。
徳江 修
(Osamu Tokue)
徳江 修
株式会社メンバーズ グループ長
2010年に株式会社メンバーズに入社。
多岐にわたる業態のWebサイトの戦略支援、構築、運用業務並びに各種企業への常駐支援業務・運用を担当する部門にて、複数企業様を担当するグループのマネジメントを担当。
自身の各企業様への常駐・出向経験を活かした、お客様担当者の立場にたった運用業務支援の推進を行っている。