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Twitter徹底活用でコンバージョンと集客を同時にアップ!
ソーシャルメディア型レビュー投稿ASP「ツイっとレビュー」提供開始

2010年8月24日
東京都品川区西五反田五丁目2番4号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(コード番号:2130)

株式会社メンバーズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:剣持忠、名証セントレックス上場:証券コード2130、以下「メンバーズ」)は、ECサイト等の商品に投稿されるレビューをTwitterと連動・波及させ、Twitterユーザ同士の人間関係(ソーシャルグラフ)を活用した、集客・購買促進の効果を同時に大幅向上させる、ソーシャルメディア型レビュー投稿ASPツール「ツイっとレビュー」の提供を、8月24日より開始いたします。

ツイっとレビューについて

「ツイっとレビュー」はユーザがTwitterのID/パスワードを使い、商品ページにレビューを投稿すると同時にTwitterにつぶやきを投稿し、併せて自動的にコミュニティサイトを生成するASPツールです。
ユーザが企業サイトで投稿したレビューが、Twitterユーザ同士の人間関係(ソーシャルグラフ)によって強力なレコメンデーションとなり購買促進効果を高めると同時に、Twitterに投稿されたつぶやきがTwitterの特徴である強力な「伝播力」によって商品認知・集客効果を大幅に高めることが期待できます。更に、「ツイっとレビュー」を企業のTwitter公式アカウント等のフォロワーを増やす施策などにも活用することにより、企業のソーシャルメディア・マーケティングの活性化を図れます。

図:ツイっとレビュー全体図

ツイっとレビュー全体図

ツイっとレビューの4つの特長

特長1 「集客効果」・・・レビューをTwitterへ同時投稿します。

ツイっとレビュー集客効果図解

「ツイっとレビュー」は、投稿時にサイト内にレビューが投稿されるだけでなくTwitterにも同時に投稿されます。レビューは、「サイト内の検討補助・コンバージョン促進ツール」として利用されることが大きな役割ですが、TwitterのReTweet、Reply機能といった「伝播力」によって、Twitterユーザ上で投稿されたレビューが広がり、「商品認知・集客向上ツール」の役割も担うことができます。

特長2 「サイト内導線強化」・・・ヒト軸での商品・コンテンツ検索を可能にします。

ツイっとレビューは、Twitterのソーシャルグラフを利用したコミュニティサイトを自動的に構築できます。

ツイっとレビューコミュニティサイトイメージ

ヒト軸導線1

ツイっとレビュー上でレビューを書き、尚且つ自分がフォローしているTwitterアカウントを自動的に検索、表示します。
何の商品にどんなことを書き込んでいるか?といったことが確認できます。

ヒト軸導線2

同じアイテムに対して他にレビューを書いているTwitterアカウントが表示されます。他のTwitterユーザがどのようなレビューを書いているか確認できます。

レビューを書き込むと同時に裏側にあるコミュニティサイトにもレビューが反映されます。商品の関連性やレコメンドエンジンの出す最適解ではなく、信頼のおけるユーザや趣味嗜好の近いユーザが書き込んだレビューは、新たな検索軸かつ強力なレコメンデーションになります。

特長3 Twitterだから運用が簡単です。

Twitterを利用することにより、自社でレビューサイトをゼロから構築・運用することに比べ、非常に簡単に運用を開始することができます。

  • Twitterの1,000万人の会員を活用できるため、既存Twitterユーザは新規会員登録が不要です
  • 一般的なレビューサイトの会員登録よりもTwitterの新規登録は入力情報が少ないため、新規参加の障壁が低くなっています
  • 会員DBの管理が不要です
  • ソーシャルメディア上のコミュニケーションクオリティの均一化
  • ユーザの同一性が担保されるため、いわゆる「炎上」のリスクが低くなります

特長4 Twitterのマーケティング活用が可能です。

「ツイっとレビュー」はTwitterマーケティング支援ツールにもなります。ユーザはTwitter IDでログインすることによってレビュー投稿が可能になるため、投稿者のIDを知ることができ、企業は投稿者を管理画面から直接フォローできます。Twitter企業公式アカウント等のフォロワーを増やす施策としても有効活用できます。また、投稿数が多いユーザや評価の高いユーザなどの、よりロイヤリティの高いユーザへのマーケティング活動が可能になります。

料金

項目 料金 備考
初期費用 50万円
  • 初期設定
  • デザインのカスタマイズ
  • テンプレート開発(レビュー表示部分/コミュニティページ)
月額利用料 10万円 5000万PVまで(レビュー表示部分/コミュニティページの合算PV数)

※ASP方式で導入。
デザイン等含め2-3週間程度で導入可能です。

※その他詳細については「レビュー投稿をTwitterと簡単連動!ツイっとレビュー」をご覧ください。
デモサイトもご覧いただけます。

株式会社メンバーズ(コード番号:2130)

所在地 東京都品川区西五反田5-2-4 レキシントン・プラザ西五反田
代表者 代表取締役 剣持 忠
資本金 7億7,127万円
URL

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