1. ホーム
  2.  
  3. メンバーズについて
  4.  
  5. ニュースリリース(2009年)
  6. リスティング自動最適化支援ツール“サイテキッカー”に新機能追加

リスティング自動最適化支援ツール“サイテキッカー”に新機能追加
ハイブリッド型入札最適化、独自予測モデル補正機能など大幅拡充
~7/3(金)サイテキッカー・新機能セミナー開催決定~

2009年6月22日

株式会社メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持忠、名証セントレックス上場:証券コード2130、以下「メンバーズ」)は、株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、以下「ブレインパッド」)と共同で開発した、初の国産リスティング自動最適化支援ツールである“サイテキッカー”のバージョンアップを行い、ルール型入札の追加によるハイブリッド入札機能や、独自予測モデル補正機能、ダッシュボード機能などの新機能を追加いたしました。

国産ならではのきめ細かなサポート体制に加え、今まで以上に、企業のリスティング広告運用スタイルに細かくマッチする機能が追加され、リスティング広告におけるROI(費用対効果)の最大化と、運用担当者の業務効率化を見込むことができます。

追加機能

ハイブリッド型入札機能

従来のポートフォリオ型の最適化入札に加えて、ルール型の入札ができるようになりました。これにより、ビッグワード(検索数の多いキーワード)についてはポートフォリオ型での最適化入札、ロングテールにあたるスモールワード(検索数の少ないキーワード)にはルール型での入札、といったハイブリッド型の入札が可能となりました。

※ハイブリッド型とは、ポートフォリオ型とルール型の混在入札が行える機能です。

入札ルールはキーワード単位で指定が可能であり、インプレッション数やコンバージョン数が指定された値を超えた場合に、入出稿のOn/Offや入札額の指定、メール送信といったアクションを実行するようなルール設定が行えます。

ダッシュボード機能

アカウント全体の情報の確認機能に加え、レポート機能を使うことなくサマリーを確認することができるようになり、一目で全体の運用状況を把握することが可能になりました。
ログイン後、トップ画面として表示され、最適化目標設定など各機能を自由に切り替えてご利用できます。

ログイン後ダッシュボード画面
ログイン後ダッシュボード画面

媒体統合最適化機能

オーバーチュア スポンサードサーチR/Google Adwords(以下、オーバーチュア/Google)をまたいだ、アカウント全体としての最適化機能です。 従来ではオーバーチュア/Googleそれぞれの目標設定が必要でしたが、この媒体統合最適化機能の追加により、媒体の比率にこだわることなく、アカウント全体の目標数値に応じた運用を行うことができるため、この新機能追加により、より一層ROIの向上を見込むことができます。

※目標値は、アカウント全体・媒体・キャンペーンの各単位で設定できます。

※媒体統合最適化機能は、オーバーチュアおよびGoogle の両媒体をご登録いただいているユーザー企業さまのみ利用することが可能です。

予算管理(配分)機能

最適化対象ワードを対象に、指定した期間内での予算管理(配分)を行います。
○日間で□万円と設定することにより、1日あたりの配分を計算し、超過した場合は翌日以降のコストに再配分して最適化を行います。
例えば、予算を次月以降に繰り越すことが認められておらず、1ヶ月間で広告予算を使いきることが要求されるといったシーンにおいて、この機能を利用することにより、面倒な配分計算をすることなく予算が1ヵ月の間で適切に配分されます。
また、予算配分期間中の予算消化推移はグラフ表示されますので、直観的に予算消化の確認が行えます。

予測モデル補正機能

オーバーチュア/Google から提供される予測モデルを、より実績値へ近づけるために、サイテキッカーでは独自のロジックに基づいたモデル補正機能を実装いたしました。
これにより、曜日や季節、その他外的要因における予測モデルの急激な変化にも柔軟に対応し、より目標値に近い最適化が行えるようになりました。

カスタムグループ機能

従来の最適化では、オーバーチュア/Google のアカウント構成(キャンペーン・広告グループ・キーワードの包含関係)単位で目標値設定を行ってきましたが、仮想的なグルーピングを行い、各アカウント構成に縛られない最適化が行えるようになりました。
例えば、EC サイト運営者において、「春物商品」「夏物商品」など、季節ごとに広告グループを作成している場合において、「春夏商戦用」として最適化を行いたい場合、サイテキッカー上で「春物商品」と「夏物商品」を仮想的に「春夏商品グループ」として目標値設定と最適化が行えます。

在庫連動機能

在庫情報を取り込むことにより、在庫切れの際にあらかじめ在庫と関連付けておいたキーワードを、自動的に出稿停止することができます。

独自タグ機能

オーバーチュア/Google の計測タグをより拡張した、サイテキッカー独自のタグを導入頂く事でユーザーの動線や流入元のデータを取得する事が可能となりました。
これにより、「離脱率の大きいキーワードの改善」、「オーガニックな流入キーワードを新規にリスティング出稿する」など、企業の幅広いニーズにお応えできるようになりました。

“サイテキッカー”について

“サイテキッカー”は、「UltiPad for Listing AD」(メンバーズとブレインパッドによる共同開発)をエンジンとした、オーバーチュア/Googleのリスティング広告におけるROIを最大化するための自動最適化ツールです。数理計画法を活用した効果的な運用モデルの開発により、短期的に費用対効果の改善が見込めます。
メンバーズは今後も“サイテキッカー”の開発、運用を通じ、お客さまのリスティング広告のROI の最大化を行ってまいります。

※「UltiPad(アルティパッド)」は、ブレインパッドがオペレーションズ・リサーチ(OR)や経営工学の分野で用いられる数理計画法を用いて開発したマーケティング施策の最適化エンジンです。

“サイテキッカー”セミナー開催決定

サイテキッカーのバージョンアップに伴い、下記の通りセミナーを開催いたします。

リスティング広告業務をとことん簡素化
顧客獲得数増加に向けた自動化・最適化の最先端をご紹介

第1部
リスティング広告の効果と運用を劇的に改善「サイテキッカーVer2.0」の新機能とその効果

第2部
EC業界を読み解く さらなる獲得に向けたメンバーズのソリューションサービス

日時
2009年7月3日(金)14時30分~16時30分

場所
株式会社メンバーズ セミナールーム

お申込み
セミナー情報よりお申込みください。

株式会社メンバーズ(市場名:Centrex コード番号:2130)

所在地 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
代表者 代表取締役 剣持 忠
資本金 7億7,127万円
URL

メンバーズは、デジタル技術およびネットワーク技術を活用して、顧客企業に最適なインタラクティブ・マーケティングソリューションを提供する“インタラクティブ・エージェンシー”です。Web制作、広告代理等の顧客企業のマーケティング展開に必要な施策を、調査・分析、戦略立案から企画、開発、運用、効果検証まで提供し、全体最適化を担います。

本リリースに関するお問い合わせ

get_adobe_readerPDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンからダウンロードしてください。