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良品計画さま

WEB2.0時代に対応できる戦略立案から実行までのワンストップパートナーが必要

「わけあって、安い」をキャッチフレーズとし、安くて良い品として開発された ご存知 『無印良品』。

1980年、株式会社良品計画の母体である西友の自社開発の経験を基にノーブランドの商品発想でつくられました。 現在国内直営店153店舗、海外にも51店舗を展開されております。 同時に無印良品のオンラインストアとして運営されている 「無印良品ネットストア」の現状やWEB2.0時代の展望など、株式会社良品計画 宣伝販促室 e-マーケティング担当課長 川名さまにお話を伺いました。

無印良品ネットストアの現状、過去からの推移をお聞かせください

2000年の秋にネットストアの立ち上げを行いました。
インターネットがかなり普及し始めており、多くの企業がネット事業を開始しました。 当時無印良品のコンセプトを伝えるのが実際の店舗であり、商品・品揃えであったのですが、商品以外のサービスや店舗で販売していない商品など、店舗以外にもより広いコンセプトをお客さまにお伝えしようということで、「無印良品ネットストア」を立ち上げました。
最初の2,3年は戦略上、実際の300店舗の延長線上の1店舗という位置づけでした。 運用体制も整わず、売上も伸び悩んだ時期です。
2004年の春、メンバーズと出会い、戦略転換を行うことになりました。

戦略転換とは?

メンバーズとネット戦略の見直しを行い、実際の店舗との補完関係を重要視しました。
無印良品ネットストアという1店舗ではなく、無印良品の300店舗をネットが支援という位置付けに転換し、購入を決定するまでの情報収集としてのネットの役割をお客さまに最大限に利用していただくようにしました。
実際に商品を購入するまでの重要な材料になり、店舗に足を運んでいただける状況を作り、店舗ではスペースの関係上実現できない品揃えや営業時間外の対応をネットで補っていきます。
また、全社では情報発信の内容を統一し、ネットでは店舗間の連動、プロモーションの展開、店舗情報を積極的に出していきました。
そういった戦略転換のなかで、徐々に売上が伸びていったという状況ですね。

ネットストア売上高推移

WEB2.0時代へ向けての今後の戦略をお聞かせください。

ネットストア内「ネットコミュニティ」よりお客さまの意見を伺い、商品化していくということを行っています。
壁掛けCDや、体にフィットするソファーなど、実際に当サイトから生まれた商品です。
今後はブログ等を使い、コミュニティをより活性化させていく予定です。
そこにさらに、メンバーズの「M-LINK(広告主のブランドを用いた広告主独自のアフィリエイトネットワークの構築・運用を代行するサービス)」を、会員が会員を獲得していく「MUJI.netメンバーロイヤリティプログラム(会員紹介プログラム)」として導入し、お客さまとのリレーションシップ・マーケティングのツールとして利用していきます。
MUJI.netロイヤリティプログラムとはWEB2.0時代のアプローチとして、おすすめ情報など、実際のMUJI.netメンバーの声から、知人友人が商品を選ぶ口コミマーケティングです。
100万人のMUJI.net会員に対して、アフィリエイトネットワークを組み込んでいきます。 より広い観点から、今後はMUJI.netのお客さまのデータを活用したONE to ONEマーケティングを推進していきます。
お客さまの属性等を把握し、場合よっては店舗へ誘導するなど、1人1人のお客さまへのより細かなダイレクトコミュニケーションを推進していき、そのひとつとしてECを拡大していきます。
そのために今の既存MUJI.netユーザーだけでなく、その他の通販ユーザーを取り入れていきます。
通販ユーザーの中には無印良品に初めて触れる人もおり、今後十分に開拓の余地があります。
MUJI.net100万人の会員を生かして、ECや店舗の顧客の増加に繋げていきます。

オリジナルアフィリエイトイメージ

メンバーズの役割と評価

良品計画は元来EC会社ではなく流通会社なので、店舗がベースになっており、いわゆるマスコミュニケーションが主なのですが、今後会員とのダイレクトコミュニケーションも重要になってきます。
メンバーズにはその最も重要である、ダイレクトマーケティング戦略の立案から、購買者データ分析、施策の実現、効果測定までワンストップで取り組みいただいています。
施策レベルのアイディアのみのお付き合いの広告代理店さんや制作会社さんは結構いますが、メンバーズとはお互いの基本スタンスWin/Winのパートナーとさせていただいており、立案から立ち上げ、こういった戦略だからこれを行いましょう、だからこれを行いましょうというところから一緒に取り組んでいただいているので、非常に満足しています。
メンバーズが掲げる、あらゆるネットマーケティング施策をワンストップで提供し「全体最適化」を達成するというコンセプトは、まさにその通りですね。
PDCAのサイクルを一緒にさせていただいており、そこは施策アイディアのみの代理店さんだと難しいと思います。
知恵をお互い持ち寄って考える、戦略パートナーの位置づけです。

今後のメンバーズに期待することをお聞かせください

今後、よりダイレクトマーケティングにも力を入れていく上で、より深いお付き合いをさせていただきたいと考えています。
単純に請負ではない、本当のWin/Winの関係を築いていきたいですね。
また、WEB2.0時代に先駆けていくモデルを一緒に構築していければと思います。

写真:株式会社良品計画 川名さまと当社執行役員 原
株式会社良品計画 川名さまと
当社執行役員 原

株式会社良品計画さま:ロゴ 「無印良品」を中心とした専門店事業の運営/商品企画/開発/製造/卸しおよび販売
国内 直営店153店舗、商品供給店145店舗
海外 「合計51店舗 (2006年2月末日現在)
所在地 東京都豊島区東池袋4-26-3
電話 03-3989-4403

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