1. ホーム
  2.  
  3. メンバーズについて
  4.  
  5. ニュースリリース(2012年)
  6. メンバーズ、エンゲージメント・マーケティング支援を行う子会社、株式会社エンゲージメント・ファーストを設立

メンバーズ、エンゲージメント・マーケティング支援を行う子会社、株式会社エンゲージメント・ファーストを設立

2012年9月14日

東京都品川区西五反田五丁目2番4号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠

株式会社メンバーズ(本社:東京都品川区、代表取締役:剣持 忠、証券コード:2130、以下メンバーズ)は、企業のエンゲージメント・マーケティング(※1)の支援を行う100%出資子会社、株式会社エンゲージメント・ファーストを設立いたします。

(※1)エンゲージメント・マーケティングとは、ソーシャルメディアを活用して企業や商品の理念を伝えることにより、その理念に共鳴して自発的に活動する人々を巻き込み、より大きな社会的価値を共創する活動。

背景

実名SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるFacebookは全世界で9億人以上のアクティブユーザを持ち、日本国内でも1,500万人を超えております。また、それに伴い、企業のマーケティング活動にFacebookを中心としたソーシャルメディアを活用することも急速に広がっています。ソーシャルメディアを活用した企業のマーケティング活動は企業と生活者とのコミュニケーションを大きく変え、商品の機能や特徴などよりも、企業が理念に基づき実践する「社会的に意義ある事(Good Works)」が、より共感され、広まる傾向にあり、さらに企業と生活者との共創を促す活動へと繋がっています。
いかに戦略的にソーシャルメディアを活用したマーケティング活動を成功させるかということが企業の課題であり、企業のエンゲージメント・マーケティング戦略のコンサルティングのニーズが高まってきています。

子会社の設立

メンバーズは早くから、Facebookを代表とした実名SNSが新しいコミュニケーション革命を起こすものと考え、企業のFacebook活用のための支援サービスを提供してまいりました。Facebookページの制作・運用、自社サイトのソーシャル化、キャンペーンにおいて大手企業をはじめ多くの実績をあげております。
これらの経験・ノウハウをもとにメンバーズでは、企業の「社会的に意義ある事(Good Works)」を主にソーシャルメディア通じて企業ファンと共創し、企業利益に貢献するエンゲージメント・マーケティングの支援を行う専門子会社、株式会社エンゲージメント・ファーストを設立することとしました。
メンバーズは今後ともソーシャルメディア時代をリードし顧客とともにビジネスを創造する「インターネット・ビジネス・パートナー」として、企業のソーシャルメディア・マーケティングを推進してまいります。

子会社の概要

商号 株式会社エンゲージメント・ファースト
事業内容
  1. エンゲージメント・マーケティング戦略の立案、実行支援
  2. エンゲージメント・マーケティングを推進するための
    オープン・コミュニティ(※2)戦略の立案支援
  3. エンゲージメント・マーケティングを推進するためのイベントの企画、プロデュース
設立 2012年10月1日(予定)
会社所在地 東京都品川区(予定)
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 原 裕(当社執行役員)
資本金 10,000 千円
大株主及び持株比率 株式会社メンバーズ 100%

(※2)従来の招待制、匿名制のクローズ型のコミュニティと異なり実名制のFacebook IDなどを連携・活用し、投稿や発言がSNS上でオープンに広がり、参加者の友人にもシェアされるコミュニティのこと。企業のFacebookページはオープンコミュニティのひとつ。

※Facebook はFacebook Inc.の商標です。

株式会社メンバーズ(証券コード:2130)

所在地 東京都品川区西五反田五丁目2番4号
レキシントン・プラザ西五反田
代表者 代表取締役社長 剣持 忠
資本金 771,270,000円
Facebook
URL
Twitter

本リリースに関するお問い合わせ

get_adobe_readerPDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンからダウンロードしてください。