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ノバルティスファーマさま

Webサイト構築/Web広告

メンバーズはパートナーというよりも、1つのチーム

インタビュー左から

ノバルティスファーマ株式会社
OTC事業部 マーケティング部 ブランドマネージメントグループ
  ブランドマネージャー 佐藤マリナ氏
  ブランドマネージャー 稲垣祥氏
  グループマネージャー 酒井尚美氏

メンバーズ
ノバルティスファーマチーム
  プロジェクトマネージャー 干場弘貴
  Webサイト構築・プランニング担当 中村光利
  プロモーション担当 野末大祐

メンバーズでは、医薬品メーカーであるノバルティスファーマ株式会社さまの一般向け医薬品公式サイトリニューアル、各ブランドサイト・啓発サイトの制作、Web広告運用を支援しております。メンバーズの評価と今後の展望をお伺いしました。
(聞き手:メンバーズ マーケティンググループ 江口奈々子)

メンバーズさまに一番良いご提案をいただきました

‐‐最初に、OTC事業部マーケティング部ブランドマネージメントグループのみなさまの役割をお聞かせください。

酒井氏●
ノバルティスファーマにおける一般向け医薬品のブランドマネージメントを担う部署になります。
私がグループマネージャーとしてチーム統括とブランドマネージメントは経皮鎮痛消炎剤「ボルタレン」を担当し、稲垣は禁煙補助薬「ニコチネル」と抗アレルギー薬「ザジテンAL」、佐藤は水虫治療薬「ラミシール」と乾燥性皮ふ炎治療薬「HP」を担当しています。

‐‐2013年に初めてメンバーズとお取引していただきましたが、経緯をお聞かせ下さい。

佐藤氏●
私と稲垣が入社した頃に担当するWebサイトを見て「このままではいけない!」と危機感を覚えましたが、どこから手をつけていいかわかりませんでした。
そこで、私の前職である化粧品メーカーの同僚に相談したところ、メンバーズさまを紹介していただいたことがきっかけです。
酒井氏●
その頃、一般向け医薬品公式サイトや、各ブランドサイト・啓発サイトなどのオウンドメディアは手つかずの状態でした。
まずはお客さまにわかりやすく見ていただくことを目指し、トップページの改善や導線の整理などサイトリニューアルのご提案を各制作会社に提示していただいたところ、メンバーズさまに一番良いご提案をいただきましたのでお取引に至りました。

取材の様子

‐‐現在では、各ブランドサイト・啓発サイトをはじめWeb広告のご支援もさせていただいておりますが、今後の展開とメンバーズに期待する点を教えてください。

酒井氏●
これまではフェーズ1として、Webサイト改善のお手伝いをしていただきました。
今後はターゲットが限られているニコチネルやラミシール、HPの製品に対し、その限られたターゲットにリーチし誘導してくるような施策をメンバーズさまに期待しています。
稲垣氏●
Web制作の枠を越えてリスティングとバナー以外にも、デジタルエージェンシーとしてペイドメディアのプロモーションのご提案を幅広くいただけることを期待しています。
今後は新しいスタイルの製薬会社として、薬店・薬局さまのE-commerceサイトとも連携して、疾病に悩む多くの患者さまにお薬を届けていきたいと思っています。
メンバーズさまには今後もオウンドメディアの制作と、お客さまを集客する施策をご提案いただければと思います。
酒井氏●
私たちの製品には、お客さまが少しはずかしいと思われている製品も含まれます。だからこそWebサイトやオウンドメディアをより賢く活用しなければいけない、ただのWeb制作会社ではなくてデジタルマーケティングのプロフェッショナルチームとして我々のサポートをお願いします。

「どうすればオウンドメディアが良くなるのか」を熱く必死で考えてくれる

‐‐メンバーズのスタッフの評価はいかがでしょうか。

酒井氏●
私たちは複数ブランドのプロモーションのPDCAを回していますので、個別製品はもちろん合同での分析レポートをいただいける点が非常に助かっています。
運用していく中での課題はありますが、メンバーズのみなさまは常に「どうすればオウンドメディアが良くなるのか」「ターゲットに届くためにはどうしたらいいか」と熱く必死で考えてくださり、非常にありがたく感じています。
佐藤氏●
制作スケジュールに沿って細かくフォローがあり、追加要望にも快く応えていただき、自分としてもとても大変ありがたく思っています。
稲垣氏●
特に中村さん、野末さんには、一つの案件が進んでいくなかで、並行して追加案件をお願いすることもあります。他のエージェンシーさまの中には言葉にしないまでも拒否反応を示されることもありますが、中村さん、野末さんは素早い対応で快くスケジュールを調整してくださり、いつも本当に感謝しています。
ノバルティスファーマチーム プロジェクトマネージャー 干場●
ありがとうございます。
メンバーズには、企業体質として良くも悪くもマジメすぎる傾向があり(笑)、スタッフもお客さまのご要望に真摯にお答えするように努力しています。
ノバルティスファーマさまは製薬メーカーとして、Webサイト制作においても薬事(医薬品等の広告規制など)により、掲載内容の確認に時間のかかる点は承知してスケジュールを組んでおります。真摯に対応出来る企業文化がマッチング出来て良かったと思っています。

メンバーズのスタッフについて『「どうすればオウンドメディアが良くなるのか」を熱く必死で考えてくれる』と語る、酒井氏。

メンバーズのスタッフについて『「どうすればオウンドメディアが良くなるのか」を熱く必死で考えてくれる』と語る、酒井氏。

パートナーというよりも、1つのチーム

‐‐では、メンバーズでは今後どのようにご支援をしていきますか?

ノバルティスファーマチーム プロモーション担当 野末●
Web制作会社としてオウンドメディアを作ること以上に、一つのブランドを一緒に作り上げる気持ちでご支援させていただいております。
ご希望いただいているペイドメディアのご提案の機会も増やしつつ、新しいチャレンジをしていきます。
ノバルティスファーマチーム Webサイト構築・プランニング担当 中村●
昨年はブランドのオウンドメディアから派生してPOP広告(店頭などに用いられる販売促進のための広告媒体)を含めたメインビジュアルの制作を担当させていただき、みなさまにとても評価していただき、クリエイターとして純粋にうれしく感じています。
今後は、Web制作会社の域を脱し、Webマーケティングのトレンドのスペシャリストとして、野末と連携してクオリティの高いサービスをご提供できるようにしたいと思います。
ノバルティスファーマチーム プロジェクトマネージャー 干場●
中村が話した通り、POP広告の制作を担当させていただいたり、CMに制作したキャラクターを起用いただいたりなど、オウンドメディア案件以外のお仕事にもチャレンジさせていただきました。
今後は、オウンドメディア上のコンバージョンだけでなく、商品を知り、薬店・薬局さまに来店してもらうプロモーションをご支援いたします。

お客さまから「スリーアミーゴス」の愛称で呼ばれている、いつも明るいメンバーズスタッフ。

お客さまから「スリーアミーゴス」の愛称で呼ばれている、いつも明るいメンバーズスタッフ。

稲垣氏●
ぜひ、よろしくお願いします。
話は変わりますが、以前、製品が置いてある薬店・薬局さまの視察に、干場さんや中村さんにもご同行いただいたことがあります。
メンバーズのクライアントさまは、金融機関や通信業などWebがメインとなる業界の企業さまが多いですが、私たちの場合は薬店・薬局さまを通じて、お客さまに製品を届けています。そのため、実際に薬店・薬局さまの売場を見ていただくことで現場を理解してほしいと考えたからです。
快く承諾いただき、弊社のある西麻布から、色々な薬店・薬局さまを巡り、ニュートラルな目線で売場を見ていただき、多くの気付きを得ていただきました。最後はカフェでこれまでの反省点やこれからの課題などを双方で腹を割って議論することが出来、あのような機会が持てたことで、パートナーというよりも、1つのチームであるという実感ができました。

メンバーズについて『パートナーというよりも、1つのチーム』と語る、稲垣氏。

メンバーズについて『パートナーというよりも、1つのチーム』と語る、稲垣氏。

ノバルティスファーマチーム プロジェクトマネージャー 干場●
薬店・薬局さまの視察にお誘いいただいたことをとても感謝しています。
それまでもプロジェクトに携わる中で、貴社の製品を理解はしていたつもりでしたが、製品の配置などを店舗で意識して見ることはありませんでした。
視察に同行し、実際に薬店・薬局さまに置いてある製品を見ることでオウンドメディアでコンテンツを拡充したり広告を打っているのに、売場では目立たないところに製品が置いてあることに違和感を感じました。
そして、オウンドメディアとPOPなどの店頭の販促活動の連動は、お客さまにWebサイト上でも売場でも同様の情報提供を行える非常に有効な施策の一つであると体感できました。これからも現場理解を忘れずにご支援させていただきます。

‐‐本日はどうもありがとうございました。

ノバルティスファーマさまにおけるメンバーズの支援範囲

一般向け医薬品公式サイトリニューアル、各ブランドサイト・啓発サイトの制作、Web広告運用を支援。

ノバルティスファーマさまにおけるメンバーズの支援体制

ノバルティスファーマさまにおけるメンバーズの支援範囲

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マーケティング自動化/DMP/広告
「集客」だけではなく、「探客・創客・送客」さらに「顧客維持」も視野にいれた製品やサービスのプロモーションにこそメンバーズの総合力が発揮されます。
Webサイト構築・リニューアル
これからの大規模Webサイトに求められる役割・機能に最適なソリューションをご提供し、Webサイト構築やリニューアルのご要望にお応えします。

関連情報

ノバルティスファーマ株式会社 ノバルティスファーマ株式会社
所在地

東京都港区西麻布4丁目12番24号 興和西麻布ビル5階(OTC事業部所在地)

URL

取材内容は2014年8月当時のものになります

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