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メンバーズとダブルクリック、高機能アクセス解析ツール『Omniture SiteCatalystR』プロフェッショナル派遣サービスで協力
~企業のアクセス解析人材不足を解決する専門スタッフの育成・派遣を開始~

2009年6月24日
東京都港区虎ノ門一丁目2番8号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(コード番号:2130)

株式会社メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持忠、以下:メンバーズ)とダブルクリック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中山善光、以下:ダブルクリック)は、このたびアクセス解析の専門スタッフを派遣し、WebサイトのKPI設定、高機能アクセス解析ツール『Omniture SiteCatalyst』の運用、Webサイトの最適化・改善施策立案までをトータルに支援する“SiteCatalystプロフェッショナル派遣サービス”の提供を開始いたします。

サービス開始の背景

昨今、アクセス解析のニーズが高まる一方で、多くの企業が「担当者が不足している」「社員のスキルが足りない」「社員の教育時間がかかる」といった、人材に関する課題を抱えており、Webマーケティング戦略にアクセス解析を有効活用する上での障壁になっているという現状があります。
メンバーズは多くのWebサイトのコンサルティング・構築・運用の経験、実績を生かし、Webスペシャリストを育成し企業に派遣するといったWeb構築トップベンダーならではの人材派遣サービスを提供してまいりました。
また、ダブルクリックは、オムニチュア株式会社が日本で『SiteCatalyst』の提供を開始した当初からのパートナーとして、『SiteCatalyst』の導入ならびにサポート実績を積み重ね、運用ノウハウを蓄積してまいりました。
今回、両社が得意分野で協力することで、『SiteCatalyst』に特化した人材を派遣する“SiteCatalystプロフェッショナル派遣サービス”を開始し、企業の課題となっているアクセス解析専門スタッフ不足に対する支援をいたします。

“SiteCatalystプロフェッショナル派遣サービス”概要

ダブルクリックが育成した高機能アクセス解析ツール『SiteCatalyst』の専門スタッフを、メンバーズが企業に常駐スタッフとして派遣し、PDCAサイクル(図1)に沿って、アクセス解析を効果的に活用し、企業のWebマーケティング戦略をトータルに支援いたします。
このサービスにより、企業は「人材の採用コスト」、「教育コスト」をかけることなく、必要なときにアクセス解析の専門スタッフを確保し、スムーズにWebマーケティング戦略を実行することが可能になります。

Webサイトアクセス解析におけるPDCA
図1:Webサイトアクセス解析におけるPDCA

具体的には、企業に派遣された専門スタッフが、『SiteCatalyst』の導入フェーズにおける「WebKPI(Web サイトの評価指標)の設定」や「解析タグの実装」を行い、また、運用フェーズにおいては継続的なWebサイト発展のための「分析レポート作成」から「Web サイトの最適化・改善施策立案」までを実施いたします。

サービスメニュー

導入フェーズ KPI(Webサイトの評価指標)の設定 Webサイトの目的・目標を実現するためのプロセス実施状況を計測するために、KPIの設定をサポート
解析タグの設計 KPIに合わせて、ログ解析用のSiteCatalystのタグを設計
解析タグの実装
サイトへの反映
SiteCatalystのタグ設計に合わせて、対象のページ(Webサイト)へタグを実装
運用フェーズ 分析レポート作成 目的達成のためのKPIに沿った数値計測と、数値から分かるWebサイトの現状を定期レポート
定例会の実施
改善プラン立案
定期レポートの分析結果から、目的達成に向けたWebサイトの最適化・改善施策を立案

メンバーズが派遣する常駐スタッフに対する『SiteCatalyst』の専門トレーニングは、ダブルクリックが担当いたします。また、さらに高度なサポートを必要とする企業については、バックアップサポートとして、ダブルクリックがテクニカルサポートを直接提供することも可能です。
メンバーズとダブルクリックは今後もサービス向上を目指し、アクセス解析分野において共同でセミナー開催するなど、積極的なマーケティング活動を展開していきます。

SiteCatalystプロフェッショナル派遣サービスの仕組み
図2:SiteCatalystプロフェッショナル派遣サービスの仕組み

『Omniture SiteCatalystR(オムニチュア サイトカタリスト)』について

米オムニチュア社(Omniture Inc. 本社:米国ユタ州、CEO:Josh James)が開発した『Omniture SiteCatalyst』は、フォーチュン200(全米大企業上位200社)において最も利用されているASP型のアクセス解析ツールです。同製品はページにタグを埋め込むことでリアルタイムにアクセス情報を収集する一方、拡張性に富み、分析指標のカスタマイズにも柔軟に対応できます。また、ダブルクリックが提供する広告配信ソリューション『DART for Advertisers(ダート・フォー・アドバタイザーズ)』やメールマーケティングソリューション『ClickM@iler(クリックメーラー)』とシステム的に連携し、シームレスなデータのやりとりが可能です。これにより、Web単独の分析だけではなく、外部の広告と連動したキャンペーン効果の測定やWebサイト上での行動履歴に基づいたメールマーケティングを実現できます。

ダブルクリック株式会社(市場名:ヘラクレス コード番号:4841)

所在地 東京都品川区大井1-20-6 住友大井町ビル北館3F
代表者 代表取締役社長CEO 中山 善光
資本金 18億8,366万円
URL http://www.doubleclick.ne.jp/

ダブルクリック株式会社は、全世界でネット広告配信技術の業界標準となっている米ダブルクリック社(DoubleClick Inc.)の『DART』をはじめ、メールマーケティング、モバイルマーケティング、Webサイト分析など、ネットマーケティングのあらゆるフェーズに対応する強力なソリューションをそろえ、顧客企業のマーケティングをテクノロジーの面から支援しています。また、オムニチュアの認定代理店として2005 年から『Omniture SiteCatalyst』を販売し、2007年度にはベストエンジニア賞、ベストセールス賞をダブル受賞しました。多くの企業への導入実績とテクノロジーベンダーとして培われた技術力で、顧客企業のネットマーケティングに確かな成果をもたらすサービスを提供しています。

株式会社メンバーズ(市場名:Centrex コード番号:2130)

所在地 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
代表者 代表取締役 剣持 忠
資本金 7億7,127万円
URL

メンバーズは、デジタル技術およびネットワーク技術を活用して、顧客企業に最適なインタラクティブ・マーケティングソリューションを提供する“インタラクティブ・エージェンシー”です。Web制作、広告代理等の顧客企業のマーケティング展開に必要な施策を、調査・分析、戦略立案から企画、開発、運用、効果検証まで提供し、全体最適化を担います。

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