1. ホーム
  2. メンバーズについて
  3. ニュースリリース(2018年)
  4. メンバーズ、コーポレートロゴを一新

メンバーズ、コーポレートロゴを一新

2018年4月2日
東京都中央区晴海一丁目 8 番 10 号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(コード番号 2130)

株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、コーポレートロゴを新たに制定し、本日より順次使用を開始しますので、お知らせいたします。

ロゴ

コーポレートロゴ変更について

メンバーズの社名は、インターネットの普及によりあらゆるものがフラットに繋がる社会を予期して、企業と消費者がメンバーシップの関係になることを支援しようという想い(MEMBERSHIP)と、参加意識を持った社員の集団でありたいという想い(全員参加型経営)、2つの想いが由来となっています。新しいロゴは、社名に込められた想いとメンバーズのミッション「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」というメンバーズのアイデンティティをより明確に表現し、デジタルマーケティングのリーディングカンパニーとしての存在感向上を図るものです。

また、新たなロゴのデザインはデンマークコペンハーゲンに本拠地を置く、デザイン会社Kontrapunkt(以下「コントラプンクト」)とメンバーズのクリエイティブチームとのコラボレーションにより制作しました。メンバーズではミッションの実現を目指す中で、「世界一幸福な国」と言われるデンマークの幸福度と労働生産性の高さに注目しており、デンマークの教育や福祉、労働政策、デザイン思考を参考にしています。コントラプンクトはデンマーク政府などのデザインなどを手がけるデンマークを代表するデザイン会社として、メンバーズのアイデンティティを体現する新しいロゴを制作するパートナーとして参画いただきました。

新コーポレートロゴに込めた想い

シンボルマーク

ドットは、メンバーズの社員、つまりデジタルクリエイターを表しています。メンバーズでは、ミッションを実現するための基本方針の1つとして「デジタルクリエイターが活躍する社会を創る」を掲げています。デジタルクリエイターとは、インターネット技術を用いた新たなサービスやユーザーとのコミュニケーションの課題解決、創造、制作を付加価値とするデザイナーやエンジニア、ディレクター、プランナー、プロデューサーなどであり、デジタルクリエイターこそがデジタル経済社会における主役だと考えています。専門スキルだけでなく年齢、性別、国籍、居住地域、働き方など、多様な個性を持ったデジタルクリエイターが、ミッションに共鳴して集まり、活躍し、チームとして成果を挙げていくメンバーズを、大きさの異なるドットの集合体で表現しています。
また、著しく進歩するデジタル領域に属する会社として動的なロゴを採用し、メンバーズの躍動を表現しています。

http://www.members.co.jp/company/membersway/logo.html

ロゴタイプ

企業のネットビジネスパートナーとして、信頼感・安定感を感じさせるフォント「Gotham」を使用。

企業の事業活動によるさまざまな社会課題解決や、持続可能な経済モデルを前提にした社会、心豊かな社会の創造へ貢献したいという想いを、持続可能性の象徴として日本の伝統色「紅」を用い、これまでの赤色からアップデートしました。また、コーポレートロゴを1色で表すことで、1つの同じミッションに共鳴して集まった仲間を表現しています。

今後もメンバーズは、企業のオウンドメディア、ソーシャルメディアの活用支援をリードし、企業と人々のエンゲージメントを最も多く創出するネットビジネスパートナーとして、ミッション「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」の実現を目指してまいります。

コントラプンクトについて

コントラプンクトは、戦略的デザインとブランディングの分野において、北欧をリードするブランディングエージェンシーです。ブランドアイデンティティのデザインからコミュニケーションデザイン、そして、サービスデザインからプロダクト・空間デザインまで、360°のブランディング体験をデザインします。これまで100を超えるデザイン賞を受賞し、近年では、デザイン界におけるアカデミー賞とも言えるRed Dot Design Awardをいくつも受賞しています。また、日本では日本タイポグラフィ年鑑、東京TDC賞などを受賞しています。15年以上に渡り、日本の企業様のブランディングを手がけ、2016年8月、南青山にKontrapunkt Japanを設立しました。

株式会社メンバーズ(コード番号2130)

所在地 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者 代表取締役社長 剣持 忠
資本金 836百万円(2017年12月末時点)
URL
Facebook
Twitter

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社メンバーズ 経営企画室
広報担当 岡田
TEL 03-5144-0660 / mail: press@members.co.jp

get_adobe_readerPDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンからダウンロードしてください。